「おしごと広場みえ」を利用して就職が決定した方の声

① あなたにとって「おしごと広場みえ」はどんな場所?

② 就職が決まったポイントは?

③ 就職活動の反省点は?

④ 就職活動をされる方へのメッセージ

学生・男性・生産技術職

① エントリーシートの書き方、面接の答え方を一緒に考えていただくだけでなく、悩みや不安を聞いていただき、気持ちを楽にしてもらう場所でもありました。

② 笑顔と元気+カウンセラーの方に自分の思いを伝えられるような面接の受け答えを指導していただきました。

③ 就職活動以前に自分がしたいことをしっかりと考えておきたかった。

④ 進路は人それぞれなので、周りに流されないよう自分の道を貫いてください。

学生・男性・営業職

① 身近な相談場であり、勇気をくれる場でもありました。

② 社員の方とたくさん会い、話し、ここなら働いてみたいと思いました。社員、会社の考えを重視しました。

③ やってもないことに決めつけて行動しなかったことです。業界、会社の考えを決めつけ説明会、面接をしなかったことです。

④ 行動してください。情報は足で見つけた方が自分のためになると思います。大変だと思いますので、たまには遊んでください。

学生・男性・総合職

① 新しい気付きを得ることができた場所。

② 入社したい意欲をしっかり伝えたこと、求められる能力と自分の能力が合致することを伝えられたこと。

③ 最終面接前に油断してしまったこと。

④ カウンセラーの方は就活のプロ。積極的に相談しましょう。

学生・女性・総合職

① 就職活動の不安を取り除いてくれる場所。

② 最後まであきらめず準備したこと。

③ もっと志望先の会社で働く方にお話を聞くと良かったです。

④ 必ず自分の納得のいく会社が見つかると思います。がんばってください!

学生・女性・一般職

① 心の支えになった場所です。就活に関する不安や悩みの相談もしてくださったので、心の荷が軽くなりました!

② 自分のPRや強みをしっかり考えていくことがとても大切だと思います。あとは企業側に熱意をぶつける意気込みで面接に挑みました。

③ 業界・企業研究をあまりしないまま、就活を始めてしまったので後で苦労してしまうことが多々ありました。

④ やはり就活を円滑に進めるには業界・企業研究が絶対に必要です!自分が本当に入りたいと思える企業に出会えるよう応援しています!

学生・女性・技術職

① 素直に相談できる場所です。不安な所や気になっていることを相談することができました。また、時間を作ってくださったり、アドバイスが丁寧で、安心する場所でした。

② 面接の練習を何回もすることで、自信を持って面接に取り組めたことだと思います。自分のダメな点などを改善し、落ち着いて本番の面接を受けることができました。

③ 最初、人に相談などせずに就職活動を行っていた点。早くから人に相談すればよかったと思います。

④ 就職活動中は、不安や心配を感じることが多いと思いますが、相談を通じて、自分の気付けなかった良い点悪い点を知ることが大切だと思います。

既卒(22歳)・男性・営業職

① 大学を卒業して地元に帰ってきたものの、三重の就職情報が何も分からなかった自分にとっての、就職学校みたいなところでした。

② 良くも悪くも自分の価値観に正直になり、そしてなによりもゆっくりでもいいから足を止めないよう、活動していたことが大きかったと思います。

③ もう少しここに早く来ていれば、もっと幅のある就職活動ができたと思います。

④ 結局どこまでやってもなるようにしかならないし、案外何とかなります。がんばってください。

既卒(33歳)・男性・総合職

① 本格的な就職活動が初めての私にとって、とても心強くなる所でした。履歴書・職務経歴書の書き方や面接指導など、手厚いサポートがあるのも魅力です。

② 経験豊富な相談員の方と一緒になって終章活動を進められたところ。自分と真剣に向き合い、「おしごと広場みえ」に何度も足を運んだこと。

③ 面接にとても苦手意識があり、練習が思うようにうまくいかなかった。でも、良い経験になり、面接に自信がつきました。

④ 不安なことがあっても、ここなら解消していけると思います。自分から積極的に行動して、最後まで諦めないでください!!

既卒(27歳)・男性・技術職

① つらい時、迷った時、自分の中のモヤモヤを整理して、また歩き出せる力をもらえる所です。

② 今まで自分が自分なりに精一杯やってきたことを変に遠慮することなく、等身大のアピールを心掛けたことだと思います。

③ 「職種」などの分類にとらわれず、もっと幅広く探してもよかったなと思います。

④ 一緒に歩んでくれる人が「おしごと広場みえ」にはいつもいます。あなた一人ではない!無力でもない!あきらめないで頑張りましょう!

既卒(28歳)・女性・専門職

① 再出発のための気持ちを整える場所でした。「前の職場でもっとがんばったらよかった」など、後悔の中で過ごしている中、こちらで新しい職場の面接練習をしていく中で、「今までのすべての経験を次に活かそう」「新しい職場だからこそできることがある。がんばろう」と思えるようになりました。

② 新しい職場で、求められる点を踏まえて面接に臨んだところだと思います。

③ 後ろ向きに、ネガティブになりながら活動していた部分がありました。前向きに、自分の強みを大切にしながら活動していくと、良いと思いました。

④ 就職活動は、自分を見つめ直す良い機会でもあると思います。また、自分を見つめ直すことで自分の強み、弱みが分かり、就職のアプローチにつながっていくと思います。大変ですが、がんばってください。

既卒(21歳)・女性・一般職

① 私以上に私のことを教えてくれる、自分の見方を教えてくれた場所でした。

② アドバイスいただいた履歴書に変えて、自己PRがしやすくなりました。

③ 不安ばかりが先走り、ウジウジと声が小さく自信がなかったところです。

④ あなたにはあなたの魅力がきっとあるので、自分の悪いところばかり見るのではなく、いいところを認めてあげてください。

既卒(24歳)・女性・事務職

① いつも優しく親切に相談にのっていただけて、転職をするのにあたって不安もありましたが、とても安心できる場所でした。

② 行動力とタイミングだと思います。あとは、前向きに物事を考え、面接でもその意思を伝えることです。

③ 人生で何を優先するのか、よく考えることが大切だと気付きました。学生の時の就活の反省点です。

④ 決してあきらめず、がんばってください!