みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア津市

三重金属工業株式会社

弊社では主に自動車部品を製造しています。三重県の製造業の中では比較的大きな部類に入ります。津市にある本社を除く国内の3工場がすべて松阪市に存在する地元密着型企業です。弊社のように金型の設計製造・工程設計・生産・組立の行程を自社内で一貫して行える企業はあまり例が無く、「注文に対し積極的に提案を行っていく」手法は顧客の皆様から高い評価をいただいております。創業以来積み上げてきた技術を元に、今後は自動車分野だけでなく、世界でニーズが高まる医療・福祉分野の製造技術開発や製品開発にも力を入れていきたいと考えています。ものを作るのは人であり、人を作るのは会社であるという考え方から、社員教育にも力を入れています。



管理部 総務課 宮﨑 里央
(平成28年度入社)

Q. 就職を決めた理由

名古屋の大学に通っていましたが、就職は地元の三重でしたいと思っていました。製造業を支える縁の下の力持ちとして活躍したい、という思いも就職活動の柱だったので、この会社に決めました。女性として、将来結婚などをしても、働き続けることができるフォロー体制があることも大きかったです。

Q. 仕事のやりがい

勤怠管理のほか採用に関する事務処理も担当しています。「いい子だな、また会えるといいな」と思った方のお名前を内定者のリストに見つけると嬉しくなります。弊社は製造業ですが、製造の現場でなくても役に立てることはたくさんあります。例えば一口に資料作成と言っても、読む人の立場に立って考えると完成度が変わってきます。これもやりがいのひとつです。

Q. これからの目標

今は与えられた仕事をこなしていますが、これからは指示される前に自分から動けるようになりたいです。また、業務中によく使用するエクセルとワードの操作技能検定に挑戦し、上級資格を取得したいです。


管理部 総務課
長田 祐樹

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みは金型の設計製造・工程設計・生産・組立に至る工程を自社で一貫して行う仕組みを構築していることです。自社内で工程を完結させることで、品質管理を効率的に行う事が出来ます。また、蓄積されたノウハウを活かしてお客様から請け負った図面に対し改善策を提案することも出来るのは大きな強みです。この提案力が評価され、さらに次の仕事につながる循環を生み出しています。

Q. 求める人物像は

採用では人間的な部分を重視しており、60年間積み上げてきた弊社のノウハウと自分で考えた新しいものを組み合わせる柔軟性、また自分の考えの基準を持ち、会社の将来性を見通せる人材を求めています。製造現場であれ事務職であれ、日々パソコンを使いますので、パソコンを最低限使えることは必要です。

Q. これからの事業目標は

現在は主力である自動車部品製造の分野が製造の9割以上を占めています。今後は弊社の持つ技術を活かし、新たに成長分野である医療・福祉にも力を入れたいと思っており、製造の新しい柱として独立させ、自動車部品製造を追い越す勢いで盛り上げていきます。「人」を大切にするという理念も必ず受け継いでいきます。

インターンシップ情報


文系・理系を問わず高校生、高専生、大学生を受け入れています。
学校の夏休み、冬休み期間に5日から10日間、内容は金型設計や商品立ち上げの作業となります。

対象:高校生・高専生・大学生(文理不問)

期間:夏季・冬季

内容:金型設計・商品立ち上げ業務

会社基本情報

本社所在地:〒514-0823 三重県津市半田564-1
事業内容:●自動車の精密プレス部品・成形部品・複合部品の製造
●自動機・試験機の設計製造
●金属金型、モールド金型、複合金型設計・製造
設立:1954年2月1日
資本金:7,000万円
従業員数:370名 (男性269名、女性101名、うち正社員336名)
売上高:105億円
平均年齢:38歳
平均勤続年数:12年
休日/休暇制度:年間休日数:120日
月間時間外労働時間(平均):24時間
有給休暇年間取得日数(平均):12日
アクセス:近鉄名古屋線津新町駅より、徒歩14分
JR紀勢本線阿漕駅より、徒歩7分
採用窓口 TEL:059-228-0101
採用実績:皇學館大学、三重大学、立命館大学、近畿大学、龍谷大学、鈴鹿大学 他
URL:http://www.miekin.co.jp
受賞歴等:
2015年「くるみん」マーク取得

伝統の技術と、最新の技術の両方が学べる環境

弊社には60年間積み重ねてきた技術があり、高い技術が認められて国から表彰を頂いた社員もいます。現在活躍する40代から50代のベテラン社員と一緒に仕事をして熟練された技術を直接学び、実務上のアドバイスを受けられるのは弊社ならではの事です。また、今なお発展し続ける最新の技術も同時に学ぶ事ができます。その伝統の技術と最新の技術をハイブリッドさせ、お客様のニーズに高いレベルで技術提供する事で貢献しています。

ひとりひとりを大切にする職場

弊社は人と心を大切にしています。2015年に子育てサポート企業として厚生労働大臣の認定を受けた「くるみん」マークを取得し、産休の取得率、産休からの復帰率はいずれも100%です。家族の記念日に取得出来るメモリアル休暇制度や、家庭の事情により通常の勤務が困難な期間はパートタイムとして働き、その後正社員に復帰出来る制度も整っています。
こうした取り組み以外に、労働組合主導のイベントを会社が積極的に支援して社員同士の交流を深めています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture