みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
中南勢エリア津市

株式会社こだま

弊社の設立は1976年。津市の本社と名古屋市の支社で個人住宅やアパートなどの総合リフォーム業を営んでいます。住宅に関して必要なメンテナンスと、お客様が家をこうしたいという希望を形にするリフォームの全般にわたる仕事をしています。弊社はシロアリの防除からスタートした会社で、シロアリ防除の一環として床下メンテナンス、シロアリの侵入を防ぐための雨漏り対策、防水、外壁というように仕事の幅を広げてきました。熊本地震では、社会貢献活動の一つとして発生1週間後には現地に入り、物資の配給などの支援活動をしました。「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の「三方良し」の精神を基に、住まいの困りごとに対処してまいります。



ハウスメンテナンスアドバイザー
夏目 沙羅(平成28年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学には実家から通っていましたが、若いうちに地元から外に出たいと思っており、最初に就職サイトで見つけて説明会に行ったのがこの会社でした。企業説明会の雰囲気がとても魅力的だった上に、早い段階から社長と何度も会えて距離が近く、何でもトライさせていただける社風だと感じたので、ここに就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

人と会うのが好きなので、いろいろなお客様とお会いして話すのが楽しいです。外壁や屋根の塗装に関わって、お客様の相談に乗ったり説明をしたりしていますが、塗装が進んで家の色が変わっていく様子や、それを見て喜んでくれるお客様を見ると嬉しいです。実は私は新卒採用の一期生なので、何事も責任重大だと感じています。

Q. これからの目標

現在主に担当しているリフォーム事業の塗装では、色がとても大切です。色彩感覚を磨くことで会社全体の役に立てると思いますので、カラーコーディネーターの資格を取ってみたいと考えています。工事の現場ではご近所へのご挨拶に伺いますが、そこから契約に結び付けるような営業活動もしていきたいです。


代表取締役 社長
福島 健一朗

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

住宅リフォーム・メンテナンスを取り扱う会社は他にもありますが、一社で屋根の上から床下まで様々な分野の困りごと全般に総合的に対処できるのが弊社の強みです。社内では横のつながりを重視し、意見が言い易い組織だと自負しています。一社員であっても上司、社長に同じ目線で話せる風通しの良さは他社にない強みです。

Q. 求める人物像は

素直な人、ガッツのある人がいいです。そういう意味で体育会系の心身ともに強い人を歓迎しています。仕事は一人でやるわけではありません。組織が必要です。弊社は紹介で入社する人の割合が多く、人との出会いを大切にしています。学生のうちにたくさん遊び、人との出会いをたくさんして、経験値を上げておいてください。

Q. これからの事業目標は

社員のレベルが上がれば、売り上げも上がります。いろいろなタイプの人材がいて助け合い、強い集団を作り上げ、ゆるやかに成長していきたいと考えています。具体的には中堅のリーダーの育成をしていきます。同じことを繰り返すだけでは衰退していきます。変化を続けることで、弊社を100年続く企業にしたいと思っています。

インターンシップ情報


現在受け入れていませんが、先々はやりたいと思っています。

会社基本情報

本社所在地:〒514-0815 三重県津市藤方 2251-1
事業内容:住宅保全、リフォーム事業
設立:1976年2月1日
資本金:1,000万円
従業員数:96名(男性75名、女性21名、うち正規職員96名)
売上高:11億円
平均年齢:40歳
平均勤続年数:7.5年
休日/休暇制度:年間休日数:95日
月間時間外労働時間(平均):5時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:JR紀勢本線阿漕駅より、車で11分
採用窓口 TEL:059-225-3170
採用実績:非公開
URL:https://kankyo-kodama.co.jp
受賞歴等:

和気あいあいと、アットホームな社風です

三重県でも一番チームワークがある会社だと自信を持って言えます。それは日々の業務だけでなく会社説明会でも表れており、入社の理由に「会社の雰囲気が楽しそうだったから」と言われることもあるほどです。本社は壁のないワンフロアで部署の垣根もなく、明るく笑いの絶えない職場です。

充実したクラブ活動があります

休日には有志でクラブ活動をやっています。釣り、登山、ゴルフ、マラソンなどスポーツが中心で、申請すれば会社から補助が出ます。今年は富士登山にチャレンジしました。来年は頂上まで行きたいです。誰かが行こうかと声を掛ければ、気楽に参加できるクラブです。1人で複数のクラブに参加するのもOKです。飲み会もありますし、今年の新入社員は研修として、お花見に連れて行きました。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture