みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊勢志摩エリア志摩市

三重ナルミ株式会社

弊社は1982年より、親会社である鳴海製陶株式会社の高級磁器、NARUMIブランドの国内向けボーンチャイナを製造しています。ボーンチャイナとは牛の骨灰を含んだ磁器のことで、G7伊勢志摩サミットでは参加国首脳らへの県および市からの贈答品として選ばれるなど、国内外に認められた高級ブランドです。食器は生活の一部であり、人の生活に欠かせないものです。少子高齢化など時代によってニーズは変化しますが、お客様の生活に喜びをもたらし、生活をより豊かなものにすることに貢献したいと願っております。弊社は常にお客様の目線を忘れず、働く人々には働きがいを持てる企業を目指しております。



製造部
木下 大輔(平成14年度入社)

Q. 就職を決めた理由

第一に、地元の志摩市で働きたいという希望がありました。就職活動をする中で、休日や休暇制度が充実していることを知り、製造業もいいなと思っていたのでこの会社に決めました。自分は知らなかったのですが、周囲からナルミは安定した会社だと言われたことも決め手になりました。

Q. 仕事のやりがい

主に検査や釉薬を掛ける工程の班長をしています。季節や湿度が製品の仕上がりに影響するので、その都度発生する課題に、チームで話し合いをしたり、前の工程の人にフィードバックをしたりして良い製品を作るための調整をしています。良品率を上げるというのは大変な仕事なのですが、そこに達成感とやりがいを感じています。

Q. これからの目標

今の担当の工程だけでなく、他の工程の作業にも関わっていきたいと考えています。仕事にはある程度のマニュアルはありますが、大切なのは経験です。先輩方から教わることも大きいですし、失敗しないと覚えられないこともあります。今は教える側の立場として、自分が失敗して覚えたことも後輩に伝えるようにしています。


製造部 業務課 課長代理
中村 真弓

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

高級磁器、NARUMI ブランドのボーンチャイナを製造する工場は国内ではここだけです。分業をせず、原料の土から完成品まで、すべて一つの工場で作るのは珍しく、弊社の大きな強みになっています。NARUMIのボーンチャイナは国内外の有名ホテル、レストランの業務用ほか贈答品としても認められた高級ブランドです。

Q. 求める人物像は

粘り強く、根気のある人を求めています。作業の熟練には時間が必要で、一つの仕事を引き継ぐには数年単位の時間が掛かります。チームワークの仕事なので、人と一緒にいるのが好きな人が向いていると思います。ものごとを前向きに考えられる人、毎日元気に仕事に来てくれる人、食器を作る仕事に興味のある人がいいです。

Q. これからの事業目標は

サミットを契機に英虞湾や神宮をモチーフにした伊勢志摩ブランド商品を開発し、伊勢志摩地域のホテルショップでの販売を始めました。この地域を訪れるお客様に喜んでいただき、販売を拡大していきたいと考えております。地元の方にもっと弊社のことを広く知っていただけるよう、地道に活動していきたいと思っております。

インターンシップ情報


現在は受け入れしていません。今後機会があれば、検討したいと思います。

会社基本情報

本社所在地:〒517-0218 三重県志摩市磯部町築地字下外戸1524-1
事業内容:高級磁器「ボーンチャイナ」の製造
設立:1982年5月1日
資本金:1億円
従業員数:88名(男性60名、女性28名、うち正規職員64名)
売上高:10億8,400万円
平均年齢:42歳
平均勤続年数:18年
休日/休暇制度:年間休日数:118日
月間時間外労働時間(平均):3.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:近鉄志摩線志摩磯部駅より、2.2㎞
採用窓口 TEL:0599-55-2113
採用実績:非公開
URL:ウェブサイトなし
受賞歴等:

高級磁器ボーンチャイナを製造する国内唯一の工場です

NARUMIは日本・アジア諸国を中心に国際的な有名ホテルやエアラインの機内食器、百貨店で認められた高級磁器です。弊社の親会社、鳴海製陶株式会社は、当時製造の難しかったボーンチャイナの量産化に70年前に国内で初めて成功しました。弊社はNARUMIのボーンチャイナを生産する国内で唯一の工場です。デザインなど一部の作業以外は、すべての製造工程をここ志摩市の工場で行っています。

休日、休暇制度が充実。女性も働きやすい環境です

弊社の女性社員の産前産後休暇、育児休業、育児短時間勤務の取得率が100%です。女性が非常に働きやすい会社です。休暇の取得には本人の希望や家庭の事情によってきめ細かく対応しています。また年間118日の休日に加えておおよそ勤続25年を迎える社員には手当が支給されるリフレッシュ休暇制度もあります。こちらの取得率も100%です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture