みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
伊勢志摩エリア伊勢市

株式会社伊勢福

弊社は伊勢の内宮前にあるおかげ横丁で、神宮参拝者を「心からのおもてなし」でお迎えする企業です。昔の伊勢らしい町並みを再現し、地元の美味しいものや伝統的な工芸品を販売したり、季節ごとのイベントを催したりしています。おかげ横丁にあるお店の運営、商品、お出しする食べ物のメニューや接客販売などすべてに関わっています。太鼓を叩くメンバーも、紙芝居をするスタッフも皆、弊社の従業員です。また来たいと思って頂ける日本らしさ、伊勢らしさを大切にし、伊勢の良さ、日本の良さを肌で感じていただき、「また来よう」と思っていただけるよう、心からのおもてなしでお客様をお迎えしております。

2019年10月17日現在



うどんや ふくすけ 西川 依里
(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

以前から人と関わることが好きだったので、就職するなら接客業にと、決めていました。近くの高校に通っていたので、よく部活の帰りにおかげ横丁に来ていました。横丁に来ると、とてもワクワクして楽しかったので、この気持ちをお客様に伝えたい、発信したいと思い、この会社に就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

お客様の「ごちそうさま、美味しかったよ」の言葉にやりがいを感じています。お勧めを尋ねられたら、伊勢うどんをご紹介するのですが、お客様から帰り際に「ありがとう」と言われたり、お客様同士で「美味しいね」と話しているのを聞いたりすると、とても嬉しくなります。毎日の仕事が本当に楽しいです。

Q. これからの目標

お客様に笑顔で帰って頂きたい、楽しかったな、また来たいなと思って頂きたいので、分からないことは周りの先輩に尋ねて、自分の知識をもっと増やしていきたいと思っています。販売の仕事にも興味があります。おかげ横丁で扱う商品はたくさんありますが、食べることが好きなので食品関係の販売をしてみたいです。


管理部 人事・総務 責任者
奥出 栄司

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

伊勢の地にあることが、弊社の最大の強みです。お客様の目的地は第一に伊勢の神宮であり、神宮あってのおかげ横丁です。従業員は伊勢の方言で接客し、時代が変わっても、お客様が求める昔の伊勢らしさを提供します。修学旅行で訪れた学生さんが成長し、子どもを連れてまた行こうと思って頂ける町の魅力を重視しています。

Q. 求める人物像は

伊勢が好きで、日本の伝統文化に興味のある方、人を喜ばせたい、人を楽しませたいという方を求めます。地元の学校を出た人、地元の出身者を中心に求めております。他地区出身者でもおかげ横丁のあるべき姿を理解し、理念に共感できる方は大歓迎です。全国から人が集まる場所で、自分の力を発揮してください。まずはおかげ横丁に遊びに来て頂き、ゆっくりお話をしましょう。

Q. これからの事業目標は

平成25年のご遷宮は「平成のおかげ参り」と言われるほど大勢のお客様に来て頂きました。さらに20年後の次のご遷宮につながるよう、お客様の期待に応える良いおもてなしをしていきたいと思っています。一過性の事や流行は他の企業にお任せして、弊社は伊勢らしく、次の20年さらにその次の20年と一つひとつしっかりと積み上げてまいります。

インターンシップ情報


高校生は毎年受け入れています。飲食店、物販店で3日間、接客の職場体験をしてもらっています。
短大生・大学生は今年初めて受け入れし、今後は毎年続ける予定です。商品開発や販売促進の業務を実体験して頂きます。

対象:大学1~3年生、短大1年生
  (高校生は随時対応させていただきます)
期間:8~9月に実施予定。日程等は相談に応じます。

内容:商品企画、催事企画、店舗運営の実務を体験。
   ※企画、販売促進から店舗での販売を通して、入社後の実業務を体験いただきます。

会社基本情報

本社所在地:〒516-8558 三重県伊勢市宇治中之切町52番地
事業内容:伊勢内宮前おはらい町で、懐かしい町並みのなかに49の飲食店・物販店・展示館からなる「おかげ横丁」の運営管理を行います。販売だけではなく、季節催事や伝統的な文化事業を企画する“総合観光事業”を志向、実践する会社です。
設立:1992年9月28日
資本金:5,000万円
従業員数:284名(男性88名、女性196名、うち正規職員114名)
売上高:31億4,800万円
平均年齢:41歳
平均勤続年数:15年
休日/休暇制度:年間休日数:107日
月間時間外労働時間(平均):14時間
有給休暇年間取得日数(平均):11日
アクセス:伊勢神宮内宮門前町「おはらい町」中ほど
近鉄山田線 宇治山田駅・JR参宮線伊勢市駅より、バス約20分
近鉄山田線五十鈴川より、徒歩約30分
三交バス神宮会館前より、徒歩1分
採用窓口 TEL:0596-23-8811
採用実績:和歌山大学、皇學館大学、東海大学、中央大学、京都産業大学、立命館大学、愛知淑徳大学、一橋大学、京都造形芸術大学、関西大学、南山大学、名城大学、大分大学 他
URL:http://www.okageyokocho.co.jp/
受賞歴等:

注目頂くことを励みに、楽しんで頂ける町づくり

旅行雑誌や各種メディアから、取材や問い合わせを頂く機会が益々増えています。ご遷宮や伊勢志摩サミットの影響もあるかもしれませんが、日本の四季を感じる町づくりや、催事が少しずつ浸透してきた成果だと思っています。メディアだけでなく、町づくりの事例として他地域の商店街や行政関係の方もお越し頂いています。様々な分野から注目頂くことを励みに、皆様により楽しんで頂ける町を目指しています。

社長との距離が近く、家族的な職場環境

おかげ横丁には250~300人の仲間が常時働いています。年齢層は幅広く、高校生のアルバイトさんから60代のベテランパートさんまでが、家族のような気取らない雰囲気で日々、お客様をお迎えしています。ダンディで男前な社長は、おかげ横丁創設時から関わっている横丁大好き人間です。各店舗を回って、スタッフと直接話をし、お客様の動向や商品のことを聞いてくれる現場重視派で、とても気さくに話が出来ます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture