みえの企業まるわかりNAVI

業種その他
北勢エリア桑名市

税理士法人 中央総研

皆さん、税理士という仕事にどんなイメージを抱いているでしょうか。基本ベースとなるのは、企業などが税務署に提出する損益計算書や貸借対照表・税務申告書類等の作成──税務・会計業務です。しかし、数字を計算するだけなら会計ソフトでも事足ります。私どもは、“会計・税務のプロフェッショナル集団”として、お客様の毎月の経営の数字を掘り下げ、独自の月次決算書を作成しながら、その会社の経営課題を見つけ出し、経営者と問題を共有します。そして、収支や資金繰りを改善するための方法を提案します。税務・財務を通した経営アドバイザーとして経営者にとって頼りになる相談相手となることも、私どもに求められている役割なのです。一緒に働きながら、プロのコンサルタントへの道を歩んでみませんか。



税務会計グループ 主査
稲垣 真衣(平成21年入社)

Q. 就職を決めた理由

“数字で企業を見ていく”という仕事に興味を抱き、大学を卒業後、専門学校の通信教育で勉強しました。就職活動で事務所を訪れた時に、綺麗に整ったオフィスの雰囲気や、若い方が皆さん活き活きと働いている姿を見て、ここで働けたらいいなと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

数字を通して企業の経営にコミットしていくというのは面白い仕事だと思います。今では自分一人で担当企業の経営者様と向き合い、経営課題について話し合ったり、資金繰りの相談を受けたりしています。会社の経営者という立場の方と深く関わり、信頼され、感謝してもらえることは大きなやりがいとなっています。

Q. これからの目標

税理士の資格取得に向けて勉強しています。5科目中1科目は合格し、現在次の科目の勉強をしています。勤務を続けながら大学院に通って勉強することができるようにバックアップしてくれる制度も整っているのは心強いです。税理士資格を取得した後も、この事務所でキャリアを重ねていきたいと思っています。


執行役員
久松 玲子

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

30名のスタッフが在籍する桑名地域最大規模の税理士法人です。税理士の他にも中小企業診断士、ファイナンシャルプランナー、医業経営コンサルタントなど多様な資格を持つスタッフが揃っており、税務申告から事業承継、経営コンサルティングなどさまざまな企業ニーズに応えることができます。

Q. 求める人物像は

「明・元・素」──明るく、元気で、素直というのがスタッフのモットーです。自分のやり方に固執することなく、事務所独自の仕事の進め方を“素直に”学ぶ姿勢を持つとともに、「凡事徹底」──当たり前のことを徹底して行い、さらに、お客様に対して「優しさ」を感じてもらえる人間に成長していってほしいです。

Q. これからの事業目標は

毎年変わる税制、景気動向、企業を取り巻く環境の変化など、税理士はさまざまな動きに敏感でなければいけません。経営者の世代交代、M&Aなどによる「事業承継」も企業の今日的課題となっています。時代の変化に迅速に対応し、お客様に的確な情報を提供し総合的なサービスを提供していけるよう今後も取り組んでいきます。

インターンシップ情報


対象者:平成30年度新卒予定者

期 間:6月〜7月頃

内 容:通常業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒511-0834 三重県桑名市大福406-1
事業内容:税務会計業務・税務申告業務
開業支援・資金対策支援・事業再生支援
設立:2003年1月
資本金:800万円
従業員数:23名 (男性7名、女性16名、うち正規職員14名)
売上高:2.5億円
平均年齢:35.3歳
平均勤続年数:7年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):7.9時間
有給休暇年間取得日数(平均):5.2日
アクセス:近鉄名古屋線桑名駅より、車で8分
採用窓口 TEL:0594-23-2448
採用実績:名古屋大学、三重大学、中京大学、名古屋市立大学、南山大学、名古屋商科大学、東海学園大学、同志社女子大学、愛知大学、奈良産業大学、龍谷大学 他
URL:http://sasaya-kaikei.tkcnf.com
受賞歴等:

資格取得へのサポート体制は万全。成長できる環境が整っています

毎月、外部講師などによる勉強会を企画し、グループ単位での実務の勉強会を開催しています。夜は事務所の1室を自習室として利用でき、資料の揃った最適な環境の中で勉強に励むこともできます。また、時短勤務や大学院へ通いながら勤めるといった勤務スタイルにも対応。支援環境の充実に最大限努めています。

仕事は仕事、遊ぶときは遊ぶのが “中央総研スタイル”

新卒での入社も多く、事務所の中は元気な若手社員の活気に満ちています。毎年の社員旅行(海外旅行もあり)、慰労会、確定申告打上会など社内での催しも豊富です。仕事は全力投球、遊ぶときは遊ぶのが、中央総研での働き方。プロフェッショナルな先輩たちに見守られながら、厳しく、楽しく、仕事を通じて成長していくことができます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture