みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊賀エリア名張市

オキツモ株式会社

“フライパンから宇宙ロケットまで”──オキツモの「耐熱塗料・特殊塗料」は、身近なキッチン用品から車、バイク、そして宇宙ロケットの発射台まで、さまざまな場面で活躍しています。日本で初めて開発したシリコーン耐熱塗料は世界ナンバーワンのシェアを獲得しており、2016年には、「ニッチ分野において高い世界シェアを有し、優れた経営を行って国際市場の開拓に取り組んでいる企業」として、経済産業省の「グローバルニッチトップ企業100選」に選定されました。経営理念の「驚きと感動のモノづくり」はここで働く社員一人ひとりの力によって支えられています。皆さんも共にチャレンジしていきませんか。



海外事業部 第1営業課
坪庭 宗功(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

外国語学部で学んでおり、語学を活かして海外で活躍できる仕事に就きたいと思っていました。会社訪問でショールームを見学し、オキツモの塗料が社会、日常生活のあらゆる場面で役立っていることに感嘆し、塗料を武器に世界を相手に仕事をしていければと思ってこの会社に決めました。

Q. 仕事のやりがい

二輪メーカーを顧客として担当しています。会社の窓口としてお客様と接し、海外も含めた会社全体の売上を担うという役割に充実感を覚えています。最初はメーカー側のご要望を伺っても、「調べてお返事します」としか答えられなかったのですが、商品知識を身につけることで、その場で返答できる場面が多くなってきました。

Q. これからの目標

マフラーやボディには以前から自社の塗料を使っていただいていますが、他の箇所にもオキツモの塗料を使っていただけるよう、製品の魅力をアピールして新規の注文を獲得していければと思っています。国内での業務で営業としての実力をつけ、近い将来に海外勤務で力を発揮できるように日々、取り組んでいます。


経営管理部 人事総務課 人事チーム
森里 武尚

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

技術力が最大の強みです。全社員の2〜3割を技術開発畑の人間が占め、高付加価値の塗料を世に送り出してきました。お客様からのどんな要望にも「できない」とは答えず、「やってみます」と答える姿勢でさまざまな商品開発に挑み、世界に通用する技術力を培ってきました。

Q. 求める人物像は

どの部署で仕事をするにしても、経営陣との距離が近く、「こんな仕事に取り組んでみたい」と声を上げやすい会社です。モチベーションが大切と考え、入社後の希望部署への配属にも出来る限り対応しています。“オキツモに入って自己実現をしたい”と考えるチャレンジ精神旺盛な方、大歓迎です。

Q. これからの事業目標は

グループ売上「100億円」を目指して、新規分野への展開、技術開発に取り組んでいます。海外展開では2015年にはスペインに営業拠点を作り、ヨーロッパでの展開をスタートしていますが、今後もさらに活動を広げていく予定です。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒518-0751 三重県名張市蔵持町芝出1109-7
事業内容:耐熱塗料、フッ素樹脂塗料ならびに機能性コーティング剤の製造販売
設立:1945年3月31日
資本金:9,981万円
従業員数:154名 (男性120名、女性34名、うち正規職員132名)
売上高:41億円
平均年齢:約39歳
平均勤続年数:約13年
休日/休暇制度:年間休日数:119日
月間時間外労働時間(平均):約10時間
有給休暇年間取得日数(平均):約10日
アクセス:近鉄大阪線名張駅より、徒歩25分
採用窓口 TEL:0595-63-9095
採用実績:三重大学、立命館大学、近畿大学、龍谷大学、同志社大学、京都外国語大学 他
URL:http://www.okitsumo.co.jp
受賞歴等:
元気なモノ作り中小企業300社(2006年度)
グローバルニッチトップ100選(2016年) 等

塗料の“凄さ”に触れることができる
最先端技術満載のショールーム

2014年にオープンしたショールーム「Okini」には、オキツモが開発した塗料の最新技術を展示。暮らしや社会の中でオキツモの塗料が活躍している様子を知ることができます。紫外線に当たることで汚れが消えるセルフクリーニング機能を持つ機能性塗料のデモンストレーションなどでは、塗料の持つ可能性の広がりを感じることができるはずです。

6カ国で海外展開。東南アジアでは塗装事業にも乗り出しています

1994年にアメリカに営業拠点を設立して以来、アジア、南米、ヨーロッパに拠点を広げ、現在6カ国に海外展開を行っています。2016年にはタイで、従来の塗料事業に加えて新たに塗装事業も立ち上げ、今後、東南アジアでの事業展開をいっそう推進していきます。海外事業部では現地に数年間駐在して拠点の運営に当たる者や、新規顧客開拓のために世界中を駆け回っている者が在籍しています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture