みえの企業まるわかりNAVI

業種金融・保険業
中南勢エリア松阪市

株式会社第三銀行

弊行の歴史は古く、1912年に熊野市にて創業。「さんぎん」の愛称で、皆様に親しまれています。経営理念の一番目は「地域社会に奉仕し、顧客に信頼され親しまれる第三銀行」。1967年に本店を松阪市に移転し、以来、東海・近畿地区を中心とした地方銀行としては広域なネットワークを活用し、地域に密着した金融機関として、質の高い金融商品やサービスのご提供と、積極的な地域貢献に努めています。1989年には東証一部に上場いたしました。「ネットワークで地域の未来を切り拓く銀行」として、お客様の幸せの実現が出来ますよう、すべての職員が全力で取り組んでいます。



塚脇 太郎 
(平成19年度入行)

Q. 就職を決めた理由

就職活動は金融を中心に考えていました。「どんな大人になりたいか」と自問したとき、経験値が高く、深みのある人間になりたいと思い、人と接する機会の多い金融が良いのではないかと思うようになりました。決め手は、人事の方と会っていろいろお話をしたことです。そこで、自分が求められていると感じ、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

これまで2店舗を経験しました。入行後、自分なりに「銀行員のキャリアパス」を思い描いていましたが、それより早く現在のポジションに就きました。それは、若手にもどんどん挑戦させてくれる行風があるからです。モチベーションが保たれ、やりがいにつながっています。

Q. これからの目標

現在の業務(5人の営業担当者をマネジメント)に就いてから、自分自身の仕事の捉え方に変化が感じられましたし、日々新たな発見があります。さらに次のステージに立ったときにも、また様々な環境が新しくなり、新しい経験が待っていると思います。今はその変化を楽めるよう、日々の業務に励むことが目標です。


人事総務部 西出 淳人

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

全店舗数98カ店の内訳は、三重県64店、東海20店、近畿13店、東京1店です。東海地区以外に近畿地区へも積極的に店舗展開を行っています。これが弊行の強みです。広範囲のネットワークの活用により様々な情報を地元に還元しています。

Q. 求める人物像は

お客様と深く長くお付き合いするため、人と接することが好きな方を求めています。学生時代にはたくさんの人と関わって、様々な経験を積むことが大切。お客様は年齢も職業も異なるので、そうした経験が入行後に活かされます。

Q. これからの事業目標は

事業目標に「ネットワークで地域の未来を切り拓く銀行」を掲げ、弊行の有する広域な店舗ネットワーク、人的ネットワーク、情報ネットワークなどを各地域の商流に活用することにより、地域の皆様の成長・発展をサポートし、地域経済の発展に貢献することを目指しています。

インターンシップ情報


対象:大学生、短大生

期間:1DAYインターンシップ

内容:2月実施予定。銀行業務を学ぶ以外に、当行が大切にしている「人とのつながり」や「働いていく上で必要なこと」を体感してもらいます。ご興味のある方は、まずWEBエントリーをお願いします。

会社基本情報

本社所在地:〒515-8530 三重県松阪市京町510番地
事業内容:金融・保険業
設立:1912年10月20日
資本金:374億61百万円
従業員数:1,400名(男性854名、女性546名、うち正規職員1,400名)
売上高:預金量 1兆7,970億円
平均年齢:39.3歳
平均勤続年数:16.5年
休日/休暇制度:年間休日数:120日
月間時間外労働時間(平均):6時間
有給休暇年間取得日数(平均):11.9日
アクセス:近鉄山田線松阪駅より、徒歩1分
採用窓口 TEL:人事課 0598-25-0385
採用実績:三重大学、皇學館大学、三重短期大学、高田短期大学、立命館大学、近畿大学、龍谷大学、同志社大学、関西大学、関西学院大学、京都産業大学、名古屋大学、南山大学、愛知大学、愛知学院大学、中京大学、名城大学、愛知淑徳大学、椙山女学園大学 他
URL:http://www.daisanbank.co.jp/
受賞歴等:
三重県男女がいきいきと働いている企業表彰制度(平成26年度)
2015年8月 三重県内企業で初めて「イクボス宣言」を行いました。

Lady Go!プロジェクト

幅広い年代の女性行員で構成するプロジェクトチーム「Lady Go!」があり、女性行員の職域拡大や環境・制度整備などに積極的に取り組んでいます。女性の声で、より良い職場環境がつくられています。

人間形成を重視した社員教育

新入行員は約1カ月の新人研修を受け、さらに入行5年目までは同期で受ける研修があります。悩みや喜びを共有し絆を強めることで、成長を促し自信を持って仕事に取り組める体制が整っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture