みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア津市

株式会社 光機械製作所

「Be Professional !:プロ意識に徹する」を基本理念に掲げ、各種研削専用機や切削工具などの製造を行っています。70余年の専用工作機の設計・製造で培ってきた技術と匠の技の融合により、常にお客様のニーズに応える製品を提供するとともに、「なるほど」と言われるアイデアと技術革新で、世界の工場に向けて、新しい価値のある製品の提供を続けていくことを目指しています。

2019年11月6日現在



セールス&マーケティング部
宗野 展暁(平成29年度入社)

Q. 就職を決めた理由

Uターン就職すると決めた際、地元三重県津市で「海外営業」として働くことを志していました。弊社が海外へ積極的に機械販売を行っていることを知り、私の英語力とこれまでの営業経験を活かしたいと思いました。会社として歴史があり、大手企業と取引を行っている安定した企業であること、また近い将来「中勢北部サイエンスシティ」へ移転すると知り、伸びしろのある会社だと感じ、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

専門的な知識が必要なうえ、海外のお客様に製品説明や打合せを行う際、普段の会話ではあまり使わない英単語も必要になります。日々勉強を続け、営業活動を繰り返していくうちに、お客様のニーズや困っていることにお応えできるようになってきました。様々な国のお客様を対象に、グローバルな営業活動ができる環境がとても嬉しいです。

Q. これからの目標

今後、後輩や同僚が役立てられるように、未経験の分野に転職した自分自身の経験や知識を、伝えていきたいと思います。また、欧米諸国など、現在まだ開拓できていない国への営業を行い、会社への貢献と自分自身の経験に繋げたいです。


総務グループ 内田 尚子

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

専用工作機の製造で蓄積してきたノウハウと技術革新で、お客様それぞれのニーズに合わせた制度の高い製品やサービスが提供できることです。「Be Professional ! 」の基本理念で、一人ひとりがプロ意識に徹して仕事に取り組むことで、生産性と質を高めています。

Q. 求める人物像は

好奇心が旺盛で、何事も一生懸命に吸収しようとする人に来ていただきたいですね。仕事はチームワークですから、仲間とのコミュニケーションが取れることも大切だと思います。そして、ものづくりが好きで、コツコツと仕事に取り組むことができる。そんな人と一緒にお仕事がしたいですね。

Q. これからの事業目標は

これまでの分野での技術の更なる革新を続けていきたいです。また、千葉県柏市にある『東葛テクノプラザ』で、最新鋭のレーザー研究を進めており、その成果を活かした新しい価値のあるものも、世界に提供していきたいと思っています。

インターンシップ情報


1週間~3週間(毎年、お盆明けに実施しています。)

会社基本情報

本社所在地:〒514-0112 三重県津市一身田中野8番の1
事業内容:工作機械の開発・製造、切削工具の生産、レーザーによる超微細加工
設立:創業1946年5月/設立1959年9月
資本金:4,000万円
従業員数:108名(男性89名、女性19名)
売上高:16億円
平均年齢:43.1歳
平均勤続年数:10.9年
休日/休暇制度:年間休日数:112日(一斉有給取得日5日含む)
月間時間外労働時間(平均):18.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線江戸橋駅より、徒歩5分
採用窓口 TEL:総務グループ TEL 059-227-5511
採用実績:名古屋工業大学、愛知工業大学、三重大学、近畿大学工業高専、鈴鹿工業高専、津工業高校、松阪工業高校、愛知淑徳大学、中京大学、名古屋外国語大学 他
URL:http://www.hikarikikai.co.jp
受賞歴等:
2007年 経済産業省「明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社」
2014年 公益財団法人日本生産性本部「第一回エンパワーメント大賞奨励賞」
2014年 経済産業省「ダイバーシティ経営企業100選」
2014年 経済産業省「APEC女性活躍推進企業50選」
2016年 経済産業省「はばたく中小企業・小規模事業社300社」
2018年 三重県「三重のおもてなし経営企業選」
2019年 経済産業省及び日本健康会議より「健康経営優良法人2019(中小企業法人部門)」の
認定を受ける。

APEC女性活躍推進企業50選

工作機械というと、男性の職場としてのイメージが強い企業ですが、当社では社員の約2割強が女性で、『APEC女性活躍推進企業』にも選ばれています。設計の部門でも女性が活躍しており、女性ならではの感性が製品づくりにも反映されています。

3G! Generation free, Gender free, Grobal

性別や年齢、国籍に関係なく人材を採用、それぞれが自分の資質を活かし、プロ意識を持って仕事に携わる仲間たちです。経済産業大臣より、多様な人材を活用して、生産性向上の成果を上げている『ダイバーシティ経営企業100選』にも選ばれています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture