みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
中南勢エリア津市

株式会社前野建築設計

弊社は意匠設計、構造設計を中心とした総合設計事務所として、昭和58年の創業以来、実績を積んで参りました。意匠、構造、環境設備など全分野において高い知識と技術力を有すべく、1級建築士だけでなく、構造設計1級建築士、設備設計1級建築士、建築設備士、建築積算士が在籍する少数精鋭の設計集団です。弊社のように建築設計全分野を一手に扱える事務所はほとんどありません。以前は男性中心の職場でしたが、性別にとらわれず採用をしてきた結果、男女比のバランスがとれた従業員構成となっており、平成21年度には「三重県男女がいきいきと働いている企業表彰」をいただきました。



設計部 加藤 早妃 
(平成28年度入社)

Q. 就職を決めた理由

全分野を扱う設計事務所は全国的にも珍しく、先輩方も複数の資格を有しておられるので、建築全般ができる建築士になりたいと思い、就職を決めました。実際に就職してみて思いますが、事務所の雰囲気がとても良く、明るく楽しく仕事が出来ることもポイントです。

Q. 仕事のやりがい

弊社でしか経験できない、様々な分野の建築設計に携わらせてもらっていることに、本当にやりがいを感じています。また、若い世代が早くから業務を担当し、どんどん経験値を増やせる環境にあるので、常にモチベーションを高くして、仕事に意欲的に取り組むことが出来ます。

Q. これからの目標

資格面では、まず1級建築士を受けるためには2年の実務経験が必要なので、しっかりと経験を積みたいと思っています。そして、早く高い技術と知識を身につけて、地域に貢献し社会に求められる建築士になることが目標です。


常務取締役 博士(工学)
前野 将輝

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は「建築設計というのは全分野をやってしかるべきである」という創業当時の理念を今も守り続けています。そのためには、高い知識と技術力が求められますが、そこにチャレンジできる環境がありますので、そこが強みだと思います。

Q. 求める人物像は

建物を建てるには大きな費用と時間が掛かりますが、それを計画し実現するためには仕事へのモチベーションが重要です。常に前向きで、仕事にドキドキ、ワクワクを求める、建築の仕事に夢を持っている人物を求めています。若い世代が志を高く持ち、様々な経験を積んで、将来の建築を担う人材となれるよう自分を磨いていってほしいと思います。

Q. これからの事業目標は

弊社のように建築分野全てに携われる事務所は全国的にも珍しいと自負しており、弊社でしかできない事をやっていくことと、建築士として活躍できる人材を残していくことが重要な目標です。建築設計に関する全ての業務はもちろん、医業経営コンサルタントも在籍する県内でも珍しい設計事務所として、頑張って参ります。

インターンシップ情報


対象:建築系大学学部生、大学院生

期間:随時(夏期休暇、春期休暇 等)

内容:建築設計(意匠、構造)、工事監理の補助

会社基本情報

本社所在地:〒514-0832 三重県津市南中央6-6
事業内容:一級建築士事務所(建築設計、工事監理、医業経営コンサルタント)
設立:1983年9月1日
資本金:1,000万円
従業員数:13名(男性7名、女性6名、うち正規職員13名)
売上高:1億7,000万円
平均年齢:45歳
平均勤続年数:17年
休日/休暇制度:年間休日数:120日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:近鉄名古屋線津新町より、徒歩20分
JR紀勢本線阿漕駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:設計部 059-228-2550
採用実績:三重大学、三重大学大学院 他
URL:http://www.maenosekkei.co.jp
受賞歴等:
三重県男女がいきいきと働いている企業表彰制度(平成21年度)

スタッフの距離が近い職場

デスクのレイアウトは対面式ではなく、窓向きにしてあり、中心にカウンターを置いています。常にそこに集まるという意識を持つことで意思疎通が図りやすく、スタッフの距離感も随分と近くなりました。

社員コミュニケーションの場が充実

クラブハウスを作り、そこで勉強会を開いたり、敷地内のグラウンド整備やBBQ炉を設計したりしています。会社に菜園やフットサル場を設け、社員同士のコミュニケーションの場も充実させています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture