みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
東紀州エリア御浜町

三重南紀農業協同組合

弊組合は平成9年に当時の熊野市、御浜町、紀宝町、紀和町、鵜殿村の5つの組合が合併して三重南紀農業協同組合となりました。業務の中心は農業に関することですが、内容はまさしく総合事業と呼べるもので、主なものは信用・共済・販売・購買・指導、さらには葬祭業務や福祉業務など多岐にわたります。弊組合の基本目標には「地域農業の多様な担い手の育成・支援と安全・安心な農畜産物の提供」「組合員組織活動の活性化と豊かな地域社会づくり」「競争力ある事業の展開と万全な経営の確立」「新たな組織再編への取組み」があります。「地域見守り隊」としての役割も果たしており、お年寄りの一人暮らしなど、訪問の際に気付いたことがあれば行政や警察への連絡をする活動は、これからますます重点を置いていきたいと考えています。



熊野支店
宇井 ひかり(平成24年度入社)

Q. 就職を決めた理由

こちらに就職を決めた理由は、地元にある大企業だからです。就職するなら地元でしたいと思っていましたし、学校の先生も「安定しているからいいよ」と太鼓判を押してくれたことが、一番の決め手になりました。

Q. 仕事のやりがい

窓口の業務をしているので、毎日お客様と接しています。仕事をする中でお客様から掛けていただく「ありがとう」の言葉がやりがいになっています。さらに、新しい仕事を任せてもらったり、新入社員の頃よりもできることが増えていったりということがひとつひとつやりがいにつながっていると感じています。

Q. これからの目標

今担当している窓口業務は店舗としても重要な仕事ですし、働いていて楽しいのでこの業務を続けていきたいと思っています。この職場は女性が働きやすい環境なので、これから先もここで働きたいです。職場の先輩方には様々な資格を取っている人がいるので、そちらにも興味があります。


総務部 総務課 課長
山本 伸哉

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

農協というのは古くから地域に根差し、地元の産業に関わる企業です。農協が事業としてうまくいくためには、農家さんをはじめとする組合員のみなさんの事業がうまくいく必要があります。一般の企業とは違い、地域と運命共同体のような関係にあることが特徴であり、強みであると考えます。

Q. 求める人物像は

やる気と根性のある人がいいです。やる気があれば仕事は覚えられますし、仕事を覚えればその面白さもわかってくると思います。自分からコミュニケーションを取れることも大切です。方法はその人なりで良いので、上手にコミュニケーションが取れる人は長く働くことができます。

Q. これからの事業目標は

農業を取り巻く環境は大変厳しくなっています。弊組合においては“三重南紀みかん”の高品質化に取組み、ブランド力・産地力をより強化していくことによって、今後の農業生産の拡大、また農業者の所得増大を実現するため、農業者とともに取組んでいこうということを大きな目標としています。

インターンシップ情報


対象:大学生、高校生(学部・学科不問)

期間:3〜5日間

内容:販売など現場での実習

会社基本情報

本社所在地:〒519-5204 三重県南牟婁郡御浜町阿田和4694番地4
事業内容:信用、共済、販売、購買、葬祭、福祉 他
設立:1997年
資本金:7億7,415万円
従業員数:180名(男性108名、女性72名、うち正規職員101名)
売上高:39億845万円
平均年齢:42歳
平均勤続年数:13年
休日/休暇制度:年間休日数:120日
月間時間外労働時間(平均):5.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):9.6日
アクセス:JR紀勢本線阿田和駅より、徒歩4分
採用窓口 TEL:05979-2-1388
採用実績:三重県農業大学校、関西大学、近畿大学、愛知学院大学 他
URL:http://ja-mienanki.jp
受賞歴等:

地域のスポーツを支援しています

地域貢献活動の一環として、年金友の会のグラウンドゴルフ大会を事務局として支援しています。グラウンドゴルフはこの地域では大変人気のあるスポーツで、御浜町・熊野市・紀宝町の3か所が持ち回りで年2回大会を開催しています。「あの大会に参加できるから、年金受け取りを農協に変えようか」というお客様もいらっしゃるほどです。

親しまれる農協をめざして、地域の清掃をしています

地域があっての弊組合という感謝をこめて、昨年から御浜町阿田和にある、ふれあいビーチの清掃活動をしています。地域の方に頼りにされ、地域と良い関係を続けるために、広い七里御浜のほんの一部分ですが、取組みを続けていきます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture