みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア四日市市

社会福祉法人永甲会

当法人は平成10年に、高齢者介護施設として設立しました。その後、合併により規模を拡大し、高齢者介護と、障がい者の生活支援の両方を行う、この地域では数少ない法人として現在に至ります。4カ所の事業所はすべて四日市市内にあり、経営方針に則り、「家庭的な雰囲気で施設らしくないケア付き住宅」を目指しています。当法人は職員の人材育成に熱心に取り組み、明るくいきいきと働いています。介護の職場は休めないと思われていますが、当法人の有給休暇取得率は8割以上、残業はほぼゼロです。まずは施設見学を申し込んで、実際の職場の雰囲気と、理事長の熱い思いを確かめてください。

2019年10月15日現在



エビノ園 生活支援員
片桐 敦子(平成23年度入社)

Q. 就職を決めた理由

祖母と同居していたので高齢者とかかわることが好きで、介護の仕事であれば頑張れると思っていました。見学の申し込みをした時に「ぜひ来てください」と言っていただき嬉しかったことと、実際に見学して施設の雰囲気が気に入ったことで、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

当法人では利用者さんを「里人(さとびと)さん」と呼んでいますが、里人さんの人生が充実した良いものになるよう、お手伝いすることにやりがいを感じています。里人さんが話しかけてくれたり、小さな発見を共有することができたりと、嬉しいと感じられることをいつも自分から見つけていくよう心掛けています。

Q. これからの目標

里人さんにも、そのご家族にも、「ここの施設なら何でもできる」と感じていただける施設になったらいいなと思っています。そのために今よりさらに里人さんの立場に立ち、笑顔と観察を大切にした介護をしたいと思います。


管理本部 管理部長
朝羽 一夫

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

当法人の強みはしっかりとした理念があり、それを徹底していることです。「里人さんの立場に立って考えます」から始まる7つの理念を全員に浸透させるための研修を、毎年理事長自ら行っています。最近リニューアルしたホームページは見やすく、当法人のことを知っていただくのに大いに役立っています。

Q. 求める人物像は

一番大切なのは優しさです。介護は人に優しくなければできない仕事です。仕事を続けるうちに優しくなれる部分もあるのですが、やはり「人の役に立ちたい」「人のお世話がしたい」という気持ちが下地としてあることが必要です。介護と聞くだけで「私にはできない」と敬遠せずに、飛び込んできてほしいです。

Q. これからの事業目標は

現在の事業に加えて、サービス付き高齢者向け住宅事業に取り組みたいと思っています。このサービスは、特別養護老人ホームとショートステイのライバルといえる分野で、以前に比べて値段が抑えられたこともあって一般企業の参入も増えてきました。こういった新しい事業を始めるために、まずは人材の確保も急務だと考えています。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高校生

期間:1日

内容:介護技術ほか

会社基本情報

本社所在地:〒510-0954 三重県四日市市采女町字森ヶ山418番の1
事業内容:介護福祉(デイサービス、居宅介護支援センター、在宅介護支援センター、特別養護老人ホーム、障がい者支援施設、生活支援事業所)
設立:1998年6月19日
資本金:社会福祉法人のためなし
従業員数:326名 (男性100名、女性226名、うち正規職員189名)
売上高:15億円
平均年齢:42歳
平均勤続年数:6年3ヶ月
休日/休暇制度:年間休日数:107日
月間時間外労働時間(平均):2時間
有給休暇年間取得日数(平均):個々の付与日数より7割以上
アクセス:四日市あすなろう鉄道内部線内部駅より、車で約9分
採用窓口 TEL:059-348-7760
採用実績:四日市大学、鈴鹿医療科学大学、日本福祉大学、四日市福祉専門学校、ユマニテク福祉専門学校、朝明高校、菰野高校、北星高校 他
URL:http://www.eiko-kai.jp
受賞歴等:

笑いの絶えない職場です

職員の笑顔が、当法人の魅力の一つです。当法人は笑いとユーモアに関する総合的研究を行う「日本笑い学会」の会員として、定期的に例会に参加しています。同じ会員である産業医からも、笑いは免疫力を高め、インフルエンザにかかる確率を下げるなどの効用について職員に話してもらっています。そのおかげか、明るく笑いの絶えない雰囲気です。

デイサービスにも工夫を凝らしています

利用者さんの笑顔を引き出す、魅力的なデイサービスがあります。折り紙や手芸は、手が動きにくい人でも職員が一緒になって手助けすることで作品を作り上げています。集団行動の苦手な人には麻雀・トランプ・将棋などのゲームも用意しています。こちらは特に男性に好評で、これを目当てに利用者が増えてきたほどです。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture