みえの企業まるわかりNAVI

業種飲食・宿泊業
伊勢志摩エリア鳥羽市

株式会社戸田家

弊社の創業は天保元年の1830年。料亭として誕生したのが始まりです。鳥羽の地で旅館業を始めてからは70年の歴史があります。天皇陛下を始め皇族方をお迎えする、伊勢志摩ではトップクラスの旅館と自負しております。弊社の経営理念は「旅館の営みを通して、お客様と社員の喜びと幸せを創造し、地域の人々の発展と至福へのお手伝いをする」です。歴史が古いだけではなく、新しい試みにも常に挑戦しております。環境省中部地方環境事務所が定める食品リサイクルの愛称「めぐりふーど」活動に取り組み、防災活動や災害時の帰宅困難者に対する支援施設にも登録しています。社員全員が社是である「お客様は我々一人一人の恩人である」を常に意識し、お客様に感謝し、お客様とともに感動できる最高のおもてなしをする旅館を基本姿勢として事業を行っています。

2019年1月8日現在



フロント課 売店係
木下 愛理(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

もともと販売の仕事を希望していたことと、アルバイトで販売の経験があり、いろいろな人とお話できることを楽しいと感じていました。旅館なら販売の仕事ができますし、この会社には社員寮があるのも魅力でした。さらに鉄道の駅と定期船のターミナルの両方が近くて働きやすい環境だと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

お客様から「ありがとう」と言われることがやりがいです。売店でお土産を探しているお客様から相談されることが多いので、普段から商品をよく見て、人気の商品などはお答えできるよう準備しています。商品をお渡しする時、笑顔であればあるほど「ありがとう」と言っていただく機会が増え、もっと頑張ろうと意欲が出ます。

Q. これからの目標

現在は販売の他に、商品の注文や荷物の宅配の業務も行っていますが、将来はレストランの方でサービス業務をやってみたいと考えています。販売とレストランのサービスは仕事の内容が全く違うと感じており、今の仕事の他にいろいろなことを経験していきたいと考えているからです。


総務経理課 課長代理
中村 国政

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

まず一つは立地の良さです。近鉄・JRの鳥羽駅からは徒歩3分の近さです。次に歴史と伝統のある旅館ということです。その歴史と伝統から、囲碁の本因坊戦の会場としてもご利用いただいているほどです。伊勢志摩サミット以降、国内外でこの地方の知名度が上がり、お客様も増えております。弊社は400名収容の大きな宴会場など、充実した施設を兼ね備え、多くのお客様をお迎えできることも強みです。

Q. 求める人物像は

弊社が求めるのは「環境を大切にする人・物・人」「奉仕の心にあふれている人」です。接客の仕事が好きであることに加えて、奉仕の心があれば仕事にやりがいと楽しさを見つけることができ、長く働き続けることができます。採用にあたっては学校の成績よりも、人柄を重視しています。

Q. これからの事業目標は

お客様に「また来たいね」と言っていただき、思い出を胸に帰っていただくのが旅館だと考えています。設備の面では、本館の9階をリニューアルし、新しい形の食事会場を作る計画が進んでいます。社内にはいくつもの委員会があり、お客様から評価していただくために常に話し合いを重ねています。よりお客様に喜んでいただけるよう、他にはない弊社ならではのサービスを目指していきます。

インターンシップ情報


対象:大学生、高校生(学部・学科不問)

期間:1週間から1か月程度

内容:フロント業務を中心とした様々なホテル業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1丁目24-26
事業内容:旅館業
設立:1948年12月18日
資本金:4,000万円
従業員数:227名 (男性107名、女性120名、うち正規職員148名)
売上高:24億9千万円
平均年齢:45歳
平均勤続年数:7年
休日/休暇制度:年間休日数:88~99日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):12日
アクセス:近鉄鳥羽線・JR参宮線鳥羽駅より、徒歩3分
採用窓口 TEL:0599-25-2500
採用実績:三重大学、奈良県立大学 等
URL:http://www.todaya.co.jp
受賞歴等:
みえの防災 奨励賞(平成26年度)
旬刊旅行新聞 「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」全国総合27位(2017年版)

外国人スタッフを増員。グローバル化に対応しています

伊勢志摩サミット以降、海外のお客様がさらに増加しています。弊社には現在、イギリス・タイ・台湾・中国のスタッフ合計15名が在籍しており、海外のお客様をお迎えしています。今後はさらに増えると予想されるアジア圏のお客様に対応するため、英語のできる人を中心に一層増員する予定です。

お客様を惹きつける、人気のレストランがあります

弊社のバイキングレストランは、海が見えるテラス席やライブキッチンなどを備え、リピーターのお客様からの評判も上々です。お客様は鳥羽に来たら魚を食べたいと思っておられるので、特に毎日行われる地魚の解体ショーは人気があります。全国の旅館を回って研究し、ライブキッチンの他に、炊き立てのご飯を提供する竈や、旅館としては珍しいピザ釜を備えるなど工夫を凝らしました。おかげさまで食事にバイキングを利用されるお客様が増えているところです。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture