みえの企業まるわかりNAVI

業種飲食・宿泊業
伊勢志摩エリア鳥羽市

株式会社サン浦島

サミットで注目を浴びた伊勢・鳥羽・志摩エリアは、三重県内随一の風光明媚な観光地です。数多くのホテル、旅館が観光客をお迎えしている中、“サン浦島悠季の里”は、平成27年にJTBからこのエリアで唯一「サービス最優秀旅館」として表彰されました。昔ながらの“担当制”のおもてなしを実施しており、お客様が到着されてからお部屋へのご案内や、夕食、朝食、そしてお見送りまで、1人の客室係が責任を持ってお世話することで安心して寛いでいただいています。旅館の客室係というとベテランが多いというイメージもあるかもしれませんが、当館は平均年齢が30歳と若く、20歳代前半のスタッフが中心。ほとんどのスタッフが旅館での仕事は初体験ですが、同世代の仲間同士、切磋琢磨しながら“おもてなしのプロ”として活躍しています。



悠季の里 客室係
古畑 藍(平成26年度入社)

Q. 就職を決めた理由

毎年家族旅行で旅館に泊まる機会があり、旅館の持つ雰囲気に憧れを抱いていました。四日市の合同企業説明会で担当者の方から、「接客マニュアルにとらわれず、自分で判断してサービスを提供できることも面白い」と伺ったことで興味が深まりました。面接でお会いした女将さんの話し方や立居振舞には感銘を受けました。

Q. 仕事のやりがい

現在勤務している別邸「水の星」は“一客一亭”、1日に1組のお客様のお世話をさせていただくお部屋です。自分が考え、工夫した接客に対して、お客様の反応が目の前でストレートに伝わってくるので、接客の醍醐味が味わえます。私が一緒にいることで「安心できました」と言われるのが一番嬉しいですね。

Q. これからの目標

スタッフは皆それぞれが工夫して、自分なりのやり方でお客様にご満足いただけるよう接しています。自分も“丁寧な対応”を常に心がけて接客にあたっていますが、お客様の年齢層や雰囲気に合わせて、ときにはもっとフレンドリーな要素を交えたりするなど、対応の幅を広げていけたらと思っています。


悠季の里 業務部
鈴木 幸之

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

旅館のトップである女将さんや経営者である社長は、積極的に若いスタッフの現場の声を取り入れるなど、風通しを良くすることを心がけており、何でも話し合える環境が社員の活気を生み出しています。若い社員も責任を持って働くことに喜びを感じることができます。新人スタッフの顔写真付きプロフィールをお客様の目に触れるように陳列したりと、スタッフとお客様の交流をはかることにも積極的に取り組んでいます。

Q. 求める人物像は

ご到着からご案内、食事のお世話、お見送りまで、お客様と長い時間にわたって接する仕事です。お客様との絆を築くことに楽しさを感じる人にとっては大変やりがいを感じられる職場です。細かいマニュアルはありませんし、客室係の他にもフロント、販売促進など様々な職種がありますので、自分なりのやり方を試し、いろんなことにチャレンジしていきたい方を歓迎します。

Q. これからの事業目標は

「悠季の里」と「御宿TheEarth」の2つの宿を運営しております。2軒ともお客様に高い満足度を提供できていますが、館内の設備やサービス内容を日々チェックしながら、さらにランクアップしたサービスを提供していきたいと考えています。カナダのホテルとパイプを築いており、海外研修を企画するなど、今後、海外での活動も視野に入れています。

インターンシップ情報


対象:大学生

期間:随時受付(期間は応相談)

内容:調理場体験等(泊まり込みで実施することもあります)

会社基本情報

本社所在地:〒517-0025 三重県鳥羽市浦村町1215-5
事業内容:温泉旅館経営
設立:1949年4月
資本金:1,000万円
従業員数:90名 (男性36名、女性54名、うち正規職員80名)
売上高:非公開
平均年齢:約30歳
平均勤続年数:約6年
休日/休暇制度:年間休日数:96日(シフト制)
月間時間外労働時間(平均):約10時間
有給休暇年間取得日数(平均):約10日
アクセス:近鉄志摩線鳥羽駅より、車で20分
採用窓口 TEL:0599-32-6111
採用実績:名古屋外国語大学、滋賀県立大学、中京大学、大阪学院大学、鈴鹿大学、椙山女学園大学、関西外国語大学、龍谷大学、三重大学、東海学院大学、皇學館大学 他
URL:http://www.sun-urashima.co.jp
受賞歴等:
平成27年ワールドラグジュアリーホテルアワード受賞

マニュアルにとらわれず、各自が工夫を凝らして“おもてなし”を実践しています

伝統的な文化である“おもてなし”が当館の魅力ですが、そこには細かいマニュアルが用意されているわけではありません。基本的な動作、立居振舞は定められているものの、お客様との会話や言い回しなど自分で工夫し、一人ひとりがそれぞれのお客様に合わせた接客を行っています。そうした接客の中で「この人に任せておけば大丈夫」とお客様に安心して寛いでいただくことで、“サービス最優秀賞”の評価を得ることができています。また、「温泉ソムリエ」や「おもてなし検定」などスキルアップのための支援にも積極的に取り組んでいます。

“地球の営みを五感で感じる”最高級グレード旅館「御宿TheEarth」

手つかずの原生林が広がる広大な伊勢志摩国立公園内に5万4000坪の土地を確保。自然をそのまま残し、5%だけを開発した敷地内に佇む最上級グレードの旅館です。海沿いの突端に立ち、眼下に広がる180度の水平線は唯一無二の絶景。“ホテル界のアカデミー賞”といわれる“World Luxury Hotel Awards2016”も受賞しました。16室のみの洗練された空間で、国内のみならず世界各国からハイクラスのお客様をお迎えしています。語学力を活かして働きたいと志す方には、「御宿TheEarth」も活躍の舞台として用意されています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture