みえの企業まるわかりNAVI

業種飲食・宿泊業
北勢エリア四日市市

株式会社プラトンホテル

平成24年に“リブランド”され、生まれ変わった「プラトンホテル四日市」(旧ロワジールホテル四日市)。和・洋の飲食店を擁し、各種宴会やパーティー、ウェディングにも対応する近鉄四日市駅前のシティホテルです。平成25年には四日市では25年ぶりとなるビアガーデンを復活、さらに宴会場にてプロレスイベントを開催するなど、次々と新しい取り組みにチャレンジし、メディアからも注目される存在となっています。また、グループ企業の株式会社サノプランニングは、和食店「たまゆら」や「居酒屋よいち」など近鉄四日市駅界隈に多数の飲食店を展開しており、四日市の飲食業界屈指の勢いのある企業です。新生「プラトンホテル四日市」の一員となって、私たちと一緒に四日市の街を盛り上げていきませんか!



営業部 宿泊課
松井 美帆(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

特にどの業種という志望はなかったので、色々な会社の説明会に参加して、仕事の楽しさや会社の雰囲気なども感じながら決めたいと思っていました。そんな中プラトンホテル四日市を訪れた際には、スタッフの方同士が上下の分け隔てなくフレンドリーな雰囲気で仕事をしているのを見て、すぐに馴染むことができそうな職場だと感じました。また、女性の活躍に積極的に取り組んでいる会社だというのも魅力でした。

Q. 仕事のやりがい

半年間の研修期間にジョブローテーションがあり、宴会サービスやフロントなどの各部署を体験してホテルの業務全般を知ることができ、現在はフロント業務を担当しています。家族旅行で予約されていたお客様から、急に病人が出たので宿泊をどうしようかとお電話をいただいたことがあります。そのときの私の対応がとても丁寧だったと感激していただいて、今度は必ずここに泊まるとお言葉をいただき、お客様の気持ちに寄り添えた実感が得られやりがいを感じました。

Q. これからの目標

フロントとしてお客様には丁寧な対応を心がけていますが、中にはもっと気軽にコミュニケーションを取りたいと思っている方もみえます。一人ひとりのお客様に合わせて、ときには世間話を交えるなど、対応の幅を広げていけるようになりたいと思っています。総合職での入社ですので、今後は、様々な部署で仕事をしていく機会もあります。自分の可能性を広げられるように経験を重ねていきたいですね。


営業部 宴会課
山中 里紗

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

ボトムアップを大切にする会社です。各部署から若手メンバーを集めた「社内委員会」を立ち上げ、部署を横断した形で現場で起こる課題の解決に取り組んでいます。また、より良いホテルに成長していくための「改善シート」を社員全員が提出することができるようにインセンティブ制度を導入しました。“自分の手でホテルを創っていく”感覚で働くことができます。

Q. 求める人物像は

ホテルの現場では臨機応変な対応が求められます。柔軟に物事を判断しながら、主体的に動ける方には十分能力を発揮できる環境です。将来的には会社全体のマネジメントに関わっていく役割も務めていただきたいと考えており、組織の中で積極的に自分の意見を打ち出せる人を求めています。

Q. これからの事業目標は

地元の皆さんの願いに応える形でビアガーデンが25年ぶりに復活しました。また、次世代を担う子どもたちのためにホテルの仕事を楽しく体験できるイベントも開催しています。「三重の明日を創る企業」として、成長の歩みを止めることなく、親会社サノプランニングとともに地元四日市をさらに盛り上げていきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象: 大学生、高校生

期間: 3日〜 2週間程度。 応相談。

内容: ホテルの業務全体がわかるように、ベッドメイキングや施設の管理業務、フロントやバンケット、レストラン配膳のサービス業務を体験。

会社基本情報

本社所在地:〒510-0087 三重県四日市市西新地7番3号
事業内容:ホテル事業、宿泊・各種宴会・婚礼・イベントの開催
設立:2008年9月30日
資本金:100万円
従業員数:70名(男性30名、女性40名、うち正規職員24名)
売上高:6億200万円(2017年6月決算)
平均年齢:48歳
平均勤続年数:3年
休日/休暇制度:年間休日数:96日
月間時間外労働時間(平均):6時間
有給休暇年間取得日数(平均):6日
アクセス:近鉄名古屋線四日市駅より、徒歩3分
採用窓口 TEL:059-352-0300
採用実績:龍谷大学、愛知工業大学、鈴鹿大学、名城大学、関西学院大学、創価大学、ユマニテク調理製菓専門学校、名古屋文化短期大学、名古屋学芸大学短期大学部、皇學館大学、名古屋学院大学、名古屋外国語大学、三重短期大学 他
URL:http://www.platon-hotel.co.jp/
受賞歴等:
三重県男女がいきいきと働いている企業表彰制度(平成28年度)
四日市市「男女がいきいきと働き続けられる企業」奨励賞受賞(平成27年度)

「男女がいきいきと働き続けられる企業」として表彰されました

女性が働きやすい職場づくりをテーマにしたアンケートの実施、定期的に現場の改善点を話し合う社内委員会の設置、有給休暇の取得率を上げるための取り組みなどが評価され、四日市市「男女がいきいきと働き続けられる企業」奨励賞を受賞しました。スタッフのモチベーションアップに繋がっています。また、宴会部門が忙しくなる忘年会シーズンに他部署のスタッフが業務を応援できるように“社内インターンシップ”によるワークシェア体制を構築。実際に現場の仕事を体験することで業務への理解が深まり、横の繋がりも強化されています。

朝食会場にて「みえの朝ごはん」フェア開催

みえの朝ごはんとは、朝食ビュッフェにて三重の食材を使用したメニューを強化し、県の「選ばれる三重」の取組の一助のなることを目的とした朝食フェアです。県内各地の地域ごとに食材を集め、生産者様の思いを受け止め、当ホテルの料理長がメニューを開発しています。三重の食材を使用することで、県外からの宿泊のお客様に三重の食を満喫していただくことができます。
宿泊のお客様はもちろん、宿泊利用以外のお客様もお気軽にご利用いただけます。平成29年5月より期間限定で、南勢地域、北勢地域、伊勢・志摩・鳥羽地域と開催致しました。当ホテルは、県外のお客様に喜んでいただくだけでなく、地域の方に愛されるホテルを目指しています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture