みえの企業まるわかりNAVI

業種情報・通信業
北勢エリア四日市市

株式会社ツリーベル

「株式会社ツリーベル」は、顧客企業のシステム設計・開発・保守・運用にあたっているITソリューション企業です。東京に本社を置き、関西支社、那須事業所、四日市事業所と5ヶ所の拠点で事業を展開しています。昭和63年創業とIT業界での歴史は長く、時代の変化や景気変動にも対応しながら29年間黒字経営を続けてきました。四日市事業所には44名の社員が在籍しており、案件ごとにプロジェクトチームを作り、製造業を中心とした顧客企業の生産管理システムの開発・運用等にあたっています。日本の製造業の中心である中京圏の事業所は四日市のみ。この四日市事業所を拠点に、中京圏の経済を支えるIT企業としての存在感を高めていくことを目指しています。



ITソリューション事業本部
四日市事業所
天野 拓郎(平成25年度入社)

Q. 就職を決めた理由

専門学校に4年間通ってシステム開発や情報セキュリティの勉強をしていたため、IT業界への就職を考えていました。説明会でツリーベルがIT業界の中でも長い間、実績を重ねている会社だということを知り、また、スキルを磨いていく環境も整った会社であることも魅力に感じ、ここで働くことを決めました。

Q. 仕事のやりがい

現在、プロジェクトチームのサブリーダーとして大規模な製造工場に常駐し、製造装置とシステムの接続・データ収集を行う仕事に携わっています。入社前には、プログラムにかかりきりになって仕事をするイメージがあったのですが、実際の現場に出て、大切なのは目の前にあるコンピュータではなく、その先にいる“人間”、人と人とのやりとりが仕事を動かすうえで一番大切なのだと知りました。

Q. これからの目標

入社以来、1つのプロジェクトを担当し、システム開発や運用の部分まで携わっていますが、そこで培ったノウハウを活かして、他の案件でも生産性向上に繋げていけたらと思います。考えることを諦めず、創意工夫と試行錯誤を繰り返しながら、様々な仕事に挑戦していきたいです。


ITソリューション事業本部
四日市事業所 所長
谷澤 聡

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

役職に関わらず、誰もがフランクに意見を交換し合える自由な企業風土がツリーベルにはあります。最先端の技術を扱う会社ですが、職場はアットホームな雰囲気に包まれています。本社の社長は、四日市事業所やプロジェクトチームが常駐している顧客企業を毎月訪れ、自らの目で状況を把握するとともに、社員に対しての気配りを欠かさないように努めています。

Q. 求める人物像は

大学や専門学校で専門知識を学んではいても、実際の仕事の現場では1から覚えていかなければならないことも多々あります。大切なのは、わからないことにも“素直”に向き合い、自ら周りの人に教えを乞う姿勢。そして、未経験の業務にも積極的にチャレンジしていける“前向き”な姿勢だと考えています。

Q. これからの事業目標は

創業以来30年近くにわたって成長を続けてきたペースを緩めることなく、事業の拡大をはかっていきます。四日市事業所は日本の製造業の中心である中京圏をカバーする存在であり、新規のシステム開発等のオファーも数多くいただいている状況です。ツリーベルの目指す誠実な対応を具現化できる人材を育てながら、新たな顧客企業の開拓に努めていきます。

インターンシップ情報


対象:新卒採用対象者

期間:1日(実施日程はHP参照)

内容:システムエンジニア、ネットワークエンジニア、営業の仕事を体験。※東京本社で実施。

会社基本情報

本社所在地:〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9番6号 坂町Mビル
主な県内事業所:〒510-0075 三重県四日市市安島2丁目10-16 ミッドビルディング四日市
事業内容:システムの設計・開発・保守・運用
設立:1988年7月15日
資本金:5,000万円
従業員数:630名 (男性516名、女性114名、うち正規職員352名)
売上高:42億円
平均年齢:37.8歳
平均勤続年数:8年
休日/休暇制度:年間休日数:123日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):7.9日
アクセス:近鉄名古屋線四日市駅より、徒歩8分
採用窓口 TEL:059-350-8070
採用実績:立命館大学大学院、近畿大学、龍谷大学、関西大学、三重大学、名古屋文理大学、名古屋情報メディア専門学校、HAL名古屋、東京IT会計専門学校名古屋校、名古屋工学院専門学校、津高等技術学校 他
URL:https://www.treebell.co.jp/
受賞歴等:

技術力と社員の人間力を磨いてきた結果が、現在の成長に繋がっています

ITソリューション企業を支えるのが“技術力”なのは自明のことですが、ツリーベルが成長を続けてこられたのは、何事にも誠実に対応できる“人間力”を磨いてきた結果だと考えています。IT技術によって課題を解決することで自分たちがどれだけ社会に貢献できているか、そこに喜びを感じられる人材を育てています。社是は「社員と社会に還元する経営」。社員に自己実現の場を提供し、“なりたい自分”にチャレンジしていくためのサポートは惜しみません。

四日市を中心に、地元密着型の事業所展開を行っています

本社は東京にありますが、新卒採用は四日市事業所で行っており、地元出身者を中心に採用。三重県内や愛知県の企業を顧客としながら、地元密着型の事業所展開を行っています。IT業界は今後さらに多くの人材を必要とする業界であり、未経験の方にもしっかりと教育を施し、先輩・上司とともに、構成されたプロジェクトチームの中で、OJTを通じて成長しながら業務にあたっていただけます。文系の大学を卒業してIT業界に飛び込もうという方でも、意欲さえあれば十分活躍できる舞台は整っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture