みえの企業まるわかりNAVI

業種電気・ガス業
北勢エリア四日市市

朝日ガスエナジー株式会社

当社はLPガスをはじめとするエネルギーの供給の他 設備機器やリフォームなどの設備工事を提案する総合エネルギー企業です。ご家庭から法人まで幅広いお客様をカバーし、快適で効率的な提案を通じて暮らしと産業を支えています。新規事業への取り組みや営業エリアの拡大等、攻めの姿勢を大切にしており、バイタリティのある社員が多数活躍しています。

2019年10月31日現在



産業ガステクノロジー部 第2課
須藤泰輝(平成25年度入社)

Q. 就職を決めた理由

私は「就職するなら出身地の四日市で」というUターン組。その中で当社を選んだのは、社会や生活の基盤である「ガス」という商品は、需要が枯れることなくまちがいなく将来伸びていくという確信があったからです。

Q. 仕事のやりがい

生まれ育った街ですから、お客様とも近所づきあいのような感じですね。だから本当に地域に密着した活動ができます。私のフィールドは製品づくりの現場が中心で、生産に欠かせないガスの供給・提案をしています。お客様から見れば息子のような年齢の私でも頼りにしてもらえるのが嬉しいですね。

Q. これからの目標

例えば工場を訪問した際、出迎えてくれる担当者は決まっています。信頼関係もお会いするたびに深まりますが、作業現場で挨拶してすれ違うだけだった方にも、お仕事のサポート提案や自社のPRを積極的に行っていきたいですね。それがやがて新たな受注にもつながると思います。


管理部 総務課 藤原恵里佳

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

50年以上の歴史と、三重県を中心に東海圏をカバーする営業体制。そして扱う商品がキッチン、お風呂、部屋暖房から工場の発電、空調など、家庭の暮らしや企業の生産活動に直結するものであり、よく「貴方に頼んでよかった」といわれるほど、社会に必要な存在であるというところです。

Q. 求める人物像は

仕事を覚えるのも上達するのも結局は自分次第。カタログで勉強する、わからないことは先輩に聞く、メーカーに問い合わせる、前向きな姿勢が必要ですね。失敗しても次につながる経験になることばかりですので、一緒に成長していければいいですね。

Q. これからの事業目標は

社名の「ガス」を軸に、これからの時代のキーワードである「環境」「エコ」「省エネ」「エネルギー」事業の拡大を進め、これからの生活、これからの社会に求められるものを提案していきたいと思います。また営業エリアの拡大にも力を入れていますので、より多くの人に「朝日ガスエナジー」を知って頂きたいですね。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生、高専生

期間:1日間。 2020年2月に計2回開催予定です。

内容:営業の魅力を体験頂けるプログラムを予定しています。詳細は「マイナビ2021」にてご案内します。

会社基本情報

本社所在地:〒512-0913 三重県四日市市西坂部町4789-2
事業内容:【暮らしと産業のベストパートナー】
●エネルギー(LPガス、天然ガス、電気)の最適提案
●産業ガスの製造・販売
●ガス機器・住宅設備機器・リフォームの提案・施工
●インフラ(ガス、電気、上下水道)・空調・防消火設備機器の設計・施工
●SS事業(石油製品販売、自動車整備・販売・車検)
●不動産事業
設立:創業1962年4月23日
資本金:1億4,500万円
従業員数:220名(男性160名、女性60名、うち正規職員190名)
売上高:87億円
平均年齢:35歳
平均勤続年数:12年
休日/休暇制度:年間休日数:115日
月間時間外労働時間(平均):15時間
有給休暇年間取得日数(平均):6.7日
アクセス:近鉄名古屋線四日市駅より車で20分、近鉄名古屋線四日市駅西口より三重団地行バス利用、坂部停留所下車、徒歩1分
採用窓口 TEL:管理部総務課 TEL 059-332-2313
採用実績:愛知大学、愛知学院大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、関東学院大学、京都産業大学、京都橘大学、皇學館大学、国士舘大学、至学館大学、静岡産業大学、椙山女学園大学、鈴鹿大学、中京大学、中部大学、名古屋商科大学、名古屋市立大学、南山大学、日本福祉大学、佛教大学、三重大学、明治大学、名城大学、四日市大学、龍谷大学、あいちビジネス専門学校、高田短期大学、名古屋女子大学短期大学部、三重短期大学 他
URL:http://www.asahigas.co.jp
受賞歴等:
(受賞歴)国際航空連盟 FAIグループ・ディプロマ・オブ・オナー(バルーンクラブの活動について)

「大空への夢」から生まれたバルーンクラブ

企業の中では数少ないバルーンクラブを設置。全国競技大会への出場や、小学校の課外授業における熱気球教室を通して、エネルギーがもたらす大きな未来を子ども達に発信しています。こうした活動が航空スポーツの発展に貢献したとして国際航空連盟から表彰されました。

ガス料理のおいしさを伝える料理体験会

弊社の事務職社員が中心となって、ガスを使った料理のおいしさを体感してもらう料理体験会を県内の各拠点で毎月開催しています。夏休みは子どもたちに参加してもらうキッズ料理体験会も実施しています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture