みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
中南勢エリア津市

株式会社おやつカンパニー

弊社は、本社部門、製造部門、開発・マーケティング部門、営業部門の4部門により構成され、次年度に誕生60年を迎える「ベビースターブランド」をはじめとする菓子の製造・販売を行う企業です。全部門の社員がアイデア提案を積極的に行い、日々よりよい商品の開発と提供を実践しています。商品はトータル200種以上を数え、時代のニーズにマッチした品々をバリエーション豊富に商品化し、「たっぷり、たのしい」おやつ作りがモットーです。『良い商品をお客様に届けたい』という想いを社員全員が共有し、チームワークを活かして仕事に取り組んでいます。



開発・マーケティング部
吉西 由佳
(平成28年度入社)

Q. 就職を決めた理由

学生時代から「食べもので、たくさんのお客様を笑顔にしたい」という夢がありました。大学で食品学を専攻するなかで、「自ら商品を作る仕事に関わりたい」という思いが強くなり、弊社への就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

たくさんの企画提案をしても商品化されるのはごく一部ですが、自分が携わった商品が店頭に並んでいるのを見た時や、スーパーやコンビニで自社商品を購入されるお客様を見た時には、喜びと大きなやりがいを感じます。

Q. これからの目標

ベビースターラーメンといえば、ちびっ子たちの駄菓子というイメージが強いですが、より幅広い世代の皆さんに笑顔になってもらえるような商品を作っていきたいです。そのためには、消費者インサイトをおさえてアプローチする力の強化や、食べ方提案などを行っていきたいです。


常務執行役員 人事部長
島田 明典

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は、いつもちびっこ達の視点から、たっぷり満足感があり、遊び心あふれる楽しい“おやつ”の提供に努めています。創業70周年を目前に控え、グローバル展開や新しいビジネス展開などの挑戦を開始し、当社は大きな変革期にあります。「おやつ文化創造業」として、業界をリードする存在であり続けたいと思います。

Q. 求める人物像は

コミュニケーション能力の高さ、フットワークの良さ、チャレンジ精神、実行力を持ち合わせた人物です。すべての部署で「自ら考え、自ら行動すること」を求めています。新入社員には、素直であること、人の話を聞いて受け入れ学ぶことの大切さを教えています。

Q. これからの事業目標は

ベビースターブランド3代目になる、新キャラクターのホシオくんの認知度の向上や、台湾工場の稼働開始により、今まで以上に売上や知名度が上がると見込んでいます。社内改善活動も独自の手法で注力しており、全社をあげて常に改善意識を持つDNAを大切に育てていきます。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒515-2592 三重県津市一志町田尻420番地
事業内容:菓子・食品製造販売
設立:1948年
資本金:1億円
従業員数:406名 (男性249名、女性157名、うち正規職員273名)
売上高:199億円
平均年齢:39歳
平均勤続年数:11.4年
休日/休暇制度:年間休日数:115日
月間時間外労働時間(平均):19.4時間
有給休暇年間取得日数(平均):10.4日
アクセス:近鉄大阪線川合高岡駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:059-293-2233
採用実績:立命館大学、近畿大学、同志社大学、中部大学、三重大学、皇學館大学 他
URL:https://www.oyatsu.co.jp
受賞歴等:
第13回農林水産大臣賞受賞(平成3年度)
経済産業大臣より知財功労賞(平成22年度)

第27回全国菓子大博覧会への出展

三重県営サンアリーナ等にて平成29年4/21~5/14(24日間)に開催された菓子博。約60万人が来場したこのイベントに、地元企業として展示ブースと物販店を展開しました。展示ブースは明るくポップなデザインで、弊社の商品や歴史を楽しく紹介し、新キャラクターのホシオくんをお披露目する絶好の機会となりました。たくさんの来場者にお越しいただき、連日長蛇の列となりました。

台湾工場が稼働スタート

平成29年7月、台湾工場が稼働開始しました。台湾国内ではすでに商品販売されており、好評を得ていたところ満を持しての進出です。より台湾の皆さんの味覚にあう商品作りを行い、支持を拡大していきます。台湾を海外ビジネスの拠点として、今後も韓国や香港、その他アジア地域へのビジネスも拡大していきます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture