みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
北勢エリア四日市市

株式会社人財バンク

弊社はNPO法人人材育成センターを前身とし、平成26年に設立された会社です。社名の「人財バンク」は、その会社に合った人材を紹介することで、受け入れる会社にとっての財産、つまり「人財」になってほしいという願いを込めています。求職者に向けては就職・転職、インターンシップの支援をはじめ、キャリアアップ講座などを企画、運営しています。一方、人材を探している企業には人材紹介や人材育成などのサービスを提供しています。国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を持った社員が在籍しているため、精度の高いマッチングを実現しています。また、自治体の事業を多数受託するなど、公的機関との連携も実現しています。今後も企業、個人、それぞれのパートナーとして、多様なニーズに的確にお応えしてまいります。



コーディネーター
岩見 麻里絵(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

接客業でアルバイトをしていましたが、そろそろきちんと就職がしたい、土日に休める会社で働きたいと思っていた時に「若い人を探している会社があるよ」と知り合いからこの会社を紹介されたのが就職のきっかけです。社長をはじめ皆さんが優しく、ここならやっていけそうだと思い、迷わず就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

担当する求職者やインターンシップ研修生の就職が決まるのは、とても嬉しい経験です。担当した方の新しい道が開けたと実感できるのが、この仕事のやりがいに繋がっています。また、たくさんの企業の方と知り合えますし、見聞を広めることができるのはとても楽しく感じています。

Q. これからの目標

今は心理学に興味があります。若い人へのカウンセリングが難しいと感じることがあり、心理学の知識があれば、と思う場面があるからです。さらに仕事に余裕ができたら、自社としてもっと利益を上げ、地域に貢献できる事業を新しく考えていきたいと思っています。将来は自社ビルを建てるくらい利益を上げたいですね。


代表取締役
平塚 秀敏

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

地元企業に密着していることが、他社との一番の違いであり、強みです。地元の企業がどのような企業であるのか、どんな人材を求めているのかを弊社はよく知っています。そのため、仕事を求める人に対して「三重県にはこんなにいい企業があります。こういう仕事がしたいならここはいかがですか?」という提案が可能です。

Q. 求める人物像は

人材を提供する企業である以上、まず人が好きであることが大切です。学校を卒業して会社に入ると、それまでとは違うプレッシャーに対応しきれないことがあります。そんな時にも、うまく人間関係を築き、相談に乗ってあげることも弊社の仕事です。じっくりと聞いて、話を引き出せる人が向いています。

Q. これからの事業目標は

今後さらに力を入れていきたい分野は介護、次に三重県で盛んな製造業、さらに接客やおもてなしに関わるサービスです。約10年後の平成37年には、三重県で約3700人もの介護職員が不足するという調査結果があり、すでに県内の介護施設では人材確保に苦労しているところがほとんどです。こうした課題の解決に向けて、より多くの企業と求職者のマッチングにつなげていきたいです。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:1ヵ月程度

内容:事務作業、電話対応・来客対応、資料作成等
未経験からこの業界に飛び込んだ者もいます。丁寧にお教えします。

会社基本情報

本社所在地:〒510-0075 三重県四日市市安島一丁目3番18号 じばさん三重3階
事業内容:職業紹介事業、新卒採用支援事業、人材育成事業など
設立:2014年
資本金:1,200万円
従業員数:7名 (男性5名、女性2名、うち正規職員5名)
売上高:8,000万円
平均年齢:40歳
平均勤続年数:3年
休日/休暇制度:年間休日数:125日
月間時間外労働時間(平均):30時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:近鉄名古屋線近鉄四日市駅より、徒歩約10分
採用窓口 TEL:059-325-7441
採用実績:名古屋大学、名城大学、愛知学院大学、名古屋学院大学、ユマニテク医療福祉大学校、京都製菓技術専門学校 他
URL:http://www.jinzaibank.co.jp/
受賞歴等:

自治体との繋がりを軸に、さらにビジネスチャンスを広げます

弊社は前身の人材育成センターの頃より、自治体から、多くの事業を受託してきました。新しい会社である弊社にとって、自治体からの事業を受託するということは会社の知名度が上がり、他社からの信頼に繋がりました。加えてより多くの企業や、求職者との繋がりも得ることができました。自治体の事業で知り合った企業の中から、その後も継続して取引ができる企業もあり、さらなるビジネスチャンスの拡大に繋がっています。

国家資格であるキャリアコンサルタントが在籍しています

弊社には国家資格であるキャリアコンサルタントが2名在籍しています。キャリアコンサルタントは職業の選択やスキルアップの相談に応じ、高度な助言や指導を行うための資格です。弊社の業務である職業紹介においては、キャリアコンサルタントがいることは企業と求職者を結ぶ精度の高いマッチングを実現する上で、大きなメリットと言えます。もちろん社内でも、カウンセリングやマッチングの際など仕事の上で困った時はすぐに相談できるので安心です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture