みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア四日市市

株式会社四季の郷(いすず会ホールディングス)

弊社はグループホームから始まってデイサービス、訪問看護、訪問介護とサービスの幅を広げてきました。現在は富田・羽津・潮彩の3か所でトータル的に高齢者へのサポート事業を展開しています。弊社のある地区はもともと漁師町であり、弊社も元は漁の網を作る製網業者でした。お互いに気さくに声を掛け合える土地柄でもあり、知り合い同士、家族の延長ともいえるお付き合いをしてきました。その地元の方に何かお返しをしたいという思いから、介護事業に業態を変更しました。弊社の所属するいすず会グループは福祉用品のレンタルや建設の仕事も行っています。庭木の剪定や手すりの設置、福祉機器の半日レンタルなど、利用者さんのニーズに応じたきめ細かな対応を心がけ、グループとして地域に根差していきたいと願っております。



栄養士
伊藤 友里(平成22年度入社)

Q. 就職を決めた理由

見学訪問をした時に、利用者と職員の関係性が近いのを見て、温かい気持ちになれたことが決め手でした。職場にはベテランの方や年齢の近い先輩が沢山フォローや指導をしてくれる風通しの良さがあります。キャリアアップするための支援や、本人の希望を聞いてくれることで、成長できるチャンスが多くある会社だと思います。

Q. 仕事のやりがい

調理をしていて一番嬉しいのは、やはり「美味しかったよ」と言ってもらえることです。硬いものは小さく切ったり、見た目を良くしたりと工夫をすることで残食が減るのも嬉しいですね。人生の先輩でもある利用者の方々に、どうやって満足に、穏やかに毎日を過ごしていただくか、栄養士の立場から考えることが課題であり、やりがいでもあります。

Q. これからの目標

利用者さんが毎日笑顔で健康に過ごせるよう、ご家族が安心して暮らせるよう、支援を続けていきたいと思っています。「おばんざい」といっていろいろなおかずをバイキング形式でお出しするイベント食があるのですが、利用者だけでなくご家族も一緒に参加して食べていただくことができればいいなと思っています。同じように施設のお祭りの出店でも、ご家族といっしょの食事を提供できたらと考えています。


取締役社長
鈴木 照美

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みはなんといっても美味しい食事です。食に興味のない人はいません。施設を始めた当初から、食事には頑張って力を入れてまいりました。調理はすべてこちらでしていますし、盛り付け、見た目にもこだわります。高齢者に食べやすいおかずや食べにくいおかず、ひとりひとりの好みなどを把握するために、職員も一緒に食べたり、リクエストを聞いたりと試行錯誤しながらやっています。

Q. 求める人物像は

漠然としているかもしれませんが、「人が好き」な人です。介護の仕事にはストレスもありますし、良いこと悪いこと、きれいなこと汚いこといろいろあります。しかし、人が好きであればこの仕事を続けていけます。またご家族にお年寄りがいて、接する経験を持っている人も向いています。資格は働き始めてから取ることもできますので、出身の学部や学科はあまり重視していません。

Q. これからの事業目標は

弊社が目指すことは利用者さんのすき間のご要望に応える仕事をし、地元で喜んでいただける企業であることです。利用者さんが困っていることをお聞きし、小さなことでもグループとして連携しながら、やらせていただきたいと思っています。将来は介護人材の育成を事業化する予定で、会社全体が強くなることができると考えています。

インターンシップ情報


対象:高校生・大学生・専門学校生・短大生

期間:2週間程度

内容:実際の介護を体験していただきます

会社基本情報

本社所在地:〒510-8011 三重県四日市市東茂福町4-4
事業内容:高齢者介護事業
設立:1977年
資本金:5,000万円
従業員数:70名 (男性25名、女性45名、うち正規職員35名)
売上高:3億円
平均年齢:43歳
平均勤続年数:5年
休日/休暇制度:年間休日数:115~124日(有給休暇含む)
月間時間外労働時間(平均):1時間
有給休暇年間取得日数(平均):19日
アクセス:近鉄名古屋線富田駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:059-361-7537
採用実績:四日市大学、皇學館大学、鈴鹿医療科学大学、菰野高校、四日市農芸高校、四日市商業高校、桑名北高校、朝明高校 他
URL:http://www.sikisato.net
受賞歴等:

月替わりの特別食は大人気です

すき焼きやドリア、うなぎといった介護施設ではあまり見かけないメニューを提供する月替わりの特別食は、利用者の方に好評で、残食がほぼ皆無になるほどよく食べていただいています。利用者さんのリクエストが多いお寿司はお誕生日会でお出ししていますし、9月の敬老会にはお赤飯の弁当を食べていただきました。

いすず会グループ全体で高齢者サービスに取り組んでいます

いすず会グループには介護事業の他に建設や自動車に関連した業種の会社があり、全体で連携して高齢者サービス事業に取り組んでいます。介護を目指す人だけではなく、販売・営業といった業種の人材にも門戸を開いており、グループ内での異動も可能です。グループ全体の忘年会では1年間の慰労をするとともに、「グループオンリーワン社員」を選出し、頑張っているスタッフに感謝の意を表しています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture