みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
中南勢エリア津市

アルコ株式会社

三重県津市を拠点に、建設資材(落石対策、橋梁補修、補強土壁、公園遊具、景観製品、エコトイレ他)の販売および施工を全国展開しています。環境に優しい汚水処理システム『土壌微生物膜浄化槽~ソフィール~』の開発、設計、販売をはじめ、環境に配慮した製品を多数扱っております。
社名のアルコ(ALCO)の由来は、アクティブ、リベラル、コーポレーションの頭文字の略で、「行動的で自由な発想をもって仕事をしていく仲間たち」という意味が込められています。

2018年11月12日現在



 

Q. 就職を決めた理由

地元の学校で建築を学んでいたことから、地元で、学んだことが生かせる仕事を探していました。会社訪問時に感じた雰囲気の良さ、面接時の社長の気さくさなどから、働きやすい職場だと思い就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

一般事務として入社しましたが、CADでの図面作成の補佐、補助金事業や貿易関係の書類作成など、幅広い内容の仕事をさせていただいてます。年単位で作成した書類で事業審査が通ったときには強いやりがいを感じました。

Q. これからの目標

現在、英会話を学んでいます。海外との取引や海外への事業展開で英語を仕事に生かせるようにしていきたいです。英語を使う仕事を任せてもらうなど、良い機会を与えていただいていることに感謝しています。


営業部 部長 谷 清道

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

社員全員が自由な発想で、新しいモノを見つけ、新しい市場を開拓していくチャレンジ精神を持っています。
そして、お客様、仕入先、施工協力会社、同業者、大学など様々な「仲間」と力を合わせやっていこうと考えています。

Q. 求める人物像は

誠実に仕事に取り組める人、誰とでも仲良く仕事ができる人、学び続けられる人、勇気を出して新しいことに挑戦できる人を求めています。
勇気は万人が持っています。それを出すか、出さないかです。会社は、社員が勇気を出して自分で自分の歯車を回しやすくできるよう「油」を差してあげることはできます。
しかし、勇気を出して、自らの歯車を回し動きだすのは、ひとりひとりの自覚です。

Q. これからの事業目標は

環境に優しい汚水処理施設「ソフィール」を日本だけでなく全世界へ売り込んでいきたいです。また、老朽化してる社会資本の補修や、防災・減災の分野の仕事を増やしていきたいです。
どんな時代が来ようとも、それに対応できる柔軟で強靱な心と頭を持ち、日々挑戦を続けていきます。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒514-0815 三重県津市藤方2254番地1
事業内容:建設資材の販売および施工 環境に優しい汚水処理システム「土壌微生物膜浄化槽~ソフィール~」の開発、設計、販売をはじめ、環境に配慮した製品の販売。
設立:2004年8月20日
資本金:3,000万円
従業員数:31名(男性24名、女性7名、うち正規社員30名)
売上高:18億円
平均年齢:49歳
平均勤続年数:7年
休日/休暇制度:年間休日数:102日
月間時間外労働時間(平均):33時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:三交バス藤枝口下車、徒歩1分
採用窓口 TEL:管理部 TEL 059-213-8811
採用実績:近畿大学、東京工芸大学、広島ビジネス専門学校、津商業高校、南風原高校
URL:http://www.alcoinc.co.jp
受賞歴等:
三重河川国道事務所長から桑名地区舗装修繕工事に関して表彰状受賞(平成26年)
(社)三重県安全運転管理協議会から推奨像リレー達成事業所として受賞(平成27年)
津商工会議所優良会員企業表彰「環境改善分野」(平成27年)

全国170ヵ所に導入!水環境事業「ソフィール」

わずかな消費電力で高度な汚水処理を実現する環境に優しいトイレに活用できると公園・キャンプ場・海水浴場・山岳トイレ・公共建築物・民間建築物などに採用を頂いています。維持管理が容易でランニングコストが安価であることも強みです。

落石対策、橋梁補修の工事を全国展開!

防災・減災のための落石対策、斜面対策、老朽化した社会インフラの整備のための工事を全国展開し社会貢献しています。
写真は、「平成26年8月広島豪雨」による土石流発生渓流における「強靱ワイヤーネット工」を施工した後の完成光景。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture