みえの企業まるわかりNAVI

業種教育・学習支援業
北勢エリア鈴鹿市

株式会社中勢自動車学校

弊社の開校は昭和37年です。現在は鈴鹿市内で唯一の指定自動車教習所で、お客様は高校生を中心に地元の方々が通う地域密着型の企業です。ベテランや若手の熱血インストラクターが在籍し、きめ細かな指導を心掛けています。最近ではiPadを使い、リアルタイムで車の動きを確認できるなど弊社オリジナルの技能教習システムを開発し、よりわかりやすい教習に力を入れています。地域の方々が通っていただきやすいよう、送迎バスは決まったルートを巡回するのではなく、予約をいただいて自宅近くまで送迎するサービスを行っています。現在は、年間1,500人ほどの卒業生を交通社会へ送り出しています。また、年間4,000人ほどの高齢者ドライバーが、免許更新時の高齢者講習を受講しています。地元に根差し、地域交通安全教育センターとして社会に貢献できる、地元の方々の役に立つ事業を今後も推進してまいります。

2018年10月29日現在



教習指導員 管理係
岡田 拓也(平成25年度入社)

Q. 就職を決めた理由

前職は営業の仕事をしていましたが、働いているうちに営業よりも人に教えることが好きだと気付く場面がありました。もともと大学で教員を目指していましたし、車の運転も好きなので、その両方を活かせる仕事として教習指導員になろうと思い、キャリアアップ転職を決めました。この会社に決めたのは、なんといっても面接の時の人事担当者の方の印象がとても良かったからです。

Q. 仕事のやりがい

指導をしていて「人の役に立っているな、成長につながっているな」と感じられると、とても嬉しい気持ちになります。自分の言ったことがしっかり伝わったのだと実感できるので、やりがいを感じます。「先生のおかげで上手くなりました」と言ってもらえたり、免許を取った後も顔を出してくれる卒業生がいたりするのも嬉しいです。

Q. これからの目標

どうすればお客様の成長につながるかと考えるのは楽しいし、人と話すのが好きなのでずっと指導員の仕事を続けたいと考えています。入社してから普通自動車と普通自動二輪車の指導員資格を取得したので、さらにステップアップとして大型自動二輪車の指導員免許を取るのが今の目標です。会社のバックアップがあるので、しっかり学習して取得したいと思います。


常務取締役
櫛田 拓真

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

教習の質、サービスレベルを保つために、目に見えない部分にもきちんと気配りと努力をしているところが弊社の強みです。教習に関しては「安全の三角」「安全の四角」という心と行動を表す教育理念を掲げています。すべてのお客様にセーフティドライバーであり続けてほしいという願いから、大切にしている理念です。またお客様ひとりひとりを大切にするために、弊社ではあえてスマートフォンでの教習予約を行っていません。スタッフが対面して予約を組むことで不安をなくし、教習の遅れなどにも適切に対応することができるからです。

Q. 求める人物像は

入社する時点では特に車に詳しくなくても構いません。それよりも「人に対して何かやってあげたいな」と考えることのできる人を求めています。人が好きで、その人のために何かを考えられる人、おせっかいをするのが好きな人が向いています。指導員の仕事はマンツーマンで人と向き合い、成長を感じられる面白みがあります。教員や介護職、接客業をやりたいと思う人なら、同じように指導員の仕事は楽しいと感じられるはずです。チャレンジ精神のある人もいいですね。

Q. これからの事業目標は

1つには新しい人事評価制度の導入を考えています。弊社の指導員は営業や施設管理の仕事も兼務していますが、それぞれの役割に対して達成度を評価し、会社に貢献している人には給与に反映させていこうという取組です。もう1つは鈴鹿市と協力をして、免許を返納された高齢者の方に弊社の送迎バスを利用していただこうという計画をしています。まだ検討中の段階ですが、公共交通機関でカバーしきれない社会ニーズの受け皿になることを目指しています。

インターンシップ情報


対象:資格取得の年齢制限があるため、21歳以上

期間:1日

内容:営業戦略立案などのワーク、就活講座「採用担当者のホンネ」など

会社基本情報

本社所在地:〒510-0254 三重県鈴鹿市寺家6丁目1番20号
事業内容:指定自動車教習所
設立:1962年
資本金:1,000万円
従業員数:42名 (男性35名、女性7名、うち正規社員30名)
売上高:4億7,000万円
平均年齢:38.2歳
平均勤続年数:17.6年
休日/休暇制度:年間休日数:106日
月間時間外労働時間(平均):25時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線鼓ヶ浦駅より、徒歩3分
採用窓口 TEL:059-386-1452
採用実績:愛知学院大学、愛知大学、鈴鹿大学、鈴鹿医療科学大学、中京大学、名古屋商科大学、中部大学、皇學館大学、名古屋文理大学、三重短期大学 他
URL:http://www.chusei-ds.com/recruit/
受賞歴等:
鈴鹿市制70周年 教育文化振興企業表彰(平成24年度)
中勢地区学科教習競技会 優秀賞(平成25,26年度)
三重県警察本部・三重県指定自動車教習所協会 成績優秀校(平成28年度)

恒例の社員旅行、50周年はハワイに行きました

毎年仕事に余裕のできる10月上旬には連休をとっています。そこで5年に一度は社員旅行に行くのが恒例です。平成29年は沖縄に行き、前回は創立50周年でハワイに行きました。自動車学校というと硬い職場のイメージがありますが、夜の宴会は若手を中心にカラオケで楽しみました。参加は希望者のみですが、8割は集まります。そのほか勤続10年毎の節目に豪華リゾートホテルの宿泊券をプレゼントしています。

高い定着率が示す、居心地の良い職場です

弊社の社員定着率は90%を超えています。指導員の仕事は転職してからも戻ってくる人がいるほど、やりがいのある仕事だからです。現在一番長くいる人は70代の嘱託職員がいますが、ずっと長く働ける職場です。定期的に採用を続けているので各年代の人がバランスよく在籍していますし、若い人がなじみやすい環境です。お客様へのサービスレベルを保つためにも、社員への利益還元は大切です。弊社はボーナス・昇給については業界平均を大きく上回るレベルを保っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture