みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア四日市市

医療法人社団プログレス

当法人は、胃腸内科、肝臓内科、腎臓内科、眼科、整形外科など多岐にわたる診療科目を持つ医療法人社団です。人の命に地域差があってはならないという思いから「東京の医療を四日市で」を理念としています。最新の医療を提供するべく、医師を始め看護師や技師が学会で学んだ情報を積極的に取り入れ、病院での診療に反映しています。設備面では平成29年に四日市消化器病センターを四日市市下海老町に移転、最新の設備をそなえた病院が誕生しました。病院外での活動にも積極的に参加しており、ショッピングセンターやイベント会場での啓蒙活動、地域の中学校の職業体験、企業等への健康講座など幅広く継続して実施しています。今後も医療の進化にあわせてますますレベルアップしながら、地域の皆様の健康維持に貢献したいと願っております。

2022年10月1日現在



看護部
中嶋 友花(令和3年度入社)

Q. 就職を決めた理由

「東京の医療を四日市で」という病院理念のもと、消化器内科、眼科、人工透析内科、整形外科と専門分野に特化して、様々な疾患や治療に対するレベルアップを図れると思いました。また、大きな病院とは違って患者様ひとりひとりに丁寧に向き合うことができる、暖かそうな雰囲気に魅力を感じました。

Q. 仕事のやりがい

 1年目は眼科外来、2年目は胃腸肝臓眼科病棟で勤務しています。2年間で多くの手技や検査、疾患を学ぶことができたのが自分のやりがいに繋がっています。眼科では視能訓練士さんとの距離が近く、検査や疾患について深く学ぶことができます。また様々な手術を行っているので、手術室でも学べることがたくさんあります。病棟では、初めて経験する手技も多く、戸惑うことも多いですが、日々勉強し、患者様により良い看護を提供したいと思います。

Q. これからの目標

 職場のみなさんは気さくな人ばかりなので、仕事は楽しく充実しています。看護師としての技術や知識の向上のため、今後は、消化器科では内視鏡に従事したり、人工透析の分野にも携わったりとこれまでの2年間でやっていない分野にチャレンジしたいです。そして患者様から心ら死してもらい、多くの笑顔に出会えるよう努力していきたいです。


法人統括本部長
田中 健太郎

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

 医療のレベルに地域格差があってはならないとの思いから、新しい医療技術や知識の習得に力を注いでいます。地域のみなさまへ新しい情報や、有意な情報を提供できることが当法人の強みです。地域のイベントの際は脂肪肝チェックなどのボランティア活動を通して、健康に対する啓発活動と地域への情報発信を行っています。また、設備にも独自の取り組みを施しております。なかでも人工透析センターにあるプレミアムラウンジは、プライバシーに配慮した高級感ある個室をそなえ、宿泊透析にも対応しています。

Q. 求める人物像は

 当法人はこれまでの病院になかった新しいサービスに取り組んでいます。新しいことにチャレンジできる人、柔軟に対応できる人を求めています。病院で働きたい人であれば、看護師、技師といった専門職でなくても、資格がなくても大丈夫な事務職もあります。これからの社会において現状維持に満足せず、新しい情報と常に向き合っていかなければなりません。若い人の新しいアイデアをどんどん出してもらいたいです。

Q. これからの事業目標は

 当法人の名称である「プログレス」は進化するという意味です。常に進化しつづける医療機関でありたいと考えています。医療技術や知識の向上はもちろんのこと、医療機関も人材確保とIT化に向けて取り組んでいかなければいけません。来院いただくみなさまが少しでも快適にご利用いただける仕組みづくりをしていきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:学部、学科不問

期間:1週間程度

内容:病院の説明と見学、業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒512-1203 三重県四日市市下海老町字高松185-3
事業内容:医療・介護事業
設立:1987年
資本金:5,000万円
従業員数:225名 (男性40名、女性185名、うち正規職員158名)
売上高:14億3,000万円
平均年齢:35歳
平均勤続年数:7.5年
休日/休暇制度:年間休日数:120日
月間時間外労働時間(平均):3時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:三重交通バス 四日市消化器病センター行下車すぐ
採用窓口 TEL:059-326-3000
採用実績:三重大学、鈴鹿医療科学大学、四日市看護医療大学、皇学館大学、藤田医科大学、日本福祉大学、愛知淑徳大学、岐阜医療科学大学、中部大学、北里大学、四日市医師会看護専門学校、聖十字看護専門学校、セムイ学園(東海医療技術専門学校)他
URL:http://www.yokkaichi-shoukaki.com/
受賞歴等:
くるみん認定企業(平成27年度)

男女共に働きやすい職場、手厚いサポートがあります

 当法人は女性の比率が高く、女性が活躍できないと成り立たない職場ですので、当然ですが産休・育休の取得率はほぼ100%です。周りの女性たちが取得しているので、男性も抵抗感なく産休取得をしています。院内には職員の子どもさんたちを預かる院内保育所を開設し、定員いっぱいの子どもさんで賑わっています。平成27年度には子育てサポート企業として認定され、くるみんマークを取得しています。

「ホスピタリティをプラスする」を目的に接遇研修をしています

 患者様にとって病院にお越しいただくこと自体がストレスになることもあると思います。そのような場面において、少しでもストレスが軽減され穏やかな気持ちでお帰り頂けるように接遇、応対の研修を外部企業様の協力を得て実施しています。病院に勤める全てのスタッフにとって患者様に寄り添う姿勢はとても大切なことだと思います。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture