みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
北勢エリア菰野町

株式会社マルマサフード

弊社の原点は大阪市東部中央卸売市場にあった野菜の仲卸業です。三重県の菰野工場は平成26年に完成し、以降一貫してカット野菜を製造しています。カット野菜とは袋やカップに入ったそのまま食べられるように加工した野菜のことで、スーパーなどで販売される家庭用から料理の材料として外食店に提供するものなどがあります。グループ企業としては全国各地のお客様に製品を出荷しておりますが、菰野工場では大手外食チェーンとコンビニエンスストアのそれぞれ1社に取引を限定していることが大きな特徴です。平成29年でグループ創業から54年目を迎え、「第2の創業」をスローガンに、従業員が少しでも働きやすい環境を目指して、人事制度や教育研修、新システム導入や本社自社ビル建設等、邁進してまいります。



プロダクト部 菰野工場課 主任
立花 優(平成26年度入社)

Q. 就職を決めた理由

ちょうど菰野工場の立ち上げの時に、求人の広告を見て会社のことを知りました。野菜を取り扱う仕事ということだけで、実際どういう作業に携われるのかはわかりませんでしたが、すべて1から始めるタイミングということと、その第1歩に携われるということを魅力だと感じ、就職することに決めました。

Q. 仕事のやりがい

1からの立ち上げだったので、最初はわからないことがたくさんあって四苦八苦しました。大変でしたがとてもやりがいを感じましたし、今もそれは変わりません。生産管理の仕事は人員、原料、機械をトータルで見なくてはいけません。コントロールが上手くいって、自分が思ったように作業のラインが流れていくのを見ると満足感があります。

Q. これからの目標

生産管理の仕事は覚えることがたくさんあって面白いです。かなり理解できたと思っているので、将来は生産管理以外の仕事にも関わっていきたいです。まずは製品のモニタリングをする品質管理、更に原料の調達に関わる仕入れや総務もやりたいです。また第一種衛生管理者、第二種衛生管理者の免許の取得を目指しています。


プロダクト部 菰野工場課 課長代理
白木 雄三

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の取引先は外食チェーン、コンビニエンスストアの中でも最大手です。年間を通して受注が安定していることが一番の強みです。菰野工場は平成26年に完成したばかりですので設備が新しいですし、新名神高速道路のインターチェンジが同じ菰野町内に平成30年度に開通予定ですので、交通の便も更に良くなります。

Q. 求める人物像は

弊社は製造業ですが、仕事の上では人対人のコミュニケーションがとても大切だと考えています。その意味で周りに気配りのできる人を求めています。大勢のパートさんと一緒に働きますので、誰がどんなことで困っているのか察することのできる人がいいです。ほぼ全員が未経験から仕事を始めていますので、出身の学部や学科は問いません。

Q. これからの事業目標は

現在菰野工場で取り扱っている商品は野菜だけですが、フルーツの商品も作れたらいいなと思っています。フルーツの加工はどうしても手作業になるので、もっと人手が必要です。現在でも人手不足で、工場から総務に「人が足りません」とプレッシャーをかけられている状態です。社員、パートを問わずもっと採用を増やしたいと思っています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒546-0001 大阪府東住吉区今林2-6-3
主な県内事業所:〒510-1311 三重県三重郡菰野町大字永井字北西川原3080-1
事業内容:青果物の販売並びにカット野菜・カットフルーツの製造販売関連事業
設立:1976年9月21日
資本金:4,000万円
従業員数:551名 (男性249名、女性302名、うち正規職員161名)
売上高:291億円
平均年齢:40歳
平均勤続年数:5.4年
休日/休暇制度:年間休日数:109日
月間時間外労働時間(平均):5.2時間
有給休暇年間取得日数(平均):8日
アクセス:近鉄湯の山線菰野駅より、車で15分
採用窓口 TEL:059-396-5416
採用実績:同志社大学、関西大学、近畿大学、龍谷大学 他
URL:http://www.kanemasa.co.jp/
受賞歴等:

厳しい基準に基づき、多彩な商品を作っています

菰野工場では約10種類のカット野菜を製造していますが、それぞれに厳格な基準があります。原料となる野菜の産地はもちろん、キャベツの千切りであれば0.1ミリ単位でカットする幅が決まっています。変色したものが混入していないか、虫が入っていないか、出荷の際のパッケージの印刷にいたるまで細かい部分は機械ではチェックしきれません。安心して食べていただける製品かどうか、必ず人の目と手で確認をしています。

年齢も国籍も様々な仲間が働いています

弊社は10代から60代の幅広い年齢層がいっしょに働いています。パートの方は地元の主婦が多いですが、派遣の方を含め職場は多国籍の人が集まるグローバルな環境です。言葉で伝わりきらない部分はジェスチャーも使ってコミュニケーションを図っています。パートと社員の垣根も感じられませんし、社員同士も仕事に関係ない話もどんどんします。社内の風通しは良すぎるほどです。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture