みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
伊勢志摩エリア伊勢市

御木本製薬株式会社

御木本製薬は、世界で初めて真珠の養殖に成功した御木本幸吉が創業した会社であり、同人が創業した株式会社ミキモトの関連会社です。その歴史は、創業者が第二次世界大戦中、真珠タンパク質を含んだ真珠カルシウム剤の製造に成功したことに始まります。
その後の研究で真珠タンパク質<コンキオリン>に高い美容効果があることを発見し、真珠のような美しい肌づくりを目指すミキモトコスメティックスを開発。現在では、主に化粧品のほか、医薬部外品や栄養食品などを製造・販売しています。
これからも顧客視点で商品を開発・販売し、発展・進化し続けるとともに、社員がイキイキと行動できる企業を目指していきます。



商品開発部 加藤倫英
(平成22年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学で生物化学を専攻していたことから、化粧品や製薬会社を中心に就職先を探していました。伊勢市出身なので、小さいころからミキモトブランドには親しみを持っていたこともあり会社説明会に参加しました。研究室などを見学し、商品開発だけではなく、基礎研究にも取り組んでいることを知り、入社したいという気持ちが高まりました。

Q. 仕事のやりがい

スキンケア商品の開発を担当しています。既存の配合レシピをアレンジする商品の開発だけではなく、一から配合を考えて化粧品をつくる処方開発研究も手掛けています。自分がつくった商品が完成して市場に出回り、お客様に実際にさわって使ってもらい、喜んでいただいている姿を見ると、大きなやりがいを感じます。

Q. これからの目標

ミキモトの真珠は日本国内で多くの人がご存知ですが、化粧品はまだあまり知られていないように思いました。しかし、入社してミキモトブランドは国内だけでなく、海外の認知度も高いことを知りました。今後はもっと世界中にミキモトの化粧品を広げ、多くの人に使っていただきたいと考えています。そのために、お客様に満足していただける新しい商品を開発し続けていきます。


総務・経理部 大西幹彦

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

ミキモトブランドは創業者 御木本幸吉が真珠の養殖・販売で培った信頼をバックボーンに優れたブランドイメージを築いています。当社の第一の強みは、まさしくブランド力の高さであり、多くの真珠ファンの方々にもご愛用いただいています。そのブランドイメージに恥じることのない高品質で安全・安心な商品づくりで信頼を得ています。

Q. 求める人物像は

当社では新しい販路開拓に向けて、これまでと異なる商品の研究開発に力を注いでいます。変革期を迎えた当社には、チャレンジ精神あふれる人が必要です。また、指示待ちではなくて自ら考えて積極的に行動できる人と一緒に仕事をしたいと考えています。もちろん、報告・連絡・相談など基本的なコミュニケーションができる人を歓迎します。

Q. これからの事業目標は

これまで当社は訪問販売が中心でしたが、現在は、百貨店展開やホテル、エステで使用する商品の開発にも力を注いでいます。まずは東日本の主要都市部で販路を拡大し、着実に成功させていきたいと考えています。また、ブランド認知をしていただくためにホテルのアメニティグッズも取り扱っています。多くの方々にミキモトコスメティックスを知ってもらい、売上を伸ばしていきたいと考えています。

インターンシップ情報


受入スケジュール検討中

会社基本情報

本社所在地:〒516-8581 三重県伊勢市黒瀬町1425
事業内容:医薬品、医薬部外品、化粧品、工業薬品、栄養食品の製造販売、OEM事業、エステティック事業
設立:1943年4月8日
資本金:9,000万円
従業員数:244名(男性88名、女性156名、うち正規職員108名)
売上高:54億8,498万円
平均年齢:42歳
平均勤続年数:13.9年
休日/休暇制度:年間休日数:124日+指定休日4日
月間時間外労働時間(平均):3.2時間
有給休暇年間取得日数(平均):11.7日(取得率63%)
アクセス:JR参宮線五十鈴ヶ丘駅より、徒歩約3分
採用窓口 TEL:総務・経理部 TEL 0596-21-3380
採用実績:三重大学大学院、東京大学大学院、富山大学大学院、 日本大学大学院、大阪大学大学院、東京理科大学、金沢大学
URL:http://www.mikimoto-cosme.com/
受賞歴等:

スタッフの社員研修を実施

新入社員研修の一環で、モノづくりの一端を体験していただいています。
入社後は、創業者 御木本幸吉の創意工夫と挑戦の精神に基づき、会社のお仕事に取組んでもらい、商品の理解を深めていただきます。

美しい真珠肌へと導く「ムーンパール」

当社の主力商品である「ムーンパール」は、真珠層から採れる肌に有用なタンパク質<真珠コンキオリン>を配合したスキンケア化粧品です。肌の潤いを保ち、しなやかなハリ感と透明感のある“真珠肌”を目指した化粧品で、多くの方にご愛用されています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture