みえの企業まるわかりNAVI

業種土木・建築業
中南勢エリア明和町

株式会社土屋建設

弊社は建築工事、土木工事を行う総合建設業です。昭和40年の設立以来、「信義・正確・精励」を社訓として日々の業務に励んでまいりました。主力は三重県並びに地元である明和町の公共工事ですが、民間の工場や住宅、商業施設にも多数の実績があります。弊社は三重県では数少ない新技術を保持しており、時代のニーズに合わせたメンテナンス事業にその技術を活用しています。さらに地元を愛し、地元に貢献し、地元と共に歩んできたのも弊社の特徴です。地元のお祭りでは土地の整備や草刈りなど弊社ならではの方法で協力させていただいております。「土屋さんがあるから祭りができる」と言っていただけることは弊社の自慢です。“社員は家族、チームワークで常に新しい時代にチャレンジする”をモットーに、地域社会が安全に暮らせるよう、努力を重ねてまいります。

2018年10月30日現在



里中 梨那(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

製造の仕事をしていましたが、毎日同じことの繰り返しだったので、事務の仕事をしたいと思うようになりました。弊社は自宅から近く、面接を受けた時のアットホームな社風が気に入ったので、就職を決めました。事務の仕事は毎日内容が違うので、転職して良かったです。

Q. 仕事のやりがい

通常の事務作業の他に、専用のソフトを使って、工事見積の積算をしています。積算をすることで工事の見積額を出すのですが、そうしてかかわった工事が落札できた時はやりがいを感じます。入社した当時は建設業について全くわかりませんでしたが、今は鉄筋探査のデータ処理もしています。「このデータがあったからわかりやすかった」と言ってもらえると嬉しいですね。

Q. これからの目標

弊社の現場監督たちが安心して現場に集中できるよう、工事に関する書類作りをもっと積極的に手伝っていきたいと考えています。さらにはCADでの図面作成の技術を磨いていきたいと思っています。今は頼まれた訂正をするくらいですが、CADを使いこなせないと作業を外注しなくてはいけません。自分たちでやれたほうがもちろんいいので、勉強したいと思っています。


代表取締役
土屋 忠

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みは、他社にない新技術を多数保有していることです。一例としては経年劣化したコンクリートに樹脂を充てんし、強度を上げるとともに長寿命化するIPH工法があります。また、農業用水路にガラス繊維を塗布してひび割れを補修するクリスタルCP工法もあります。このような新しい技術を保有している企業は三重県内にはほとんどなく、県外に発注している場合がほとんどですが、弊社は他に先駆けて推進しています。

Q. 求める人物像は

真面目で元気な人であること、これが一番です。技術の有無や学歴は関係ありません。建設業をやりたい、現場に出て監督になりたいという人であれば大丈夫です。職人の仕事は働いただけ自分の利益になるし、会社勤めと違って定年にも縛られない、誇りのある仕事です。手に職をつけたい人、意欲のある人にどんどん来ていただきたいです。

Q. これからの事業目標は

過去の公共工事は古いものを壊し、新しく作り直すスクラップアンドビルドが主流でした。しかし今は古いものを補強し、長寿命化して使うストックマネジメントの時代です。弊社はコンクリートの非破壊検査であるiTECS技術、電磁波レーダ法を利用した鉄筋探査機、ひび割れ自動抽出画像処理CFTracingなど、持てる技術と設備を活用し、今後もこの分野をいっそう伸ばしていこうと考えています。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:1週間から1ヵ月程度。相談に応じます

内容:現場の体験

会社基本情報

本社所在地:〒515-0354 三重県多気郡明和町行部597番地5
事業内容:総合建設業
設立:1965年
資本金:4,000万円
従業員数:22名 (男性19名、女性3名、うち正規職員22名)
売上高:5億
平均年齢:35歳
平均勤続年数:7.5年
休日/休暇制度:年間休日数:110日
月間時間外労働時間(平均):10時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄山田線斎宮駅より、車5分
採用窓口 TEL:0596-55-2230
採用実績:立命館大学、東海大学、東海工業専門学校 他
URL:http://hicohachi.com
受賞歴等:
三重県男女がいきいきと働いている企業認証制度(平成28年度)

遊んで!食べて!寛いで!ムーンビーチキャンプ場

弊社からも近い明和町の大淀海岸で、バンガローやコテージ、ミニゴルフ場などを備えたムーンビーチキャンプ場を運営しています。ピークは春から秋ですが、年間を通して県外からのお客様が訪れます。建設の仕事に余裕のある夏場にキャンプ場の管理ができますし、草刈りやペンキ塗りといった作業はお手の物です。なにより地域の観光資源として貢献しています。大淀海岸はウミガメが産卵に来る場所ですし、海釣りや潮干狩りも楽しめます。

あらゆるコンクリートの強度を復元するIPH工法

劣化したコンクリートの末端まで樹脂を充てんし、耐震強度を高めるとともに高い防錆効果が得られるのがIPH工法です。弊社はIPH工法の特約店であり、施工も自社の職人がすべて行います。三島由紀夫の「潮騒」で有名な鳥羽市神島の監的哨も、弊社がこの工法で補修いたしました。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture