みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア桑名市

新日本工業株式会社

弊社は昭和35年の創業以来、半世紀に渡って主に自動車産業の工場自動化システムの設計・製作を行ってきました。事業の中心はロボットシステムと自動化設備の開発・設計・製造及びコンサルティング、ロボットをプログラミングして命を吹き込むロボットエンジニアリング、精密部品加工です。弊社の主な出荷先は株式会社デンソーであり、開発・構想設計から機械加工・組立調整まで一貫したトータルプロデュースで業界での信頼を築いてきました。弊社の企業使命は「FAシステムの新しい価値を創造し、技術を通して豊かな社会づくりに貢献する」です。今後は自動車分野で培ってきた技術・技能を活かし、多彩な業界の自動化設備を提案していくことを目指してまいります。

2018年10月29日現在



メカトロ部 機械設計G 課長
桑名 孝則(平成11年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学生時代はちょうどパソコンが普及し始めた頃で、CADの操作を勉強していました。当時はまだ手描きで図面を作っている会社がほとんどでしたが、CAD操作は楽しかったし自分に合っていると思えたので、地元でまだ珍しかったCADの事業をしている弊社を見つけて就職することにしました。

Q. 仕事のやりがい

設計したものが自分の思い通りに動いた時の満足感がやりがいに繋がっています。最近はCADも平面から立体を扱うソフトに変わり、製品では高速化と小型化が求められています。弊社は1品1品違うものを作るので、他部署の人たちと調整して作り上げたものが動くようになった時には達成感があります。

Q. これからの目標

部下から頼られ、相談に乗れる人材になりたいと思っています。機械の構造に限らず、部下からの相談には日程に関することも含まれます。機械設計はものを作る時の先頭の行程なので、設計が遅れると製造工程全体に影響が出ます。もし遅れそうになったとしても納期は決まっているので、社内で調整が必要になってくるからです。今までは相談する側の立場でしたが、これからは相談される側として働きたいと思います。


営業部 課長
堀ノ口 太志朗

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

1つ目の強みは設計から部品加工、組立、調整の工程をすべて一貫して自社内で取り扱えることです。社内に設備も技術者もそろっていますので、お客様から「こういうものを作りたい」とお話があれば設計から組立調整まで完結できます。2つ目は高い技術力です。弊社は長い間、株式会社デンソーの仕事に携わってきました。デンソーの設備は自動車部品の中でも世界トップクラスの技術力が求められます。弊社はその中でもさらにトップの設備を製作しています。

Q. 求める人物像は

求める人物像としては、明るくて前向き、元気な人です。機械や工学の知識はなくても全く問題ありません。むしろ知らないことが当たり前だと考えています。まっさらな状態で入社してもらえれば、教育支援体制は整っていますので、先輩の手伝いをしつつOJTで仕事を覚えていってください。弊社には普通科を出て現場で活躍する先輩がたくさんいます。

Q. これからの事業目標は

弊社の主力である自動車産業は日に日に進化をしています。環境と安全への配慮が叫ばれる一方、より少ないスペースでより早く生産すること、生産量の確保と品質の安定も求められます。このような変化に対応し、今後もお客様のニーズの的確な把握、技術力の向上に努めていきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:大学生、高校生
高校生についてはすでに20年の受け入れ実績があります

期間:1週間程度

内容:会社説明と機械設計、制御設計、機械組立、制御組立の作業です

会社基本情報

本社所在地:〒511-0838 三重県桑名市和泉678
事業内容:ロボットシステム、自動化設備の開発・設計・製造およびコンサルティング
ロボットエンジニアリング・精密部品加工
設立:1960年6月1日
資本金:4,800万円
従業員数:61名 (男性56名、女性5名、うち正規職員50名)
売上高:13億7,000万円
平均年齢:43歳
平均勤続年数:18年
休日/休暇制度:年間休日数:115日
月間時間外労働時間(平均):30時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄名古屋線桑名駅より、車で約10分
採用窓口 TEL:0594-22-4151
採用実績:四日市大学、東海大学、東海学園大学、天理大学、桃山学院大学、専修大学、大阪学院大学、大阪工業大学、大阪体育大学、駒澤大学、桑名工業高校、四日市中央工業高校、朝明高校 他
URL:http://www.shinnihon-group.co.jp
受賞歴等:
みえの人づくり応援隊 特別感謝状(平成28年度)
株式会社デンソー 優秀仕入先表彰品質賞(平成30年度)

技術と資格の取得を応援します

仕事に関して、この資格を取りたいと手を上げる人には弊社が費用を負担して取得を後押しする資格取得制度があります。この制度を活用して、機械設計の部署であればほぼすべての社員が「機械・プラント製図技能士」の1級・2級を取得しています。その他フォークリフトやロボット関連など、この制度を活用して様々な資格を取った社員がいます。国家資格があれば知識も増えますし、何より自分の自信に繋がります。

壁がなく開かれた組織です

弊社は組織間の壁のない会社だと自負しています。仕事上の連絡がスムーズなことはもちろんですが、本人の適性によっては入社後に部署間で転籍することにも柔軟に対応しており、実際に転籍する社員もおります。部署間のコミュニケーションが活発なので、部署単位の忘年会であっても毎年他部署から自由に参加する人がいるほどです。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture