みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
北勢エリア四日市市

リョウシンホールディングスグループ

四日市市、桑名市など三重県北勢エリアを中心とする「ホンダカーズ三重東」、国内外の自動車メーカー全車種の整備・鈑金塗装に対応している「リョウシン」、中古車販売の「ライズ」など、自動車全般に関するサービス事業を展開しています。グループのスローガンは、“ヒトとクルマをやさしさでつなぐ”です。私たちスタッフが想いを込めて車に手をかけることで、お客さまのカーライフをトータルにサポートしていきたいと考えています。ホンダ車販売事業への参入は県内では後発組でしたが、現在11店舗を展開するなど、右肩上がりに成長し、トップクラスの業績を上げています。企業として成長の歩みを続ける中で、平成26年、グループ各社を統括する「リョウシンホールディングス」を設立。人材育成、従業員満足度(ES)の充実に取り組んでいます。

2018年12月27日現在



鈑金塗装部
亀井 亮佑(平成28年度入社)

Q. 就職を決めた理由

自動車の鈑金・修理の現場はどちらかというと荒々しい雰囲気の職場なのではないかと思っていました。しかし、入社前、職場見学に訪れた際、社員の皆さんが気さくに話しかけてくれて、レストア(車の修復)の話題も盛り上がり、馴染みやすい雰囲気だと感じ入社を決めました。

Q. 仕事のやりがい

自動車の専門学校で学んでいましたが、実際に仕事の現場でやっていけるか不安はありました。まだ2年目ですが、先輩に支えてもらいながら、色々な作業をこなすことで、自信が芽生えつつあります。

Q. これからの目標

先輩方の仕事ぶりを見ていると、自分にとって難しそうに思えることでも、すんなりと作業していますし、作業スピードも全然違います。私も、日々仕事をこなし、早くその域に達することができるようになればと思っています。


総務人事部 主任
松尾 純

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

自動ブレーキ、車線逸脱防止装置など先進のカーテクノロジーに対応して、鈑金修理にも高度な設備・技術が求められています。当グループでは最新の設備、知識を駆使して、国内外全メーカーの修理・整備に対応できる態勢を整えています。

Q. 求める人物像は

何よりも、前向きな気持ちで仕事に取り組んでくれる方に、仲間に加わっていただきたいと思っています。知識や経験は後からついてくるものなので、本人のやる気さえあれば、力を伸ばしていける会社です。

Q. これからの事業目標は

自動車マーケットの拡大が見込めない状況の中で、いかに成長を持続していくか、が課題です。確かな技術と信頼で、お客さまから選ばれる会社であり続けることはもちろん、新たな事業展開も重要になります。当グループでは、平成27年から中古車のトータルサポートを行う「ライズ」を展開しました。事業の柱を増やすことで、社員の活躍の場も広げています。

インターンシップ情報


対象:大学生、高校生

期間:1週間程度

内容:会社説明、店舗業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒510-0886 三重県四日市市日永東3丁目13-5
事業内容:自動車総合事業
設立:2014年
資本金:5,000万円
従業員数:238名 (男性189名、女性49名、うち正規職員205名)
売上高:会社単体ごとに異なる
平均年齢:38.4歳(グループ全体)
平均勤続年数:約5年(グループ全体)
休日/休暇制度:年間休日数:約107日(各社により異なる)
月間時間外労働時間(平均):約15時間(グループ平均)
有給休暇年間取得日数(平均):約3.5日(グループ平均)
アクセス:JR関西線南四日市駅より、徒歩1分
採用窓口 TEL:059-328-4404
採用実績:愛知学院大学、中京大学、名古屋経済大学、鈴鹿医療科学大学、椙山女学園大学、三重短期大学、東京IT会計専門学校、名古屋市立大学、金城学院大学、皇學館大学、高知大学、神戸学院大学、四日市大学、名城大学、名古屋学院大学、南山大学、愛知江南短期大学、愛知淑徳大学、名古屋女子大学短期大学部、中日本自動車短期大学、ホンダテクニカルカレッジ、愛知自動車整備専門学校、名鉄自動車専門学校、愛知工科自動車短期大学、高山自動車短期大学 他
URL:http://www.ryoushinhd.co.jp
受賞歴等:

充実の福利厚生サービスを導入。社員の満足度向上に取り組んでいます

お客さまにより良いサービスを提供するためには、従業員満足度を高めることも大切だと考え、福利厚生の充実に取り組んでいます。平成29年からは名鉄観光グループが運営する「福利厚生倶楽部」に加盟。全国の宿泊施設やレジャー、グルメなど幅広いサービスを社員本人だけでなく、ご家族の方も気軽に利用することができます。また、グループで目標を達成した暁には社員旅行を全額会社負担で実施。社員のモチベーションアップに繋がっています。

進化する車の機能に対応した充実の設備で腕を振るうことができます

衝突時の衝撃を吸収するために進化した、クラッシャブル構造のボディの修復に必要な設備を備え、確かな技術で難易度の高い修理にも対応しています。事故車を見て、どのような角度で衝突が起こったのか、どこから力が加わったのか、しっかりと確かめながら作業を行います。車の骨格を綺麗に戻すことができたときは、大きな充実感を覚えます。車の修理というと、男性中心の職場に思われがちですが、女性が活躍できる職場環境も整えられてきています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture