みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア四日市市

株式会社たっとく

弊社は四日市市で「ひおき接骨院」「アクアデイサービス」の2つの事業を展開しています。ひおき接骨院はスポーツ選手とトレーナーの両方の経験を持つ院長が、自身のケガの経験を活かして地域の子どもたちや社会人が楽しくスポーツに取り組めるように支えたいという思いで開院しました。さらに接骨院で治療をしていく中で、高齢のため通院が難しくなった方々のため、運動を中心としたリハビリを行う施設としてアクアデイサービスがスタートしました。接骨院ではケガを治療することでスポーツや日常生活に笑顔を取り戻していただくことを、デイサービスは運動を通じて体の機能を維持し、利用者さんと家族の負担を軽減することを目標にしています。今後も弊社の業務を通じて、地域のみなさまが笑顔で過ごしていただくためにサポートしたいと願っております。



アクアデイサービス 生活相談員
野口 純子(平成25年度入社)

Q. 就職を決めた理由

もともと体を動かすことが好きでした。これからは高齢化も進んでくるし、接客業とは違ったことがしたいと思っていた時にアクアデイサービスがオープンすることを知り、介護予防フィットネスという事業の内容に興味が湧いて「ここだ!」と、応募しました。介護の仕事は初めてでしたが、人と接する仕事に慣れていたので不安はありませんでした。

Q. 仕事のやりがい

直接利用者さんのサポートをする立場なので、運動の効果が出るのを間近で感じとることができます。車椅子だった人が歩けるようになるのを見ると達成感があり、こちらまで嬉しくなります。体が動くようになれば利用者さんの表情も生き生きとし、行動的になったり外出するようになったりする人もいるので、やりがいがあります。

Q. これからの目標

運動に関することに興味があるので、たとえばどの運動がどの筋肉を鍛えるのに有効なのかなど、自分なりにいろいろと情報を集めて勉強したいと思っています。この仕事は楽しいのでずっと続けたいです。介護の仕事をするずっと前からホームヘルパー2級の資格は持っていましたが、いずれは介護福祉士の試験に挑戦したいです。


アクアデイサービス 管理者
生活相談員 臼井 健一郎

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

接骨院と介護施設が連携していることが弊社の強みです。すぐ隣に専門家がいますので、何かあった時には互いに相談ができます。またスタッフが充実しているのも強みです。院長は経験豊富なトレーナーでもありますし、柔道整復師が7名在籍しております。デイサービスのスタッフも他の施設に比べて人数が多いのが特徴です。

Q. 求める人物像は

利用者の皆さんが笑顔になれるよう支えられる人、元気を与えられる人がいいです。治療もリハビリも、利用者本人が頑張らなければ効果はありません。私たちは本人のやる気のスイッチが入るようにサポートするのが役割です。デイサービスに関しても技術や知識は必要ですが、あとからいくらでも勉強できるので未経験でも大丈夫です。

Q. これからの事業目標は

地域密着、地域重視の姿勢を今後も維持していきます。接骨院ではサッカーやフットサルの三重県代表のトレーナーとして、地域のスポーツを支えていきます。デイサービスでは地域の他の事業者さんと連携し、介護予防活動に力を入れていきたいと思っています。介護予防の体操教室や勉強会を開催し、県内でも高齢化率が高いと言われる地元のために貢献できたらと考えています。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:1週間程度(相談に応じます)

内容:接骨院は施術・治療に関する見学。デイサービスは利用者さんの対応やリハビリの補助

会社基本情報

本社所在地:〒510-0822 三重県四日市市芝田二丁目3番1号グローバルビル1F
事業内容:接骨院、デイサービスの運営
設立:2006年
資本金:1,000万円
従業員数:35名 (男性8名、女性27名、うち正規職員12名)
売上高:非公開
平均年齢:40歳
平均勤続年数:6年
休日/休暇制度:年間休日数:10日
月間時間外労働時間(平均):0.5時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:近鉄湯の山線中川原駅より、徒歩7分
採用窓口 TEL:059-350-5000
採用実績:中京大学、三重大学、米田柔整専門学校、鈴鹿高校、四日市西高校 他
URL:http://www.aqua-ds.jp/index.html
受賞歴等:

最新の機材を取り揃えています

より正確な診断のため、接骨院には超音波エコーなど最新の設備を取り入れています。アクアデイサービスには、腕や体幹など鍛錬する部位に合わせた機材が介護施設とは思えないほどすらりと並んでいます。体脂肪や筋肉量が測定できる体組成計がありますので、接骨院とデイサービス両方の利用者さんにデータを提供しています。そのデータをもとに食事の指導や運動メニューの組み立てができますし、数値が出るので目標が立てやすく、リハビリに役立っています。

明るいスタッフが自慢です

スタッフはみな元気で明るい人ばかりです。「ここは明るいから」と通ってくださる人がいるほど、利用者さんに好評です。スタッフが仕事を楽しめないと、利用者さんに笑顔になってもらえないと思っているからです。名前を覚えにくい高齢の利用者さんに配慮して、デイサービスのスタッフは名札をニックネームで手書きしています。もちろんスタッフ同士もニックネームで呼び合っています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture