みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
伊勢志摩エリア鳥羽市

サコウ食品株式会社

弊社は創業40年を迎えました。食品の卸売業に始まり、現在は青い水中翼船が目印の「伊勢志摩みやげセンター王将 鳥羽本店」に加え、志摩磯部道の駅店、伊勢店の3つのドライブインと鳥羽本店に隣接するレストラン「海鮮料理 王将」、さらにインターネット販売と業務を拡大してきました。弊社の扱う商品は伊勢志摩の海の幸を中心として、地域性が高く、美味しくて珍しいもの、弊社独自のオリジナリティの高いものを取り揃えています。各店舗には大型の駐車場を備え、観光バスのお客様も、自動車のお客様もゆっくり買い物が楽しめる伊勢志摩随一の海鮮市場です。来ていただいたお客様に自慢の商品の良さをいかにお伝えし、楽しくお買い物していただけるか、社員一同、年中無休で一丸となって取り組んでおります。



伊勢志摩みやげセンター王将 店長主任
具本 重雄(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

以前からスーパーなどで働いていて、販売業はやりがいのある楽しい仕事だと思っていました。弊社では全国から来てくれるいろいろなお客様と接することができますし、地元の商品をご紹介して売ることができます。通勤するのも近かったので、ここで働くことに決めました。

Q. 仕事のやりがい

やはりお客様に商品を買っていただくことがやりがいになっています。弊社で取り扱う商品は地元の魅力あるものばかりです。以前観光で来て買い物をしてくれたお客様が、次の旅行でもう一度お店に来て「また来たよ」と、声をかけてくれた時は嬉しかったですね。

Q. これからの目標

同じ商品を並べていても、陳列の仕方や見せ方で、売り上げは大きく変わります。販売している私たちでも気付かない商品の魅力をお客様から教えていただくこともあります。もっともっと工夫をしてお客様に楽しく買い物をしていただき、売り上げを伸ばしたいです。


代表取締役
酒匂 敏輝

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みは、製造卸問屋直営の店であることです。弊社で扱う商品にはオリジナルのものが多く、「良いものをより安く」をモットーに商品開発や仕入れ、販売の努力を惜しみません。仕入れ先は全国に及び、一押し商品の「王将昆布」は北海道の昆布を伊勢醤油で仕上げました。リピートしてくださるお客様もついて、他社に負けないと自負する商品が他にもたくさんあります。

Q. 求める人物像は

求めているのは、素直な人です。素直な人は仕事をしていく上で知識や経験を吸収するスピードが速く、将来伸びる人材です。人対人の仕事なので、素直な人柄はその面でも大切です。人材育成のためにも仕事に枠を設けない方針なので、営業も卸も希望があれば柔軟に取り組むことが可能です。商品の知識は就職してから身に付けることができます。会社の方向性を共有して、一緒に働きましょう。

Q. これからの事業目標は

弊社が提供する商品の中には、都会のお客様には珍しいもの、魅力あるものがたくさんあります。最近注目されている海藻類のように、地元の人間にとってはありふれていても、お客様に言われてあらためてその良さに気付く、そんな商品もあります。今後はますます地域の良いものをたくさん集め、地域のアンテナショップ・情報の発信基地としての役割も果たしていきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:1カ月程度で、相談に応じます

内容:店舗業務など実際の仕事の体験と見学

会社基本情報

本社所在地:〒517‐0023 三重県鳥羽市大明西町5‐5
事業内容:ドライブイン・食事処の運営、海産物の製造加工・卸売業
設立:1984年
資本金:1,000万円
従業員数:60名 (男性25名、女性35名、うち正規職員25名)
売上高:5億円
平均年齢:47歳
平均勤続年数:10年
休日/休暇制度:年間休日数:110日
月間時間外労働時間(平均):25時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:JR参宮線・近鉄鳥羽線鳥羽駅より、車で10分
採用窓口 TEL:0599‐26‐2100
採用実績:皇學館大学、愛知学院大学、鳥羽高校、志摩高校、宇治山田商業高校、皇學館高校 他
URL:http://www.ousho.co.jp
受賞歴等:

いよいよ松阪店がオープンします

平成30年の春に、伊勢自動車道松阪インターチェンジ近くに「伊勢志摩みやげセンター王将 松阪店」のオープンを予定しています。新しい店舗にはドライブインとレストランに併設して、つくだ煮等の製造工場もあり、食事と買い物をお楽しみいただけます。新しい店舗が増えることで売り上げも伸び、仕入れに関しても規模が拡大され強みとなり、多くのメリットがあります。

食と産業の神様、外宮に商品を奉納しました

平成29年、弊社オリジナル商品の「王将のり」「王将昆布」「えのゑ」の3品を外宮に奉納いたしました。数ある商品の中から迷いに迷って決めた、自信と人気を兼ね備えた商品です。奉納に際しては三重の良いものを使った正直なものづくりと、地域の発展に貢献することを外宮の豊受大神宮に宣誓いたしました。「奉納証明書」は店頭に掲げて、お客様にも見ていただいています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture