みえの企業まるわかりNAVI

業種その他
北勢エリアいなべ市

株式会社 イシザキ

石灰石の採掘、セメント工場への石灰石原料の供給、石灰石製品の製造を行っています。日本全国に鉱山はありますが、ここいなべ市は期待されている土地。平成28年、国内最新鋭の立坑が設備されました。新たな立坑ができたことにより、今後50年は資源の確保ができます。東海圏を中心に地域としてのセメントのニーズも高く、安定して仕事があります。現場での仕事は採掘係、選鉱係、出荷係に分かれています。職場ムードは和気あいあいとしており、経験豊かな先輩が親切に指導。資格取得の支援も行っています。勤務は完全週休二日制で残業も少ない。充実した休暇制度、高い年休取得率、特別年休制度など福利厚生も充実。定年まで安心して働けます。



鉱務部採鉱保安課選鉱係 班長
川瀬 康平(平成8年度入社)

Q. 就職を決めた理由

地元で働きたいと転職を考えた時、弊社に勤めていた両親から勧めてもらいました。働く両親の背中をみて育ったので、ここで働けば間違いない、生活に困ることもない、と確信して就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

ずぶの素人からはじめて、分からないことだらけでした。大~小まで多種多様な機械があり、古い機械もあります。選鉱係では安定して石を送ることが目標。不具合の改善や設備の保全、メンテナンスが欠かせません。日々様々なことに対応していく中で、知識が広がったことを実感できた時、レベルアップできたと嬉しく思います。

Q. これからの目標

石灰石を切らすことなくセメント工場へ送り、使命感を持って自分の持ち場を動かす。人間、いくつになっても勉強だと思います。機械の音の違いなど小さな変化に気付き、あらゆるアクシデントに対応。次の人に迷惑を掛けない、チームワークを大切にする気持ちを持ち続けていきます。


取締役 業務部長
森田 広

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

安定した経営基盤です。豊富な資源と国内最大のセメント会社との密な関係、世の中に必要とされている製品作りを担っています。現在セメントは産業廃棄物の処理にも活躍している分野。その為には石灰石原料の質や細やかな成分の把握が求められます。高い品質の石灰石原料の供給を続けます。

Q. 求める人物像は

次工程はお客様ということを心に置き、自ら動ける人です。選鉱係は交替制で24時間動いているので、次の人に迷惑を掛けないチームワークを大切にできる人を求めます。転職者が多数の職場ですが、経験豊かな先輩が親切に指導致しますので、1から勉強する気持ちで来てください。

Q. これからの事業目標は

安心して働いてもらえるよう保安の確保。また時代に合わせて求められていく品質の確保。ステークホルダーとの信頼を構築し、セメント工場へ石灰石原料を安定供給することで、安定した経営を継続します。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒511-0515 三重県いなべ市藤原町東禅寺130番地の1
事業内容:石灰石採掘業
設立:1948年5月10日
資本金:6,800万円
従業員数:72名 (男性68名、女性4名、うち正規職員64名)
売上高:25億8,747万円
平均年齢:42.8歳
平均勤続年数:12.2年
休日/休暇制度:年間休日数:111日
月間時間外労働時間(平均):20時間
有給休暇年間取得日数(平均):14.8日
アクセス:三岐鉄道三岐線東藤原駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:0594-46-4711
採用実績:横浜国立大学、愛知学院大学、岐阜経済大学、いなべ総合学園高校、桑名工業高校(機械系)、桑名西高校、 桑名北高校、菰野高校、朝明高校、津田学園高校、愛知黎明高校、鈴鹿高校 他
URL:https://co-ishizaki.jp/
受賞歴等:

年度毎に企画されるレクリエーション

レクリエーション行事を毎年企画しています。昨年は5月に多度グリーンファームで社員の家族も一緒に40~50人でバーベキュー大会を開催。すいかわりなどもして、ワイワイと楽しく過ごしました。ナゴヤドームにドラゴンズ戦の観戦ツアーに行ったこともあります。全額会社負担で、コミュニケーションと息抜きの場をつくっています。

選鉱係の中枢!中央操作室

オペレーター室で全体を把握します。粉砕した石は大きいもので4~2cm、細かいものは2.5mm以下の砂にし、同じ大きさのものに振り分けていきます。システムカメラだけで対応できないところは目で確認。現場のパトロールでトラブルの対応や予防を行います。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture