みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア松阪市

グリーンウッドタクミ協同組合

東海地区最大級の木材製造工場として、三重県の良質な杉・桧の木材製品を生産・販売しています。三重県の人工林は62%と高く林業が盛んであり、その天然木を加工し木造住宅や公共施設で使用される木材や木製の小物まで幅広く生産しています。より良い商品を提供するため、最新鋭AI搭載無人製材機や機械等級区分装置、マイクロ波浸渦式含水率など最新性の設備を設置し、厳正なる検査・格付けを行っています。安心安全な商品づくり、安全な職場を目指し2022年には労働無災害連続記録3050日を達成するなど、働く仲間一人一人がコミュニケーションを取り合い日々の仕事に取り組んでいます。



副工場長
萩原 圭吾(平成14年度入社)

Q. 就職を決めた理由

 アルバイトで製材業を経験していたため、どれだけ体力面がいるか、時間にシビアなのかを分かった上で見学をしました。しかし、経験した製材業とは違いハイテク設備を使用した仕事内容であり、工場にはスポットクーラーが付いているなど仕事環境も良く入社を希望しました。

Q. 仕事のやりがい

 木材製品をつくり、人の役に立つ幸せ、その成果を仲間と分かち合う事ができる事、仕事を喜びに変えていくことがやりがいです。また「50年前に先輩たちが植えてくれた木を扱っている」という責任感や誇りもやる気に繋がります。毎日が「一瞬で終わった!」と感じる時に、充実している事を実感しますね。

Q. これからの目標

「森林伐採」という言葉に関しては賛否両論があると思います。木は約50年までは二酸化炭素を吸って酸素を吐き出し地球環境を良くします。その後は吸収能力が衰えるため、伐採して材木として活用し、新しく植林する事で木を最大限に活かす事ができると思います。そういった事を、もっと多くの人に知ってもらい木材業界を活性化させていきたいです。


代表理事
浦田 理

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

 全国では珍しく住宅で使用される木材部材(杉・桧)の全てを生産します。業界では高齢化が進みますが、弊社の正社員平均年齢は32歳と若く、労働無災害連続記録3050日を継続するなど、「商品こそ我生命、人こそ我宝」を社訓としています。社員を信じ、能力向上やコミュニケーション、仲間が働きやすい環境を意識した取り組みを心がけています。

Q. 求める人物像は

 仕事は成長するためにあると思っているので、仕事を通じ、今までの自分から更に成長したいと思う方に来ていただきたいです。会社があっても人がいないと成り立たない「商品こそ我生命、人こそ我宝」を社訓にしています。

Q. これからの事業目標は

 弊社の社員が幹となって、家族やその周りの人を明るくしてほしい。企業理念である「ものづくり、人づくり」を大切に、それこそ「木(気)遣いのできる人」を育てていきたいです。その形として将来は工務店、保育園、老人ホームを作り、社員とその家族が安心して暮らせる地域づくりが私の夢です。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:応相談

内容:木材の製造体験、補助業務等

会社基本情報

本社所在地:〒515-0088 三重県松阪市木の郷町12番地
事業内容:一般建築用材の製造及び販売
設立:1999年7月19日
資本金:6,900万円
従業員数:38名 (男性28名、女性4名、パート5名)
売上高:10億円
平均年齢:32歳
平均勤続年数:10年
休日/休暇制度:年間休日数:96日
月間時間外労働時間(平均):24時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:伊勢自動車道松阪インターより、車で15分
採用窓口 TEL:0598-20-2233
採用実績:南伊勢高校、飯南高校、大橋学園高校、相可高校、伊勢工業高校、松阪工業高校、名古屋工学院専門学校、松阪商業高校、伊勢まなび高校、昴学園高校、英心高校、名古屋情報メディア専門学校、東京国際情報ビジネスカレッジ 他
URL:http://www.gw-takumi.com
受賞歴等:
受賞歴等:第57回全国林材業労働災害防止大会 事業場優良賞
     中央労働災害防止協会 無事故無災害記録証 金賞(3050日)
     中央労働災害防止協会 無事故無災害記録証 銀賞(2050日)
     中央労働災害防止協会 無事故無災害記録証 銅賞(1050日)

イベントも多く、ファミリーのように温かい仲間たち

 BBQ大会や社員旅行、ボウリング大会など若い社員が多いのでイベントも積極的に行っています。社員一人ひとりの誕生日には社長からメッセージ付きのプレゼントもあり、みんな毎年感動しています。今は、3年後にハワイ旅行へ行くことが楽しみです!

良質の素材を扱っているという自信が、やる気の源です

 薬剤が多く使われる外国産の木材が国内で80%を占める中、“身体にも良い、環境にも良い、安くて良い”国産の木材を提供できる自信と誇りがあります。大型公用物件に対応できることも弊社の強みです。精魂込めて作った木材が、施設や幼稚園で使われているのを見ると、大きな喜びを感じます。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture