みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア鈴鹿市

株式会社明菱

弊社は九州・中部・関東に事業所を構え、マーケットは全国に広がっています。明菱グループとして、各種プラントのメンテナンスを行う工事事業、樹脂原料に加工をすることで機能性を付与する樹脂製造事業、合成樹脂の総合サプライヤーである樹脂販売事業、ロボット部品を製造する精密機械部品加工事業と多角的に事業を展開しております。弊社の理念は「信頼と誠実さをモットーに、創意工夫を重ね、全社一体となり、お客様の繁栄と環境改善及び利便性向上に貢献していくこと」です。社員の発言の自由、やりたいことの自由を尊重し、個々の声が届きやすい社風です。社員が各自の役割を理解し、自らが行動できる企業文化を目指して、今後も邁進してまいります。



コンパウンド事業部 製造1部製造1課
野浪 智大(平成29年度入社)

Q. 就職を決めた理由

きっかけは地元で仕事を探していた時、転職サイトで弊社を見つけたことです。特に弊社の柱の1つであるコンパウンド事業に魅力を感じました。コンパウンドには医療容器・自動車部品・包装用フィルムと幅広い用途があること、さらに、その技術を活かして米の加工までできることを知り、今後発展していく企業だと確信し、入社を決めました。

Q. 仕事のやりがい

現場で指示を出す「スタッフ業務」と、「生産管理」を担当しています。お客様に対しては納期を守る必要がありますし、勤務調整では社内から厳しい意見も言われるので板挟みの立場ですが、会社の利益に直結する仕事なのでとてもやりがいを感じています。すべて勉強と思い、楽しく働いています。

Q. これからの目標

まずは、今担当しているスタッフ業務と生産管理の仕事をもっと効率よくできるようになりたいです。それと並行して国家資格の電気主任技術者の第3種を取得したいと考えています。大学の時から興味があった資格ですが、合格率は1ケタ台の難関です。会社としても必要な資格なのでできるだけ早いうちに、欲を言えば平成30年中に合格したいと頑張っています。


企画管理本部 中部総務部マネジャー
渥美 善章

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みは異物混入を避けるための、他社の追随を許さないレベルの工場設備にあります。樹脂加工の敵は異物混入です。弊社が生産する樹脂は多くの企業で製品の原料として使われていますので、異物が混入すると大きな影響を与えてしまうことになりかねず、品質において大きな責任があります。四日市工場の新設にあたっては現場スタッフのアイデアを取り入れました。

Q. 求める人物像は

弊社が求めるのは“プロの人材”です。今の弊社にはない技術を持つ人、電気工学の高い知識を持つ人、そしてリーダーになれる人を探しています。各々が大学で培ったものを活かして、将来の幹部候補生になってください。

Q. これからの事業目標は

工事事業・コンパウンド事業に加えて「明米舎(めいまいしゃ)」を第3の柱として事業化したいと考えています。自然のお米を原料として、機能性を付与した加工米を生産する明米舎は、今後の急成長が望める弊社の期待の星です。また、弊社の求めるプロ人材を確保するため、教育研修制度の充実を今年の重点課題としています。各自の必要性に着目し、将来のポストまで考えた制度にしたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:大学生・専門学校生

期間:1週間程度

内容:会社説明および製造現場の業務体験

会社基本情報

本社所在地:〒806-0004 福岡県北九州市八幡西区黒崎城石1番2号花尾ビル
主な県内事業所:〒513-1123 三重県鈴鹿市下大久保町2061-2
事業内容:九州・中部・関東に事業所を構え、全国をマーケットとして合成樹脂の加工を中心に工事・コンパウンド・樹脂販売・物流等多角的に事業を展開
設立:1958年
資本金:4,000万円
従業員数:193名 (男性173名、女性20名、うち正規職員190名)
売上高:126億3,800万円(グループ合計)
平均年齢:41歳
平均勤続年数:12年
休日/休暇制度:年間休日数:95~115日
月間時間外労働時間(平均):15.3時間
有給休暇年間取得日数(平均):15.8日
アクセス:三重交通下大久保町バス停下車、徒歩1分
採用窓口 TEL:059-374-4000
採用実績:名古屋工業大学、名城大学、愛知工業大学、三重大学、静岡大学、信州大学、愛知大学、名古屋学院大学、九州工業大学、鈴鹿高専、四日市中央工業高校、四日市工業高校、白子高校 他
URL:http://www.meiryo-gr.co.jp/
受賞歴等:

地元に支えられ、地元を大切にする企業です

弊社は地元の方々を大切にしています。その一環として東日本大震災をきっかけに、毎年夏休みの終わりには弊社工場敷地に近隣の方をお招きして「地域防災訓練」を行っています。消防本部や地元分団のご協力のもと、消火訓練、地震体験など災害の時にも対応ができるよう、皆様にも訓練に参加していただいています。これからも地元に支えられる企業として、このような活動を継続していきたいと考えております。

お米を原料とした期待の新製品があります

弊社の高いコンパウンド技術を活用し、お米に新たな機能を加えた機能性米を開発いたしました。見た目はまったく普通のお米でも、血糖値のコントロール機能や低糖質を実現した注目の新製品です。開発されて間もないので商品名も定まっていませんが、すでに大きな反響があり、大手企業様からも取引のお申し出をいただいています。弊社は樹脂加工の専門家というイメージがありますので、新たに明米舎という屋号を作りました。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture