みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
伊勢志摩エリア伊勢市

廣瀬精工株式会社

弊社はベアリングの加工を主力とし、創業以来70年近く、金属機械加工にこだわって生産しています。昭和25年にミシンの部品製造より始まり、ベアリングの加工を手掛け、その技術を活かしてさらに自動車部品を製造し、最近ではロボットや航空宇宙分野の部品加工と、常に時代に要求される部品を作ってきました。弊社の主力製品であるベアリングは、外からは見えませんが車のエンジンや家電製品のモーターなど、軸が回転する部分には必ずなくてはならないものです。ものを作るには機械が必要ですが、機械と名の付くものにはベアリングが入っていると思って間違いありません。地味ですが「産業の米」とも言われる重要な部品です。「すばらしい人材により、卓越したものづくりへの挑戦を続け、地域と世界の発展に貢献しよう」というミッションを果たすべく、日々生産活動に励んでまいります。



技術部 生産技術グループ
堀田 凌平(平成27年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学で専攻した機械工学の知識を活かし、ものづくりに関わる仕事に就きたいと思っていました。地元の就職先を調べる中で弊社を見つけ、就職説明会に参加しました。話を聞いてみて、技術に自信を持っているのが印象的だったこと、大手の取引先があって安心感があること、やりたいと思っていたものづくりができる会社であることに魅力を感じ、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

私が所属する生産技術グループは、社内の加工ラインで発生する問題の原因を突き止め、対策を講じることが主な業務です。ラインで問題が発生すると設備が止まって生産ができなくなり、利益が下がることになってしまいます。加工条件や機械の誤作動など、どこに原因があるのかを観察し、分析することは面白いです。まだ経験が浅いので先輩にアドバイスをもらいながらですが、問題が解決して会社の利益に貢献できた時には達成感があります。

Q. これからの目標

弊社にとって必要とされる人材になりたいと思っています。弊社が生産している製品は多種多様で、発生する問題もその都度変化します。その製品を作るために必要な設備や投資がどのようなものか、どんな加工条件なのかなど、経験にもとづく知識を豊富にしていきたいと考えています。その上で新しい技術にも積極的に取り組み、最前線で活躍する技術者になりたいです!


総務部 課長
横山 憲三

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の製品はお客様の製品に組み込まれて世界各地で使われており、そのことに弊社の一人ひとりが誇りをもって仕事をしています。弊社の社是である「積極と堅実の共存」のとおり、専門分野にこだわった堅実な仕事と、次の時代に求められる積極的な展開を進めています。また国家資格である技能検定へのチャレンジを会社として推奨しており、平成28年には「技能検定制度の重要性を深く認識し、制度実施にあたって尽力した」として厚生労働大臣より表彰されています。

Q. 求める人物像は

やる気と元気がある人材を求めています。やる気と元気のある人は自分から積極的にコミュニケーションを取れる方だと思うので、職場の先輩も物事を教えやすくなり、知識を得ることができます。学校の勉強と実際の仕事は別のものですから、基礎学力さえあれば出身の学部にはこだわりません。商業科でも普通科でもやる気さえあれば知識と経験を積んでしっかりやっていけます。弊社は地元密着企業なので地元の方を積極的に採用しています。

Q. これからの事業目標は

国内では弊社の持つ総合力で技術を拡大し、新しい分野に挑戦します。航空機・ロボット分野への取組もその一つです。鉄を削るという基本の技術は同じですが、一ケタ上の精度を要求される分野です。海外に於いては中国とインドネシアの子会社で一層の生産拡大と技術移転を目指しています。AIの時代になっても、人が生活する以上さまざまな機械は必要ですので、弊社の持つ高い技術力をさらに発揮できると考えています。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:ご相談に応じます

内容:製造実習と、課題解決型の体験

会社基本情報

本社所在地:〒519-0505 三重県伊勢市小俣町本町770
事業内容:一般機械器具製造(ベアリング内外輪、自動車部品の切削加工及び自社設備の設計・製作)
設立:1955年
資本金:8,000万円
従業員数:377名 (男性288名、女性89名、うち正規職員272名)
売上高:72億7,000万円
平均年齢:39歳
平均勤続年数:13年
休日/休暇制度:年間休日数:112日
月間時間外労働時間(平均):30時間
有給休暇年間取得日数(平均):7日
アクセス:JR参宮線宮川駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:0596-25-7111
採用実績:大阪大学、三重大学、徳島大学、金沢工業大学、近畿大学、静岡理工科大学、四日市大学、大同大学、大阪工業大学、摂南大学、鳥羽商船高専、近畿大学工業高専、高田短期大学、伊勢工業高校、宇治山田商業高校、鳥羽高校、明野高校、伊勢学園高校 他
URL:http://www.hsk-ltd.co.jp/
受賞歴等:
職業能力開発関係厚生労働大臣表彰:技能検定関係事業所表彰(平成28年度)

社員同士の絆を深めるイベントがあります

新入社員全員と先輩社員、社員の家族も参加して毎年ボウリング大会を開催しています。新入社員にとっては職場に慣れてきたタイミングなので、顔合わせのいい機会になっています。5~6月には社員の希望者を集めて慰安旅行にも出かけます。費用はほぼ会社からの補助で賄っており、基本は日帰りですが数年に一度は泊まりで海外にも行きます。毎年初めの出勤日には、出勤者全員が集まる年賀式があります。前年に活躍した社員を表彰するほか、技能検定1級の合格者は皆の前で表彰しています。

さらなる海外展開を進めていきます

弊社は中国とインドネシアに工場を持ち、現在では国内の社員数より海外のほうが多くなってきました。当初はベアリングのみを生産していましたが、現地に進出したお取引先さまよりご要望をいただき、自動車部品の製造も開始しました。経営は現地の人間がしていますが、社内で希望者を募り、2年から3年交代で技術指導を行っています。ご注文は年々増えており、中国・インドネシアともに工場の拡大を予定しております。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture