みえの企業まるわかりNAVI

業種情報・通信業
東紀州エリア紀北町

株式会社ディーグリーン

紀北町出身、代表の東 城がロンドン留学から帰国してホームページ制作会社に勤務後、デザイナーとして独立。仕事の幅を広げる中でスタッフも集まり、平成19年には法人組織に。そんな経緯を経て、人口2万人に満たない小さな町、紀北町で“デザイン”を仕事にしている会社です。地元の“田舎”の良さを感じる暮らしをおくりながらも、デザイン・WEBサービスの質はけっして都会の事務所に引けを取らない──そうした想いでデザインに取り組んでいます。ホームページ制作にあたっては、お客さまのご要望に応えてどこまで効果的な提案ができるかがカギを握ります。丁寧なヒアリングに基づいたオリジナル性の強い提案力で高い評価をいただいています。平成26年からは旬の魚を使ったオリジナル離乳食「mogcook(モグック)」の通販事業をスタート。会社の将来の可能性を広げる事業として着実に歩み始めています。



PRプランナー
樋口 佐恵子(平成26年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学を卒業後、東京や神戸でアパレル関係の会社に勤めていましたが、そろそろ地元の紀北町に戻ろうかと思い仕事を探している中でディーグリーンの募集を見つけました。自分に何ができるか、具体的なスキルは持っていませんでしたが、スタッフの皆さんが楽しく働いている職場の雰囲気を見て、ここでなら自分もやりがいを持って仕事ができると思いました。

Q. 仕事のやりがい

入社したときはちょうど「mogcook」の販売商品が誕生し、これから広めていこうという段階。開発担当者の先輩から指導を受けながら「mogcook」のPR業務を担当してきました。SNSでの発信に力を入れていますが、インスタグラムのフォロワーが増えてきたり、さまざまな場面で「mogcook」が話題になっているのを見聞きすると、確かな手応えを感じます。

Q. これからの目標

「mogcook」の売上を上げていくことが自分に与えられた役割ですので、その目標に向かってこれからも進んでいきたいと思っています。そして、土台をしっかり築くことができたら、「mogcook」から新しいサービスを派生させられるように自分のアイデアを活かしてチャレンジしていきたいです。


代表取締役
東 城

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

「ディーグリーン」には営業職の社員は存在しません。ホームページや印刷物を制作させていただいたお客さまからのご紹介で、新しいお客さまとのつながりが生まれています。ご紹介をいただけるのは仕事のクオリティへの評価の証。さまざまな業種の会社の仕事を手がける中で経験値を高め、企画提案の質を上げています。

Q. 求める人物像は

ディーグリーンでの業務の基本はデザイン、ホームページ作成、企画提案。こうした分野で力を発揮してくれる人材を求めています。また、「mogcook」の事業を発展させていく上で、商品企画や販路開拓にあたるスタッフも必要としています。広い視野を持った方を求めていますので、地元を離れて培ってきた経験を紀北町に戻って活かしてくれればと思っています。

Q. これからの事業目標は

「mogcook」は今までに4,500世帯のお客さまにご購入いただいています。しかし、離乳食はお子さんが成長されれば必要なくなってしまいます。これまでに築いたお客さまとの関係を活かして、新しいサービスを確立していきたいと考えています。お母さまたちからは働きやすい環境づくりを望む声も多く届いており、そうした声に応える事業も展開していきたいですね。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:1ヶ月

内容:WEBサイト構築業務、ECサイト販促業務等

会社基本情報

本社所在地:〒519-3204 三重県北牟婁郡紀北町東長島324-10
事業内容:WEBサイト制作・DTP制作・翻訳サービス・ECサイト運営
設立:2007年
資本金:60万円
従業員数:4名 (男性0名、女性4名、うち正規職員4名)
売上高:6,100万円
平均年齢:32歳
平均勤続年数:3年
休日/休暇制度:年間休日数:117日
月間時間外労働時間(平均):10~30時間
有給休暇年間取得日数(平均):15日
アクセス:JR紀勢本線紀伊長島駅より、徒歩1分
採用窓口 TEL:0597-47-2337
採用実績:大阪成蹊大学、ユマニテク総合情報専門学校、名古屋芸術大学、大垣女子短期大学、山脇美術専門学校 他
URL:http://www.dgreen.jp/
受賞歴等:
グッドデザイン賞2017 受賞
カラーミーショップ大賞2016 特別賞 新人賞 受賞
第8回フード・アクション・ニッポン・アワード 入賞
第9回キッズデザイン賞 子どもたちを産み育てやすいデザイン部門 入賞

デザイン会社が手がける離乳食通販事業「mogcook」

三重県南部エリアで水揚げされた新鮮な魚を離乳食用の食材として加工し、全国に届けている通販事業「mogcook」。子どもに安心で栄養豊富な食材を食べさせてあげたいというお母さまたちの願いに応えてコンセプトを練り上げ、商品開発に取り組みました。300種類以上のレシピを作って、食材に使われている魚の特徴を記載したカードと一緒に届けています。「デザイン会社がどうして離乳食通販?」と思われるかもしれませんが、自らWEBサービスを手がけることは、ホームページ制作においてコンサル的な役割も求められる中で、会社にとって大きな財産となっています。

情報感度の高い仲間と一緒に、自由と責任を感じながら働ける職場です

30歳前後の若者たちが集まって活躍している会社──紀北町では数少ない存在ではないでしょうか。一人ひとりが自由と責任を与えられ、自らの仕事に取り組んでいます。ネット業界は1、2年前と同じことをしていては取り残されてしまう世界。新しい動きにアンテナを敏感に張り巡らし、情報感度を高く保つ姿勢が求められます。「ディーグリーン」はそうした「センス」を磨いて働ける場所。新しいもの好きの仲間に囲まれて、自分の可能性を広げながら仕事していくことができます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture