みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
東紀州エリア紀北町

垣善フレッグ株式会社

弊社は一貫して卵ひと筋、紀北町で鶏卵と鶏卵の加工品を販売しています。垣善ファームスが養鶏を手掛け、農事組合法人ファクターが工場で加工した卵を弊社が販売しており、平成22年に加わった洋菓子のお店「卵卵(らんらん)ふわぁ~む」とともに「卵を通してみなさまに幸せをお届けしたい」との願いで生産しております。現在は卵を扱う仕事もすっかり近代化され、昔のようなきつい、汚い作業はありません。「良い卵は健康な鶏からのみうみだされる」の理念のもと、ストレスのない清潔な環境で育った鶏たちが産んだ卵は、人の手に触れることなく包装、出荷されます。おいしさと安心で、お客様が心も体も幸せになりますように。そんな願いを込めて、皆様のもとへお届けいたします。

2018年12月26日現在



製造部
中村 祐太(平成24年度入社)

Q. 就職を決めた理由

弊社への入社は高校生の時にアルバイトに来ていたことがきっかけです。名古屋の大学に行っていましたが、リーマンショックのあおりでなかなか就職先が決まらず困っていたところ、「うちに来ないか」と声をかけてもらいました。大学の専門とはまったく違う分野の仕事ですが、会社の雰囲気は分かっていたので不安はありませんでした。

Q. 仕事のやりがい

職場では1番の若手です。周りは女性ばかりですが、明るく冗談の飛び交う環境でストレスなく働けています。弊社の卵は名古屋市や大阪市にも出荷しているので、大学時代の友達が「見かけたよ」とか「買ったよ」といって気にかけてくれるのが嬉しいですね。汚れが残らないよう、品質の良いものを作ろうと心がけています。

Q. これからの目標

卵はどれも同じように見えますが、弊社の「善玉タウリ」はコレステロールを気にする人も食べられる上に、卵を産むニワトリたちも元気になる、業界初のタウリンを含んだこだわりの卵です。まだまだ「卵は1日1個まで」と古い考えの人が多く、善玉タウリの知名度も低いので、これからもっとたくさんの人に知ってほしいと思っています。


農事組合法人ファクター 専務理事
塩飽 克次

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社単独では弱い存在ですが、「Fァクターエッグ(ファクターエッグ)」を生産する農場グループ、ファクターグループに所属していることが強みです。Fァクターエッグは与える餌、鶏の品種、衛生管理を統一した卵のブランドで、特に餌には木酢液・ナラの葉・ヨモギ・魚粉などを使用した特別なものを使用しています。魚粉を加えることでうまみを増し、木酢液で卵の匂いを和らげることができます。

Q. 求める人物像は

生き物を相手にする仕事なので、手を抜かない人、真面目な人を求めています。少しでも手を抜けば、卵の品質に影響が出るからです。また、卵という繊細な品物を扱っていますので、仕事に集中できることも必要です。もちろん生き物が好きで、生き物を大事にしてくれる人ならなおいいです。生き物を大事にできる人なら、職場の人間関係も大事にできます。

Q. これからの事業目標は

現在15万羽飼育している鶏を22万羽まで増やす計画で、農場を移設し新しく建て替えています。全国規模で見れば決して大きい方ではありませんが、規模が拡大するに伴って、従業員と販売先の確保が目下の課題です。弊社が生産する地養卵はもうすでに30年の歴史があります。特殊卵の先駆けである地養卵を、これからもずっと守り続けたいと思います。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒519-3205 三重県北牟婁郡紀北町長島613
事業内容:鶏卵・鶏肉販売、洋菓子製造販売
設立:1989年11月1日
資本金:1,000万円
従業員数:60名 (男性17名、女性43名、うち正規職員45名)
売上高:33億1,984万円
平均年齢:48歳
平均勤続年数:7年
休日/休暇制度:年間休日数:75日
月間時間外労働時間(平均):25時間
有給休暇年間取得日数(平均):3日
アクセス:JR紀勢本線紀伊長島駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:0597-47-3226
採用実績:名古屋学院大学、大阪千代田短期大学、関西外国語大学短期大学部、尾鷲高校、相可高校、四日市西高校、大商学園高校 他
URL:http://www.kakizen.jp/
受賞歴等:
第四十回日本農業賞(平成23年度)
東久邇宮記念賞(平成16年度)

専用の機械をフル装備、安全で衛生的な工場です

弊社の工場では、ほぼすべての行程を機械が行っております。農場から新鮮な卵を受け入れ、洗浄、乾燥のあと殻にヒビや汚れがないかの検査、2回の殺菌から計量、パック詰めまで一貫して機械が行います。人間はいい餌といい環境を作り、鶏にいい卵を産んでもらうことに集中できるシステムです。生産能力は1日平均30万個。平成15年にはISO14001の認証を取得し、環境への配慮も怠りません。

卵卵ふわぁ~むで卵をアピール

卵をもっと食べてもらいたい、卵を使うと手軽にこんなスイーツが作れますよと知っていただきたくて、「卵卵ふわぁ~む」という洋菓子のお店を作りました。弊社の卵をたっぷり使ったロールケーキ、シュークリーム、プリンに加えて、夏には温泉卵入りのソフトクリームを販売しています。スイーツとともに売っている卵も毎日産みたてに入れ替えるので新鮮そのもの。地元ではちょっとした手土産にも人気です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture