みえの企業まるわかりNAVI

業種情報・通信業
伊賀エリア伊賀市

伊賀上野ケーブルテレビ株式会社

弊社は平成2年、県内では2社目のケーブルテレビ局として設立し、平成3年10月より地域情報の発信基地として放送を開始しました。伊賀地域のイベントや学校行事、生活情報や行政情報など、地域住民の皆様が知りたい情報、役に立つ情報を放送するコミュニティチャンネルを始め、地上波、BS、CS専門チャンネルなど多チャンネルのテレビ放送サービスを行っています。地域に密着し、社員は地域の方から「ケーブルさん」と親しみを込めて呼んでいただいています。平成11年にはインターネットサービス、平成21年からは固定電話サービスも開始し、収益の大きな柱となるとともに豊かな地域社会の実現に貢献しております。

2018年12月28日現在



制作部 制作グループ
藤山 実紀(平成29年度入社)
平成30年12月28日時点

Q. 就職を決めた理由

小学生の頃に私の実家へ弊社の取材が来たことがあり、子どもながら「取材ってかっこいいな」と印象に残りました。就職先の大阪から帰省するたび、人々が温かくて食べ物がおいしい伊賀市の魅力を改めて知り、その魅力を伝えることができることと取材で人との繋がりをもっと感じられる番組制作の仕事がしたいと、転職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

自分が関わったニュースが放送されること、それを見てもらえることがやりがいになっています。番組を楽しみにしていると言っていただけること、取材に行くと現場で待ってくれていて「来てくれたんやね」と喜んでもらえることが嬉しいです。番組を見たお客様からお礼をいただくと、もっと頑張ろうとやる気が出ます。

Q. これからの目標

制作部の仕事は取材や撮影、アナウンスと1人で何役もこなさなくてはなりません。カメラや編集の技術を高め、インタビューのテクニックを磨いてもっと喜んでもらえる番組を作りたいです。現場の取材では自分も知らなかった新しい地域の魅力を発見することが毎日のようにあります。発見した魅力を番組で紹介することで、見ている人たちにさらに地元愛を深めてもらいたい、よりたくさんの人に見てもらいたいと思っています。


総務・業務部 個人情報保護管理者
部長 伊室 晃治

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の強みはひと言でいえば「地域密着」です。取材活動はあくまで「させていただく」スタイル、地域のイベントにも積極的に参加します。また道路交通情報、河川情報、災害時の避難場所など地域の皆様が今知りたい情報を、専用チャンネルを設けてお知らせしています。機械や技術面の困りごとには、基本的に訪問してサポートいたします。そのための人員は余裕をもって確保し、お客様に喜んでいただいています。

Q. 求める人物像は

限られた人数で活動していますので、指示を待つのではなく自分から考えて行動することが大切です。また採用にあたっては協調性を重視しています。さらに伊賀市が好きな人、興味がある人がいいです。伊賀市は忍者の町だけあって、打ち解けるまでは少し抵抗があるかもしれませんが、いったん受け入れた人にはとても優しくて温かい土地柄です。弊社の社員も「ケーブルさん」と親しみを込めて呼んでいただいています。

Q. これからの事業目標は

平成28年1月にすべてのエリアで光ケーブルの整備が完了しました。現在は同軸ケーブルからのスムーズな移行を推進しているところです。この光ケーブルを活用し、さらに高速なインターネットサービスや4K・8K放送の展開を進めていく予定です。弊社はケーブルテレビからスタートした会社ですが、現代は無線通信の技術を無視することはできません。ケーブル工事の難しい既存のマンションや災害時に対応する「地域BWA」を導入し、有線と無線の併用でお互いのメリットを生かすサービスを広げてまいります。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:相談に応じます

内容:社内見学と会社説明

会社基本情報

本社所在地:〒518-0835 三重県伊賀市緑ケ丘南町2332
事業内容:一般放送事業
電気通信事業
設立:1990年6月20日
資本金:4億8,400万円
従業員数:49名 (男性29名、女性20名、うち正規社員45名)
売上高:18億8,100万円
平均年齢:37.1歳
平均勤続年数:10.8年
休日/休暇制度:年間休日数:120日
月間時間外労働時間(平均):20.3時間
有給休暇年間取得日数(平均):6日
アクセス:伊賀鉄道伊賀線桑町駅より、徒歩約13分
採用窓口 TEL:0595-24-2560
採用実績:愛知県立大学、大阪経済大学、大阪工業大学、大阪商業大学、関西大学、京都外国語大学、京都産業大学、京都女子大学、京都造形芸術大学、京都ノートルダム女子大学、京都府立大学、近畿大学、皇學館大学、滋賀県立大学、摂南大学、徳島大学、富山大学、同志社女子大学、名古屋芸術大学、広島大学、佛教大学、三重大学、武庫川女子大学、名城大学、立命館大学、龍谷大学、伊賀白鳳高校 他
URL:http://www.ict.jp/
受賞歴等:

自分の可能性を広げることができます

番組制作スタッフは職種を固定することなく、企画・撮影・編集からアナウンスまでそれぞれが複数の役割をこなします。入社後は社内で専属の教育係をつけるのはもちろん、社外の研修にもどんどん出かけてもらって技術を習得していただきます。弊社は社員が消防団など地域活動に参加するのを推奨していますので、自社が企画するイベントに加えて地域行事にも積極的に参加しています。視野を広げてチャレンジしたい皆さんに最適な職場です!

アットホームな社風です

弊社はワンフロアで仕切りのない会社のため、風通しが良く連携がスムーズです。レクリエーション大会やゴルフコンペ、フットサルなど気軽に参加できるイベントも多く、アットホームな社風です。毎年恒例の社員旅行はほぼ全員参加するなど好評で、1泊2日ではもう行くところが無くなってきたほどです。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture