みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
北勢エリア四日市市

社会福祉法人青山里会

当法人は四日市市を中心に亀山市、川越町、名古屋市の15拠点で約60の事業を展開し、高齢者と障がい者を対象とした福祉サービスや、地域福祉活動に積極的に取り組んでいます。すべての人の「Well Being」という目標に向けて、創設以来、医療法人と連携することで地域の皆様に医療と福祉を提供し、さまざまな先進的事業に挑戦してきました。事業内容は施設介護サービス、居宅介護サービスに加え、相談窓口や地域支え合い事業など多岐にわたります。常に地域住民の方々の理解を得ながら、真に必要なサービスを作り出してきた歴史があります。誰もが住み慣れた場所・地域で安心して暮らしていくために、“ノーマリゼーション”と“医と福祉の一体化”を理念に、地域の皆様と共に進んでいきたいと願っております。



ケアワーカー
村部 佑実佳(平成29年度入社)

Q. 就職を決めた理由

おじいちゃん子、おばあちゃん子でしたので介護は身近な存在でした。大学ではコミュニケーションについて学び、自分の地元で人と関わる仕事がしたい、それなら介護をしたいと考えるようになりました。当法人の説明会に来た時、施設の大きさや季節ごとのイベントの多さに「ここは楽しそう」と思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

利用者さんとコミュニケーションを取ることが一番の楽しみです。会話のできる人はあいさつから、言葉の出ない人は話しかけた時の笑顔からコミュニケーションを取っています。入社当時よりは1日の流れが理解できるようになり、少しずつですが任せてもらえることが増えました。利用者さんだけでなくご家族からも感謝の言葉をかけてもらえるので、やりがいを感じています。

Q. これからの目標

介護の基本や医療の知識を身に付け、安心して任せてもらえる技術を持ちたい、いずれは介護福祉士の資格を取りたいと思っています。職場の先輩たちはいろいろと教えてくれますし、「自分もこうなりたい」という目標になる人もいます。介護の仕事には責任や緊張がつきものですが、就職した当初よりは不安が無くなってきたので、仕事を楽しめています。


本部人事室 主任
堀内 五月

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

「福祉と介護の一体化」を理念に特別養護老人ホーム・ケアハウス・ショートステイなど幅広い内容のサービスを行っていますので、利用者さんにとってはさまざまなサービスを1カ所で受けられる利点があります。職員にとっても働く場所の選択肢が広がることで、スキルアップを可能にし、希望によっては職種の変更が可能となります。またあらゆる相談事をワンストップで受け付ける24時間対応の窓口を設けていることも特徴です。

Q. 求める人物像は

利用者さんの気持ちを察し、フットワーク良く行動することで、利用者さんから信頼され喜ばれる人を求めています。介護の仕事には正解というものがありませんし、人を相手にする仕事なので思いやりの心が大切です。本人の希望があれば、働きながら資格を取ることができます。

Q. これからの事業目標は

団塊の世代が後期高齢者となる数年後には、3人に1人が高齢者という時代がやってきます。介護ロボットの活用、記録のIT化などが進む一方で、介護は人の手や人の心、人間の力がどうしても必要な仕事です。介護業界が成長産業といわれ、ますます重要度があがる中、人材の確保にいっそう力を入れていきたいと思います。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:相談に応じます

内容:会社説明、施設見学、体験など

会社基本情報

本社所在地:〒512-1111 三重県四日市市山田町5500-1
事業内容:施設介護サービス(施設運営)、居宅介護サービス(訪問介護・介護予防事業等)、相談窓口業務、地域支え合い事業(健康まもり隊・ボランティア募集等)
設立:1973年
資本金:社会福祉法人のためなし
従業員数:1,088名 (男性207名、女性881名、うち正規職員687名)
売上高:48億9,000万円
平均年齢:約50歳
平均勤続年数:約8年
休日/休暇制度:年間休日数:111日
月間時間外労働時間(平均):約6時間
有給休暇年間取得日数(平均):7.7日
アクセス:近鉄名古屋線四日市駅より、車で約28分
採用窓口 TEL:059-328-2177
採用実績:金城学院大学、岐阜経済大学、岐阜女子大学、中京学院大学、同志社女子大学、同朋大学、名古屋女子大学、京都女子大学、日本福祉大学、鈴鹿医療科学大学、福井県立大学、ELICビジネス&公務員専門学校、国際医学技術専門学校、国際調理師専門学校、鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校、鈴鹿大学短期大学部、高田短期大学、名古屋女子大学短期大学部、三重介護福祉専門学校、ユマニテク医療福祉大学校、四日市福祉専門学校 他
URL:http://www.normari.jp/
受賞歴等:
四日市市高年齢者雇用優良事業所表彰(平成21年度)
四日市市障害者雇用優良事業所表彰(平成26年度)
三重県障害者雇用優良事業所表彰(平成26年度)
四日市市高年齢者雇用優良事業所表彰(平成29年度)

介護職でも大丈夫!堂々と出かけられる職員旅行

介護の仕事をしているとなかなか長期の休暇がとれない、旅行も行けないと言われていますが、当法人なら大丈夫。職員旅行の行き先は、海外であればフランス・カナダ・イタリア、国内なら手軽な日帰りもあります。日程も行き先も複数から選べるので、仕事や家庭の事情に応じて堂々と旅行休暇をとって出かけてください。「職員旅行があるから仕事を辞められない」という声もあるほど好評です。

たて干しで、大人も子どももリフレッシュ

職員が生き生きと働けるのは家族のおかげです。家族への感謝を込めて、毎年夏休みには河芸マリーナで「たて干し」を開催しています。真夏の1日、魚のつかみ取りや地引網、取った魚でバーベキューをして楽しみます。その他クルージングやスイカ割りなど、職員と家族あわせて200人が参加する1大イベントです。当法人はイベントが多いことで有名ですが、子どもより大人のほうが真剣になって遊んでいます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture