みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
中南勢エリア津市

株式会社 津松菱

三重県中勢地区において唯一の百貨店として、昭和~平成の時代を地域の皆様に愛され支えられてきた津松菱。「おかげさまで創業60周年」を長き万里の道の一つの通過点と捉え、これからも続く道をお客様とともに歩み始めていきたいと考えています。津松菱の元気の素は、時代が変わろうともお客様の「ありがとう」に尽きます。その言葉をいただくために、これからも最適な商品・サービスの提供に全力投球するつもりです。また、地域や社会への恩返しとして、各種イベントや社会貢献活動等にも力を入れ、自社企業の発展だけでなく地域全体が発展することを願い、いつか必ず実現できると夢見ています。

2018年12月26日現在



Q. 就職を決めた理由

就職説明会で、西村社長の「ありがとう、と言っていただける百貨店をめざそう」の言葉に心打たれ、津松菱は生まれてから行ったことがない百貨店でしたが、俄然興味が沸きました。教員の道も未練はありましたが、西村社長のそのワンフレーズに背中を押されたという感じです。

Q. 仕事のやりがい

お客様に満足していただければ、また来てくださる、そんな関係がいいですね。私は一日も早く、お客様の顔と名前と前回何をお買い上げいただいたか、できるだけ多くのことを頭にインプットし、次に来店された折にはお客様の名前や好みが引き出せるような店員になりたいですね。

Q. これからの目標

言葉使いやマナーなど、まだ一人前の社会人になりきっていないと自分では厳しい点数をつけています。あとは、初めてお会いするようなお客様にも、どんな靴を手にとっていらっしゃるか、そのお客様の興味を観察する目を養い、一歩前へ近づいてご相談等に応じたいですね。


経営企画部人事企画課マネージャー
藤岡 真巨

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

固定客が多いこと。今年で創業63周年を迎えることができましたが、地域の皆様やリピーターの皆様に支えていただいたからこそだと感謝しています。これからも地域の皆様、リピーターの皆様から愛される百貨店として、「おかげさま」「ありがとう」の気持ちでがんばります!

Q. 求める人物像は

前向きに仕事に取り組む人を求めますね。入社したての若手社員には、売り場だけでなく、物産展のイベント会場やメーカーの展示発注会等、いろんな場で経験を積んでもらいます。どこに配属、応援、出張しても、そこの担当を任されているという自覚を持って前向きに取り組んでほしいと思います。

Q. これからの事業目標は

去年、弊社は創業62周年を迎え、さらに地域に密着した活動をめざします。小売業だけでなく、文化や芸術の発信拠点として各種の催しやイベント、共同募金やチャリティーバザール等の社会福祉活動を積極的に推進し、地域に貢献していきたいと考えています。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒514-8580 三重県津市東丸之内4番10号
事業内容:百貨店の運営
設立:1955年10月
資本金:1億円
従業員数:130名(男性43名、女性87名、うち正規社員111名)
売上高:68億2,400万円
平均年齢:37.9歳
平均勤続年数:11年
休日/休暇制度:年間休日数: 112日
月間時間外労働時間(平均) :3~4時間程度
有給休暇年間取得日数(平均): 6.7日
アクセス:近鉄津新町駅より、徒歩15分
採用窓口 TEL:経営企画部 人事企画課 059-228-6546
採用実績:三重大学、名古屋大学、同志社大学、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学、京都女子大学、 関西外国語大学、法政大学、愛知大学、愛知学院大学、 名城大学、中京大学、早稲田大学、奈良大学、皇學館大学、四日市大学、三重短期大学、高田短期大学、他
URL:https://www.tsu-matsubishi.co.jp
受賞歴等:

地域の皆様へ愛される店づくりへ

地域密着型の百貨店として「魅力好感百貨店」をストアコンセプトに、お客様のショッピングパートナーとして生活に潤いを与えるお手伝いをさせていただくのが私たちの使命。
これまでもこれからも、地元文化の発信にも積極的に取り組み、地域の発展に寄与することを経営ビジョンとして掲げ、「ありがとうと言っていただける百貨店」を目指していきます。

百貨店のAtoZ、 なんでもおまかせのプロを育成します

販売のプロを養成するために、百貨店プロセールス資格制度(ギフトアドバイザーやフィッティングアドバイザーなど)をはじめ各種の教育プログラムを実施しています。また販売のみならず仕入や在庫管理、出張買付け等、仕事は多岐にあり、自分の売り場を一つのお店として考え、オールラウンドプレイヤーとして活躍していただきます。非常にやりがいがあります。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture