みえの企業まるわかりNAVI

業種各種サービス業
北勢エリア亀山市

株式会社日商

当社は1989年に三重県鈴鹿市で現社長が個人企業として創業し、現在は物流事業・人材サービス事業・外食フランチャイズ事業と業務の幅を広げてきました。外食事業立ち上げの際には「運送会社が飲食店を経営?」と周囲から驚きの声もありましたが、そうしたチャレンジから積み上げたノウハウが当社の強みです。また、社会貢献活動の一環として、女子ラグビーチーム「三重パールズ」、女子ハンドボールチーム「三重バイオレットアイリス」を全社挙げて応援しています。選手とコーチが社員として在籍しておりますし、試合には職場の仲間が応援に駆けつけます。当社はこれまで働くスタッフの夢のチカラを原動力に、数々の挑戦を続けてきました。当社の企業理念は『夢を抱いて輝こう』~SHINE WITH DREAM~です。日商をさらに大きく、明るく輝かせるあなたの夢をお待ちしています。

2018年11月8日現在



管理部 総務課 班長
山本 夏子(2008年度入社)

Q. 就職を決めた理由

県内での就職先を学校の先生に相談したところ、希望していた広報の仕事があると教えてもらって日商の面接を受けることにしました。最初の面接で社長から「ぜひ、うちに来てほしい」と言われたのは印象深かったです。地元の企業であり、これから拡大していく将来性を感じられたこと、そして大きな企業にはないアットホームな雰囲気が気に入って就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

自分で提案したことはどんどんさせてもらえますし、男女に関係なく責任ある仕事を任せてもらえるので、やりがいを感じます。入社してすぐに飲食店の立ち上げに関わったのですが、チラシの作成や店内のPOP、ネットへの掲載など販売促進に関することをほぼ全部任せてもらいました。総務の仕事も並行していたので大変でしたが、もともとやりたかったことだったので楽しかったのを覚えています。

Q. これからの目標

現在は従業員も1000人を超え、総務課の仕事量も増えてきました。総務課は人事・労務・法務・庶務・広報など広い範囲を少人数で担当を分けてカバーしていますが、まだまだ人材が足りません。現在担当していない業務についても、いずれは対応できるようになりたいと考えています。新しいことにチャレンジして知識を広げ、会社に必要とされる人材となることをめざしていきたいと思います。


営業戦略室
稲田 允

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は「人にあたたかい」企業です。これは経営者の姿勢であり、社員全体に浸透している、弊社の強みです。経営者との距離も近く、常日頃から「何かあったら言ってこいよ」と声をかけてもらい、実際に相談に乗ってもらうこともあります。産休、育休の取得者、短時間勤務者などさまざまな社員がいますが、職場の理解があるのでお互いにフォローし合って気持ちよく働くことができます。

Q. 求める人物像は

仕事に対する姿勢で言えば「明るく・楽しく・前向きに」取り組める人が望ましいです。周囲に愛されるような明るい人柄や失敗を経験として楽しめるポジティブ思考を採用においても重視しています。その姿勢があれば文系・理系の出身を問わず受け入れたいと考えています。また、特に物流の分野では力仕事も多いので体育会系の方も歓迎します。

Q. これからの事業目標は

特に物流・輸送の分野では人材不足が深刻な事態となっていますが、弊社は後継者のいない企業をM&Aにより承継することで規模の拡大を続けており、今後もその方針を継続してまいります。また外食事業ではいっそうの事業拡大をめざして店舗数を増やし、将来的には弊社独自の業態を開発してフランチャイザーとしてのビジネス展開を考えています。

インターンシップ情報


対象:不問

期間:1日体験となります。実施日は12~2月で各月1回を予定しています。

内容:会社説明、職場見学・体験

会社基本情報

本社所在地:〒519-0166 三重県亀山市布気町550番地4
事業内容:運送業、倉庫業、自動車整備業、業務請負業、人材派遣業、飲食業
設立:1991年3月5日
資本金:1億円
従業員数:1,150名 (男性710名、女性440名、うち正規社員813名)
売上高:86億円
平均年齢:37.7歳
平均勤続年数:4.5年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):15時間
有給休暇年間取得日数(平均):5日
アクセス:JR関西本線亀山駅より、車で7分
東名阪自動車道亀山ICより、車で3分
採用窓口 TEL:0595-84-2424
採用実績:三重大学、鈴鹿大学、日本体育大学、名古屋経済大学、愛知淑徳大学、白子高校、稲生高校、石薬師高校、亀山高校、朝明高校 他
URL:http://nissyo-net.co.jp
受賞歴等:
経済産業省 地域未来牽引企業に選定(2017年度)

資格取得を会社が後押し。あなたの「やりたい」を応援します

入社前は、資格も経験も持っていなくて当たり前です。個人が希望する職種に応じて、必要な資格の取得を会社がサポートしていきます。輸送業務であれば大型免許をめざしてまずはフォークリフト免許、次は中型免許と仕事をしながらステップアップすることが可能です。飲食店の店長職であれば防火管理者や食品衛生責任者、製造現場の仕事であれば危険物取扱者など、各種資格の取得を応援しています。

多種多様な職種から、活躍の場を選べます

自分の仕事の内容は、人に言われて決まるのではなく自分で選んでほしいと考えています。当社の事業は大きく分けて物流・人材サービス・外食があり、さらにその中には実に多くの職種があります。やりたいことが決まっている人はもちろん、特にやりたいことが思いつかない人でも、きっと自分を活かせる活躍の場が見つかることと思います。万一選んだ仕事が合わないと思っても大丈夫。社内で職種を変更することも可能なので安心してください。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture