みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア津市

パナソニックエコソリューションズ電材三重株式会社

当社はパナソニック株式会社の連結関連会社として2011年に設立された若い会社です。住宅やマンション、ビルの防犯機器、防災システム、ホームエネルギーマネジメントシステムに関わる製品を開発設計から製造まで社内で一貫して行っています。当社の合言葉は「Mie-way⤴︎」。みんなで知恵を出しながら改善を楽しみ、将来の業績向上をめざし、三重から日本のものづくりを強くしよう!と頑張っています。当社の一番の自慢はここで働く人です。人が良い会社、人を大事にする会社を選んで、充実した会社生活を選んで欲しいと願い、会社説明会には現場で働く先輩も参加して直接話を聞いてもらっています。次世代社会に貢献するものづくりが当社ならできます。全社員一丸となって、パナソニックグループで「世界一のものづくり会社」をめざしましょう。

2018年11月15日現在



商品技術部 パワー商品技術課
岩本 拓也(2016年度入社)

Q. 就職を決めた理由

会社説明会で出会った技術者が自社製品について生き生きと語っていたことがとても印象的で、「この人の下で働きたい!」と思ったことが決め手になりました。説明会では、技術者がどんな環境で、どのように働いているのかを知りたいと思っていたので、現場の人から直接細かく聞くことができて安心しました。

Q. 仕事のやりがい

自分が設計した製品を街で見かけると、生活を便利にする製品を作って人の役に立っているのだと感じ、やりがいになります。街を歩いていてもついつい探してしまいますし、母校を訪れた時に使われているのを見つけたのは嬉しかったですね。

Q. これからの目標

製品設計には機械・電気・情報処理の3つの知識が求められます。大学では電気を専攻しましたが、より良い製品作りのためには機械や情報処理の知識がもっと必要だと感じています。今後は機械や情報処理分野に詳しい先輩方から学び、実務経験を積んでより合理的な設計や判断ができるようになりたいと考えています。


人事総務部 人事課 課長
白石 光一郎

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社の設立は2011年と、とても若い会社です。そのため若手社員であっても会社作りに関わっていくことができますし、世代が違っても話のしやすい風通しの良い社風です。またパナソニックの製造会社の中でも数少ない開発設計から製造まで一貫して行う体制であり、社内でさまざまな業務に直接触れることができることも強みです。

Q. 求める人物像は

一番重視するのはその人の「やる気」です。何ごともやる気があれば達成できると考えているからです。専門的な知識については入社してから身につけることができますので、自分のキャリアは自分自身で築こうとする人材、自らの目標を達成できるよう努力を惜しまない人材を求めています。

Q. これからの事業目標は

地球環境に対する意識が高まっている現在、スマートフォンなどIT技術を活用してエネルギー消費を抑える「スマートハウス」が注目されています。近年の法改正を受けて「スマートハウス」システムに欠かせないモニター・スイッチ・各種センサーなどの注文数が増加しており、これらを成長産業と位置付けて推進していきたいと考えています。

インターンシップ情報


対象:大学生

期間:1日間

内容:会社概要説明、ショールーム・製造工程見学、商品技術業務説明、生産技術体験(シーケンサー)先輩社員との座談会

会社基本情報

本社所在地:〒514-8555 三重県津市藤方1668番地
事業内容:電気器具製造業
プリント基板実装加工、金属/成形部品加工、その他電子回路応用機器
設立:2011年10月1日
資本金:3億円
従業員数:1268名 (男性673名、女性595名、うち正規社員978名)
売上高:251億円超(2017年度)
平均年齢:39.2歳
平均勤続年数:16.2年
休日/休暇制度:年間休日数:121日+一斉年休4日
月間時間外労働時間(平均):17.6時間
有給休暇年間取得日数(平均):14.5日
アクセス:三重交通バス御殿場口より、徒歩1分
採用窓口 TEL:059-228-1034
採用実績:三重大学、東京都市大学、愛知工業大学、大阪産業大学、名城大学、名古屋大学大学院、名古屋工業大学、九州産業大学、津工業高校、松阪工業高校、津商業高校、伊勢工業高校、鈴鹿高専 他
URL:https://panasonic.co.jp/es/pesemm/
受賞歴等:

多彩なイベントで大いに楽しんでいます

春の花見に始まり釣り大会、夏の花火鑑賞、バーベキュー、秋のスポーツ大会に冬の餃子・たこ焼き会と、1年を通じて盛りだくさんの会社行事があります。社長の「やるぞ」の号令のもと、取締役を筆頭に全工場から希望者が集まり大いに楽しんでいます。各地の工場から参加するので、日頃は直接会うことがない人どうしがコミュニケーションをとれるとあって好評です。

特に人材育成には力を入れています

毎年「一人1資格または1研修」を目標に人材育成に力を入れています。社外の講師を招くことに加え、社内で開催する「学びあい活動」も開催しています。これは部署ごとに年数回ほど催していますが、知りたいことがあれば他部署からも参加できます。さらに社長自ら掲げる「自分のキャリアは自分で築く」というマインドに基づき、学習に対しても積極性を重視しています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture