みえの企業まるわかりNAVI

業種物流・運輸業
伊勢志摩エリア鳥羽市

伊勢湾フェリー株式会社

当社は三重県鳥羽市と愛知県田原市の伊良湖岬を結ぶカーフェリーを運航する会社です。風光明媚な鳥羽湾の島々の間にある「しおさい海道」を通って伊良湖岬―鳥羽港間を55分で結びます。お客様の大半は関東・静岡方面から伊勢志摩を訪れる観光客ですが、最近はアジアを中心に海外からのお客様も増えてきました。航路の途中でイルカやスナメリに出会うこともしばしばで、船内のお客様にアナウンスでお知らせするとともにホームページにも記録を掲載しています。愛知県側ではメロン食べ放題の「メロンパック」、三重県側では今年新発売の「蒸し牡蠣食べ放題プラン」と両県を結ぶ当社ならではの商品も自慢です。意外と知られていませんが、伊勢志摩の新鮮な魚介類を東京豊洲市場に届けるトラックも数多く当社のフェリーを利用しています。鳥羽丸・伊勢丸・知多丸の3隻のフェリーが、1年365日、安全第一でお客様と荷物を運び続けています。

2018年11月16日現在



伊勢丸 甲板手
山本 知正(2017年度入社)

Q. 就職を決めた理由

もともと自営で小型の船舶に乗っていた時、弊社のフェリーをよく目にしていました。近くから見るフェリーはとても迫力があり、「こんな大きな船をどうやって操舵しているんだろう、着岸はどうやっているんだろう」と常々考えていました。たまたま弊社の求人を知って「あの大きな船を自分で動かせるチャンスだ、逃がす手はない」と思い、勇気を出して飛び込みました。

Q. 仕事のやりがい

甲板手の仕事は人と荷物を運び、届けるだけではありません。サービス業でもあるので、お客様と接する機会がたくさんあります。日々お客様からいただく「ありがとう」の言葉がやりがいになっています。時にはブリッジ見学などのイベントにも携わりますが、お子さんの質問に答えて「お兄さんありがとう」と言われると嬉しいですね。

Q. これからの目標

船が好きで、ずっと船の仕事をしてきました。将来はフェリーの船長になることをめざしているので、そのために必要な海技士の免許を取りたいと思っています。幅広い知識が求められる上に、3年以上の乗船経験が必要です。弊社の先輩船長たちはみな努力を積み重ねて免許を取得しました。私も乗船経験が3年になると同時に免許を取るのが目標です。


総務部 次長
片山 剛

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

一番の強みはなんといっても静岡・関東方面からの海の玄関口として、伊勢志摩観光に訪れる多くの観光客の皆さまにご利用いただいていることです。弊社はフェリーを単なる移動手段とは思っておりません。イルカやスナメリが現れると船内放送でご案内しますし、鳥羽湾に浮かぶ島々に近づくタイミングでご説明の音声を流してお客様に楽しんでいただいています。

Q. 求める人物像は

弊社は運輸業と接客業の両方を兼ね備えた会社です。お客様からの問い合わせにお答えができ、社内で先輩後輩と分け隔てなく会話できるコミュニケーション能力がある人を求めています。さらに元気があることも大事です。弊社の船長はみな普通科高校を卒業して資格を取得した人ばかりですので、専門の学歴の無い人でも大丈夫です。

Q. これからの事業目標は

弊社の理念である「安全・安心・快適なサービスの提供」を基に、年間利用客数35万人を目標に掲げお客様から信頼していただける会社をめざしております。

インターンシップ情報


対象:高校生

期間:1~2日間

内容:実際に運航しているフェリーに乗船いただき、乗組員の作業や船内居住区を見学していただきます。

会社基本情報

本社所在地:〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽三丁目1484‐111
事業内容:海運業、国内旅行業、駐車場業、商品販売業、海運代理店業、不動産賃貸業
設立:1964年4月4日
資本金:9,000万円
従業員数:77名 (男性58名、女性19名、うち正規社員62名)
売上高:11億円
平均年齢:41.4歳
平均勤続年数:17.4年
休日/休暇制度:年間休日数:120日
月間時間外労働時間(平均):18.4時間(平成29年度船員平均)
有給休暇年間取得日数(平均):20日
アクセス:近鉄志摩線中之郷駅より、徒歩2分
採用窓口 TEL:0599‐26‐3335
採用実績:清水海上技術短期大学校、三重県立水産高校(専攻科、本科)、明野高校、宇治山田商業高校、福江高校 他
URL:https://www.isewanferry.co.jp
受賞歴等:

旅の思い出を彩る伊勢湾フェリーオリジナルグッズを提供します

主にお子さま向けに、当社オリジナルのさまざまなお土産をご用意しています。定番のハンカチ、ボールペンの他に液体の中でフェリーの模型がゆらゆら揺れるリキッドホルダーや、鳥羽丸・伊勢丸・知多丸それぞれのペーパークラフトもあります。いっそうお客様に喜んでいただくため、販売を担当する若い職員の声を聞いて新たなグッズ開発を計画しています。

当社だからできる、食と船旅のタイアップ商品があります

現在タイアップ商品としては夏季限定の「メロンパック」を販売しています。往復乗船券にランチバイキング・マスクメロン食べ放題とお土産のメロン狩りがついた、まさしくメロン尽くしの当社一番の人気商品で、リピーターのお客様も大勢いらっしゃいます。それに加えて、今年からは冬季限定の「蒸し牡蠣食べ放題プラン」を販売開始します。こちらも往復乗船券に鳥羽港からの無料送迎、鳥羽市浦村町での牡蠣食べ放題がついた1日2組限定のプランで、特別に贅沢な期待商品です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture