みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品)
伊勢志摩エリア鳥羽市

株式会社ブランカ

当社は真珠のふるさと鳥羽市で焼き菓子を製造販売している会社です。当社の人気商品はアコヤ貝をかたどった「シェル・レーヌ」と、ザラメとカシューナッツをトッピングした「ロンド・カシュカシュ」の2つです。見た目はいささか地味ですが、地元の材料を使用し、食べてもらえば間違いなくおいしい自慢のお菓子です。このたび伊勢市朝熊町に新工場「ブランカ スイーツファクトリー」を建設し、2018年10月より操業開始しました。「シェル・レーヌ」専用のトンネルオーブンを備え、通常の平日であれば1万個、年末などの繁忙期にはさらに増産して対応します。新工場には製造に加え包装、発送のためのスペースも設けました。当社の商品は味と価格で充分に戦えると自負していますので、今後は関東、関西をはじめ全国へ販売を展開していく予定です。

2018年11月26日現在



ブランカ茶房
福村 千尋(2013年度入社)

Q. 就職を決めた理由

幼い頃からお菓子が好きで、高校も食物調理科で製菓について学びました。弊社の「シェル・レーヌ」は地元では誰もが知っている銘菓で、幼い頃から好きで、食べていました。先に弊社に就職していた友達から「楽しい会社だよ」と聞いたので、就職することに決めました。

Q. 仕事のやりがい

学校の授業とは違い、たくさんのお菓子を作るのは体力が必要ですが楽しいです。地元の人から「シェル・レーヌを作ってるんやね」と言ってもらえるのは嬉しいです。新製品ができた時、最初にお客様の声を聞けるのは私たち茶房の接客スタッフです。おいしいと褒めていただけるのを励みにし、「こんなお菓子があったらいいな」などお客様の言葉から勉強させていただいています。

Q. これからの目標

自分が先輩からしてもらったように後輩にもいろいろ教えたり助けたりしてあげたいです。先輩方はお客様への接客の仕方も上手で参考になります。自分も先輩に追いつき、頼りにされる存在になりたいと思っています。茶房には毎週のように来てくださり、私の名前を覚えてくださる常連のお客様もいます。来店されるお客様を大切にして、「また来たい」と思っていただける接客をしたいです。


経営企画室室長
仲野 千里

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

鳥羽市のお菓子と言えば弊社の「シェル・レーヌ」、他のマドレーヌにはない人気商品を作っていることです。真珠を生み出すアコヤ貝の形をしており、アコヤ貝のカルシウムを配合しているのは他にない特色です。また小麦粉は地元のアヤヒカリ、卵は鳥羽産のものを使用し、添加物などは一切使わず素材のおいしさにこだわりました。安心・安全でおいしいお菓子として、東京の三重テラスでも弊社のお菓子はとても人気があります。

Q. 求める人物像は

明るい人、活発な人、自分で課題を見つけて提案できる自主性のある人です。工場の仕事と言っても1人ではできません。周囲と調和できるコミュニケーション能力も必要です。お菓子作りの経験や知識は特になくても、入社してから、しっかり覚えてもらえば大丈夫です。

Q. これからの事業目標は

新工場が完成し、これまで以上に販路の開拓、拡大をめざし、主力製品の「シェル・レーヌ」、「ロンドカシュカシュ」に今後も力を入れていきます。また、「シェル・レーヌ」に続く新製品としてパン事業にもチャレンジします。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽3丁目15-3
事業内容:焼菓子製造販売
設立:1978年
資本金:1,000万円
従業員数:55名 (男性18名、女性37名、うち正規社員34名)
売上高:7億5,277万円
平均年齢:37.5歳
平均勤続年数:5.2年
休日/休暇制度:年間休日数:104日
月間時間外労働時間(平均):5.3時間
有給休暇年間取得日数(平均):0.6日
アクセス:近鉄鳥羽線鳥羽駅より、徒歩約15分
採用窓口 TEL:0596-72-8880
採用実績:三重県立相可高校、三重県立鳥羽高校、三重県立宇治山田商業高校、三重県立明野高校、三重県立白子高校、三重県立伊勢工業高校、伊勢調理製菓専門学校 他
URL:http://www.blanca.co.jp/
受賞歴等:
第22回全国菓子大博覧会 名誉総裁賞(1994年度)
日本ギフト大賞2017 三重賞(2017年度)

1人1人のお誕生日をブランカ本店のケーキで祝います

正規社員、パートに関係なく、1人ひとり誕生日に毎年ケーキをプレゼントしています。すべての社員とその家族を大切にしたいという気持ちを込めた季節のフルーツをあしらった、ブランカ本店のデコレーションケーキです。月ごとにまとめてではなく、その人の誕生日に合わせて贈られるのも嬉しいと好評です。毎年恒例なので家族にもすっかり定着し、「誕生日ケーキは家で買わなくてもいいね」と当てにされているほどです。

新工場「ブランカ スイーツファクトリー」が操業開始しました

弊社の主力商品、「シェル・レーヌ」と「ロンド・カシュカシュ」の製造をひとつに集約した新工場、「ブランカ スイーツファクトリー」が2018年10月より操業開始しました。これまで別の場所で製造していたロンド・カシュカシュをここまで運送する必要がなくなり、時間の節約になるとともに効率アップに貢献しています。新たに見学コースを設けましたので、次々と焼き上がる「シェル・レーヌ」を間近から見ていただけます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture