みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
北勢エリア鈴鹿市

株式会社加藤清芳園

当社は創業明治5年、県内のショッピングセンター内に直営専門店8店舗を構える日本茶の専門店です。品種別、産地別のお茶はもちろんのこと、量り売りにも対応しています。健康茶のなかでも人気の糖尿番茶や粉末茶・緑茶ティーパックなども取り扱っています。また伊勢茶を中心とした商品、中でも鈴鹿名産のかぶせ茶を使用したお菓子や茶器など、お茶に関する様々な商品や地元の銘菓なども販売しています。
三重県は昔から良質の茶葉が採れ、生産量も多い県として有名です。そんな三重県の伊勢茶、そして日本茶をもっと県民の皆さまに身近な存在に感じてもらうよう、定番の商品から若者向けのアイデア性のあるオリジナル商品まで、お客様に新しい提案をし続けています。

2018年11月21日現在



イオン鈴鹿店
平野 雅月(2017年度入社)

Q. 就職を決めた理由

私自身、よく、祖父母に急須でいれたお茶を飲ませてもらっていた事もあり、お茶は生活に欠かせないとても身近な存在でした。またショッピングセンター内にあった弊社に足を運ぶ機会も多く、なじみがあったのも理由の一つです。地元で、そして歴史のある会社で「好きなことを仕事にしたい」という思いで就職を希望しました。

Q. 仕事のやりがい

お客様からお茶に関する質問を受けた時に、自分の知識を活かすことができた時、そして感謝の言葉をいただいた時にとてもやりがいを感じます。丁寧に入れたお茶を味わうと、心も身体もリラックスできます。その魅力をもっと伝えていきたいですね。

Q. これからの目標

入社前はお茶に関する知識が重要なのかと思っていましたが、実際に働いてみると商品の包み方や礼儀作法などを学ぶ機会が多いように感じました。もっと勉強をし、経験を積み、早く先輩方に近づきたいです。また、店に立ち寄ってくれた方や通りがかった方にも積極的に接茶をして、多くの方に伊勢茶の魅力を伝えたいです。


主任
加藤 慶昭

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

創業明治5年の老舗として豊富な知識と数多くの商品をお客様に提供できること、そしてスタッフは皆お茶をこよなく愛しているということが強みです。また月に1度の店長会では、現場の声を社長に商品開発の意見として提案できる風通しの良さもあります。

Q. 求める人物像は

お客様と触れあうことが好きで、お客様の喜びを自分の喜びとして感じられる方、そしてお茶に対して興味がある方を求めています。またどんどん意見を出していただける意欲のある方もお待ちしています!

Q. これからの事業目標は

色が良く甘みのある三重県の「かぶせ茶」を中心に、伊勢茶の存在をもっと広めていきたいと思っています。消費者を増やすことで生産者にも還元ができる。そうするためには新しいお茶の可能性をもっと広め、お客様の生活の一部に取り入れていただけるよう、弊社が軸となってブランディングをしていきたいと考えております。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生、短大生

期間:1週間程度

内容:接客等、店舗業務の体験

会社基本情報

本社所在地:〒513-0018 三重県鈴鹿市上田町1130-2
事業内容:お茶・お菓子の小売・卸売業
一部店舗で飲食業(テイクアウト)
設立:1978年(創業明治5年5月1日)
資本金:2,000万円
従業員数:54名 (男性6名、女性48名、うち正規社員8名)
売上高:非公開
平均年齢:50歳
平均勤続年数:10年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):2時間
有給休暇年間取得日数(平均):非公開
アクセス:JR関西本線加佐登駅より、徒歩20分
東名阪自動車道鈴鹿ICより、車で15分
採用窓口 TEL:059-378-6686
採用実績:鈴鹿国際大学、名古屋学院大学、皇學館大学、明治大学 他
URL:http://www.seihouen.com/
受賞歴等:
全国茶品評会 農林水産大臣賞(1953年度、1954年度、1956年度)
関西製茶品評会 農林水産大臣賞(1955年度)

お客様の声を聞いて、ご提案するお仕事です

各店舗約100種類のお茶を、お客様に試飲して選んでいただくことができます。スタッフの好みをお客様に伝えられるのも強みのひとつです。自分ならではのおすすめ品を自分らしくお客様に伝えてください!最初は専門的な知識は必要ではありません。人と関わることが好きな方、弊社の雰囲気が好きな方をお待ちしております。

店舗によってブレンドが違う人気のソフトクリーム!

濃い目のお茶の粉末を練り込んでいる人気のソフトクリーム。実は各店舗によってブレンドを変えており、地域性を反映しています。お客様の声を直接お聞きし、そのまま商品開発に繋げ、お客様の喜ぶ顔を見ることができるのは接客業の醍醐味です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture