みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア東員町

三重重工業株式会社

当社は、三重県北勢地区の東員町に本社があり、1972年の設立以来、約50年の歴史があります。これまで、主力商品のグレーチング(道路の排水路などに使われる格子状の蓋など)をはじめ、水門プラント事業、トンネル導水・暗渠排水管事業(地中に排水性能があるパイプを埋めて、土壌排水性を向上させる事業)、橋梁鉄構事業、ショックプロテクター事業(高速道路の分岐部などに設置する車両用衝突緩衝装置)、さらには美術館・博物館等の展示ケース事業など多業種にわたり、実績と礎を築いてきました。東京スカイツリーやあべのハルカスにも当社の製品が採用されています。
全国に7つの工場と10の営業所を持ち、全国約170人の社員が従事しております。そのうち、三重県の本社工場敷地内に約100人が従事しています。一般社員には転勤がないため、地元三重県に居を構えて活躍したい人にとって働きやすい企業です。

2018年11月26日現在



技術部 設計課 係長
伊藤 允俊(2011年度入社)

Q. 就職を決めた理由

仕事をはじめた当初、桑名市から名古屋市内まで通っていました。しかし結婚をして家庭を持ち、子どもができたことで通勤時間が長いことや、三重県内で安定した職に付きたいという思いが高まり転職を決意しました。その時に弊社の募集に目が留まり、長く続いている企業であるため安心して働けるのではないかと思い、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

技術部という部署に配属されているのですが、本社工場では、多種多様な商品が製造されているため、自らの知識と経験の幅を広げることができます。また、現在、次期リーダー候補研修が開催されており、その中で自己研鑽に励んでいます。

Q. これからの目標

技術部は、弊社の全商品にかかわる技術の中核部門です。その中核部門で次期リーダーの候補として研修に参加させていただいています。名実ともに次期リーダーとなり、部署内のみならず全社を技術的側面から引っ張っていける存在になりたいと思っています。


執行役員 事業推進室 室長
母袋 真太郎

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は50年の歴史が物語るように、安定した経営基盤が魅力のひとつです。グレーチングに頼ることなく、高速道路の交通死亡事故を防止するショックプロテクターやトンネル漏水を防ぐ導水・排水管など、常に新しい商品を世に出してきました。当社の商品が、人々の生活を守っていると感じられることも魅力の一つです。

Q. 求める人物像は

あいさつを大切にし、明るく、元気よく、前向きな気持ちで仕事に取り組める人を求めています。しっかりとしたあいさつは、相手に元気を与えることができます。また、常に素直な気持ちで、「まずやってみる!」という姿勢を持ち続けることができる人であれば、経験の有無は関係ありません。

Q. これからの事業目標は

弊社は暫定二車線高速道路の死亡事故対策技術で、全国28件の技術公募から5件にまで絞り込まれたうちの1社であり、全国の高速道路株式会社 (NEXCO)から高い評価を得ています。2019年、いよいよ試験設置の段階に入っていきます。この技術が弊社の新たな柱となり、既存事業とともに発展に繋げようとしています。既存事業を発展させながら、新規事業にも挑戦していくことが弊社の大きな目標です。

インターンシップ情報


現在は受入していません

会社基本情報

本社所在地:〒511-0251 三重県員弁郡東員町大字山田字北前塚3710番地
事業内容:グレーチング・水門扉・橋梁用床版・プラント鐵構物・ステンレス製品・導水製品・衝突緩衝装置・建築金物の製造販売及び溶融亜鉛めっき加工
設立:1972年2月
資本金:9,500万円
従業員数:173名 (男性142名、女性31名、うち正規社員158名)
売上高:47億2,600万円
平均年齢:46.5歳
平均勤続年数:12.9年
休日/休暇制度:年間休日数:101日
月間時間外労働時間(平均):12時間
有給休暇年間取得日数(平均):8.6日
アクセス:三岐鉄道北勢線穴太駅より、徒歩25分
路線バス大仲新田バス停より、徒歩15分
採用窓口 TEL:0594-76-7511
採用実績:近畿大学、大同工業大学、名城大学、愛知大学、愛知学院大学、中部大学、名古屋電子計算機専門学校、名古屋ビジネス専門学校、桑名工業高校、桑名北高校、いなべ総合学園高校 他
URL:http://www.miegure.co.jp
受賞歴等:

6つの委員会活動(写真は社員旅行での一コマです)

弊社には、社員自らが活動する委員会として、厚生活動、業務改善、基準行動、広報、美化、CS(顧客満足)の6つの委員会があります。具体的には、バーベキュー大会、社員旅行、美化コンテスト、標語コンテスト、改善提案など、さまざまな活動を行っております。これらの活動を通して違う部門同士が連携し、さらに社員自らが考え行動する能力を高めることができます。美化コンテストで社内がきれいになったことは嬉しいですね。

長さ11mの大型めっき槽

弊社では溶融亜鉛めっき加工を行っております。長さ11m×幅2m×高さ2.5mという大型のメッキ槽があり、大きな鉄骨でもメッキ加工を行えます。約450℃の温度でどろどろに溶けた溶融亜鉛に鉄が浸され、鉄表面に鉄-亜鉛合金が形成され、鉄をさびから守ってくれます。メッキされた製品が亜鉛槽から出てくる瞬間は、壮観で、やりがいがある職場です。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture