みえの企業まるわかりNAVI

業種情報・通信業
中南勢エリア津市

株式会社ミエデン(旧 三重電子計算センター・ミエデンシステムソリューション)

2023年7月、ITサービス市場内のビジネス拡大に向け、自治体、公団体を主要顧客とする株式会社三重電子計算センターと、医療機関、民間企業を主要顧客とする株式会社ミエデンシステムソリューションを統合し、新会社「株式会社ミエデン」をスタートしました!

自治体、医療、民需分野における体制を強化し、公共と民間、公共と医療などの異業種分野間を結ぶ新しいサービスの開拓および当社データセンター「MDC」を用いたクラウドサービス。AI・IoT等の先進テクノロジーを用いたサービスも視野に、活動の幅を広げ、デジタル時代の新たな地域社会の創造に貢献します!

2023年7月現在



システムエンジニア(民間企業担当)
河邉 光汰(2016年度入社)

Q. 就職を決めた理由

もともと、ものづくりには興味があり、大学で勉強したプログラミングの知識を活かした仕事をしたいと思っていました。入社の決め手になったのは説明会で出会った人事の方をはじめ、先輩社員の人柄の良さに触れたことです。
当初、堅苦しい会社ではないかというイメージがあったのですが、
実際はこちらの立場になって親身に話をしてくれたので、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

打ち合わせなどでお客様先へ訪問した際に、自分の作ったシステムを使いこなしていただいているのを見ると、とてもやりがいを感じます。自分が作ったものが形になって人の役に立っている、もっと良いものを作りたいと、システムを作ることに対して考え方が変わる経験でした。それ以来お客様に喜んでいただけるように、より良いシステムを提供したいと考えて仕事をしています。

Q. これからの目標

初心を忘れず、どんなことでも貪欲に知識や技術を吸収していきたいです。今は業務に関係ないことでも、いずれも必要になる日が来るかもしれないと考えるからです。また、お客様の実現したいこととそれを可能にする技術を、最適な形で上手に繋げるようなエンジニアをめざしたいと思っています。


採用担当
松本 裕衣

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

弊社は県庁・市役所・町役場などの公共サービスにおける各種システムの導入を通じて、地域社会へ貢献することをモットーとしております。お客さまはもちろん、弊社と関わる全ての人が笑顔になれるような安心と安全を守るシステムづくり・会社づくりを心がけています。

Q. 求める人物像は

自ら考え、動くことができ、そして熱い気持ちを持った人です。文系・理系は問わず、人物重視の採用を行います。変化の激しい現代社会において、企業が生き残る術は「変化し続けること」。そしてそれを支えるのは最終的には「人」になります。弊社はさらなる発展と成長をめざし、若手人材を積極的に採用していきます。

Q. これからの事業目標は

お客さまである自治体ではマンパワーとコストを削減しつつ、業務の効率化や災害発生時の業務継続、住民ニーズの多様化などに対応するため、その解決策としてクラウドシステムへのニーズが高くなっています。そこに弊社が保有するデータセンターを利用したクラウドサービスを提供し、地域の暮らしを支援していくことが成長戦略の一つです。

インターンシップ情報


対象:大学院生、大学生、高専生、短大生、専門学校生

期間:1日

内容:業界研究、業務体験ワーク、先輩社員との座談会等
”マイナビ当社ページよりお申込み下さい”

会社基本情報

本社所在地:〒514-8550 三重県津市桜橋二丁目177番地3
事業内容:1.自治体、公団体向けトータルソリューションサービス提供
2.民間企業向け業務システム開発、エンジニア派遣
3.医療・福祉・健診分野向けシステム導入・運用
4.データセンターを活用したインフラサービスの提供
設立:1967年
資本金:5,000万円
従業員数:550名(短時間労働者を含む)
売上高:75.6憶円
平均年齢:40.2歳
平均勤続年数:14年
休日/休暇制度:年間休日数:120日以上
休暇制度:リフレッシュ休暇(毎年、平日5日間連続で取得)、育休産休、介護休暇
月平均所定外労働時間:15.1時間
有給休暇平均取得日数:10日
アクセス:近鉄名古屋線津駅より、徒歩10分
採用窓口 TEL:059-225-1111
採用実績:三重大学、中京大学、南山大学、名城大学、愛知工業大学、愛知淑徳大学、皇學館大学、愛知学院大学、中部大学、鈴鹿医療科学大学、大同大学、 愛知大学、日本福祉大学、東京IT会計専門学校、鈴鹿工業高等専門学校、鳥羽商船高等専門学校、近畿大学工業高等専門学校、同志社大学、関西大学、立命館大学、近畿大学、大阪産業大学、関西外国語大学、京都外国語大学、京都産業大学、京都女子大学、京都学園大学、滋賀県立大学、日本大学、山形大学、広島市立大学、鳥取大学、静岡大学、北海道大学、北陸先端科学技術大学院大学、大東文化大学、筑波大学他 ※文系理系問わず、毎年15名程度採用しています!!
URL:https://www.mieden.co.jp
受賞歴等:

三重県下最新鋭のデータセンターを所有

当社の取り扱うデータの大半は地域の方々の機密性の高い情報です。それらを自然災害や情報漏洩などの脅威から守るため、当社のデータセンターは三重県内最新鋭の設備を搭載し、全国的にもトップクラスのスペックを誇ります。このような堅牢なセキュリティ設備を活かし、今後はクラウドサービス事業の拡大を進めていきます。

日々充実していく社内研修制度

入社時に学ぶ会社知識やマナーなどの新人研修(4月)だけでなく、一から各職種の知識について学ぶ技術・営業研修(5月)、論理的思考、傾聴力、文書作成など社会人スキルを身に付けていくための社員品質向上研修(週に1回)などの研修を行なっています。また日々のフォローを行うメンター制度(月に1回)も実施。入社初年度だけでなく、2年目以降もさまざまな研修を実施しています。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture