みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
北勢エリア朝日町

カネソウ株式会社

当社は1922年(大正11年)2月に創業し、本年97周年を迎えるメーカーです。鋳鉄、ステンレス、アルミニウム、スチールなどをはじめ、各種多彩な素材による高品質で人にやさしい建築・防災・都市景観整備・環境・福祉・緑化に関連する製品を開発・製造・販売しています。当社の製品は各省庁、地方自治体、設計事務所などからご採用をいただき、全国の公共建築工事、土木工事、プラント工事はもとより、民間建築物から個人住宅に至るまで幅広くご利用いただいています。「快適をかたちに」をミッションとして環境保全を推進しながら、建物の防災ニーズへ対応、さらに景観整備を含めた都市環境の快適化、高齢化社会における安全で安心して暮らせるまちづくりの実現をめざします。

2018年12月14日現在



EXジョイントカンパニー 技術本部
EXジョイント開発部
EXジョイント開発課
伊藤 隆郎(2016年度入社)

Q. 就職を決めた理由

就職活動をする中で、地元の企業に就職したいという希望がありました。電気を専攻してきたので、我が社の「建築」という分野は未知の世界でした。それでもさまざまな会社を調べた上で、我が社であれば幅広い経験やチャレンジができると思い、就職を希望しました。

Q. 仕事のやりがい

現在、製品検査を行う振動台試験機「2次元振動台」の導入に携わっています。操作プログラムは我が社で作成しており、パソコンでプログラミングをしています。様々なエラーで立ち止まることがありますが、思い通りに操作ができた時には達成感を感じます。

Q. これからの目標

我が社では「一般社団法人 日本免振構造協会」が定めるガイドラインに基づいた製品を提供しています。その中で免振に関する100近くの検査を担当する責任者として働いています。まずは現在携わっている試験機の立ち上げを成功させ、お客様に安心で安全に使用して頂ける製品開発を進めることが目標です。


執行役員 管理副本部長 総務部長
渡邉 巌

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

我が社の製品群は目立たないところに使われていることが多く、派手さはありませんが、全国の都道府県の著名な建物に幅広くご利用いただいております。我が社は社是「覇道を行わず常に王道に順う」に表われているように「質実剛健」をモットーにした社風です。
また、働きやすい環境づくりにも力を入れて取り組んでおり、安全面・衛生面に配慮するため、積極的に社員の声を取り入れています。

Q. 求める人物像は

お客様との対話、変化する競争市場との対話、社員間の対話、社会との対話。この「4つの対話」を常に行い、「自分の行なうことがお客様、競争市場、他の社員、社会とどう関わっていくのか。」を考えられる人物に成長してほしいと考えています。 

Q. これからの事業目標は

「すべてお客様本位」の思想のもと、いつでもお客様のご要望にお応えできる「テーマ解決型の総合サービス業」として成長が図れるよう、社員一丸となり取り組んでいます。今後も、安心して快適に暮らせるまちづくりに貢献するべく、真面目に誠実に邁進して参ります。

インターンシップ情報


対象:大学生、専門学校生

期間:1週間程度

内容:会社説明、事務実習

会社基本情報

本社所在地:〒510-8101 三重県三重郡朝日町大字縄生81番地
事業内容:建築・防災・都市景観整備・環境・福祉・緑化関連製品・産業用鋳物の製造・販売
設立:1979年(創業1922年)
資本金:18億2,000万円
従業員数:249名 (男性176名、女性73名、うち正規社員219名)
売上高:74億2,000万円
平均年齢:41.9歳
平均勤続年数:17.8年
休日/休暇制度:年間休日数:115日
月間時間外労働時間(平均):14時間
有給休暇年間取得日数(平均):8.9日
アクセス:近鉄名古屋線伊勢朝日駅より、徒歩約15分
採用窓口 TEL:059-377-4747
採用実績:三重大学、名古屋市立大学、愛知工業大学、関西大学、名城大学、中部大学、愛知大学、鈴鹿工業高等専門学校、いなべ総合学園高校、四日市商業高校、桑名工業高校、四日市中央工業高校 他
URL:http://www.kaneso.co.jp
受賞歴等:
三重県経営品質賞奨励賞(2001年度)
三重県経営品質賞奨励賞(2002年度)

まもなく創業100周年を迎えます

当社は1922年、現名誉会長の小林昭三の父、小林惣太郎が桑名市で創業し、1997年には名古屋証券取引所市場第2部に上場しました。創業100年を間近に控えた現在、当社の製品は北海道から沖縄まで日本全国で使われており、安心安全で快適な暮らしに貢献しています。

6,500種に上る製品をつくっています

当社の製品はすき焼き鍋やだるまストーブといった日用品からはじまりました。現在では、約6,500種類の製品をつくっており、主力は地震などによる建物の変位に対して、損傷せず追従する役割を持つ建築金物「EXジョイント」と機能だけでなく景観にもこだわった「スリットみぞ蓋」です。安全な暮らしに欠かせない製品を開発から販売まで手がけています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture