みえの企業まるわかりNAVI

業種製造業(食料品・医薬品以外)
中南勢エリア松阪市

トライス株式会社

自動車用電装部品の設計開発、製造および販売を行っている会社です。1946年の事業設立以来、70年に渡り、物体表面における摩擦・摩耗・潤滑に関する科学技術「トライボロジー」の研究に取り組み、カーボンブラシ、カーボンコンミテータ、粉末冶金製品などの設計および製造を行ってまいりました。当社の製品は、主に自動車の安全性・快適性を高める機能部品として用いられていますが、産業用機械・器具、OA機器などのあらゆる分野でも活用されています。常に研究開発に力を注いでおり、その品質は世界的に評価されています。



技術本部 生産技術部 生産技術二課
主務 口山卓也(平成17年度入社)

Q. 就職を決めた理由

大学卒業後は、地元の伊勢から通える所で働きたいと思っていました。好きな自動車の関連メーカーを希望していました。大企業で部分的な仕事を任されるよりも、力が発揮できてやりがいがあると思えたので、ここに決めました。

Q. 仕事のやりがい

生産設備の開発をしています。設備の構想から完成までに時間もかかりますし、様々な問題にもぶつかりますが、その分完成した時の喜びは大きいですね。現在アメリカの工場で稼働している最大規模の製造ラインを完成させた時には、とても達成感を感じました。

Q. これからの目標

来年から3年間、アメリカ工場への出向が決定しています。そちらでの業務を成功させて、世界で活躍できるようになりたいですね。常に上司の姿を目標としてきましたが、自分も後輩たちの目標となれるように、頑張りたいと思っています。


機能本部 総務部 部長
大野伸二

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

70年に渡り、研究開発を続けてきた独自の技術が評価され、国内外のメーカーさんとお取引をさせていただいています。特に自動車用カーボンブラシにおいては、日本でトップクラスのシェアを誇っています。また、グローバル展開する企業として、環境に優しい製品の開発や、資源の有効利用を念頭に置いた企業活動を進めています。

Q. 求める人物像は

世界に向けて事業展開している企業なので、グローバルな人材を求めています。自分のビジョンを持ち、それに向かってチャレンジしていく精神力や、仲間と協力してプロジェクトを進めていけるコミュニケーション力のある方に来ていただきたいですね。

Q. これからの事業目標は

現在、海外での主な取引先は日系企業なので、海外企業との取引も拡大し、世界で「ナンバーワン」の、そして「オンリーワン」のカーボンブラシメーカーを目指していきます。2016年、松阪広陽工場に新工場が完成するので、国内での基盤を固め、世界に向かって更なる躍進を続けたいと思っています。

インターンシップ情報


対象:理系大学生、専門学校生

期間:1日間

内容:会社概要・仕事内容の説明、簡単なものづくり体験

会社基本情報

本社所在地:〒515-0204 三重県松阪市櫛田町1105-2
事業内容:自動車電装部品の設計開発、製造および販売(カーボンブラシ、カーボンコンミテータ、粉末冶金製品など)
設立:1946年12月
資本金:2億8,380万円
従業員数:425名(男性365名、女性60名、うち正規職員364名)
売上高:120億2,882万円
平均年齢:37歳
平均勤続年数:12年
休日/休暇制度:年間休日数:116日
月間時間外労働時間(平均):18時間
有給休暇年間取得日数(平均):11日
アクセス:近鉄山田線櫛田駅より徒歩約15分
採用窓口 TEL:総務部 人事課 TEL 0598-28-2511
採用実績:三重大学、中部大学、愛知工業大学、立命館大学 他
URL:http://www.tris.co.jp/
受賞歴等:
2012年度:グッドカンパニー大賞「グランプリ」受賞

さまざまな生産設備を作り上げる生産技術部

製品を作るための生産設備の開発を進めています。約30名の生産技術部スタッフが、生産設備の構想から図面作成、組み立てまで携わっています。

松阪広陽工場内の製造ライン

パワーウインドウ用のモーターに使用されるカーボンブラシを製造しているラインです。機能と安全性を高めた生産設備が整然と並んでいます。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture