みえの企業まるわかりNAVI

業種医療・福祉業
伊勢志摩エリア玉城町

有限会社桜の里

当社は2003年にデイサービスセンター桜の里を開設、その後グループホーム桜の里、桜の里みなみを増設し、少人数で家庭的な雰囲気の中、地域の高齢者に介護サービスを提供しています。
桜の里の一番の特徴は、木材をふんだんに使った建物です。介護施設によくある白い壁でなく、個室の床や天井、浴室にまでヒノキを使用した落ち着きとぬくもりが自慢です。利用者に好評なうえ、毎年ツバメが巣作りに来てくれます。
当社はより働きやすい職場をめざし、業務の見直しと効率化に積極的に取り組んで成果をあげています。社員の大きな負担になっていた書類作成を合理化して分量を3分の1まで減らし、残業ゼロを推進しています。さらにグループホームでは、社員が行っていた利用者のための調理業務を分業化することで買い物と調理の時間を削減し、その時間を利用者のケアに振り分けることができるようになりました。
これまで介護の仕事は難しいと考えていた若い人にも、ぐっと魅力的になったと自負しています。ぜひ一度、実際の職場を見に来てください。

2020年1月10日現在



デイサービスセンター桜の里
松井 千恵(2017年度入社)

Q. 就職を決めた理由

結婚を機に引っ越した玉城町で介護の仕事をしたいと思い、たくさんの企業を見に行きました。弊社の面接の時、上司や先輩に子育て中の女性が多く、出産や育児について配慮してもらえる職場であること、デイサービスで日中の勤務ができることが魅力だと感じたので、就職を決めました。

Q. 仕事のやりがい

利用者の方から「ありがとう」と声をかけていただけるのはうれしいです。ほんのちょっとしたことでもお礼を言っていただけるので、却ってこちらが申し訳なくなるくらいです。昔のことをよく覚えている方が多いので仕事や戦争の話を聞かせてもらうのですが、自分の知らない時代のことなので興味深いです。また、お聞きした話の中から利用者さんの好きなことを発見し、日々のケアに活かせることにも手応えを感じています。

Q. これからの目標

介護の仕事は大変だと言われますが、私はイヤだと思ったことはありません。今後は子育てをしながら、仕事と両立して長く携わり続けたいと思っています。また、自分のキャリアアップのため、近いうちに介護福祉士の資格を取りたいと考えています。活気あふれる若い人に入社していただき、一緒に仕事がしたいですね。


統括施設長
富田 光博

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

社員同士の距離が近く、仕事だけでなくプライベートなことも相談に乗ってもらえる温かくて親身な社風が強みです。女性の比率が高く、子育て中の人も多いことから、子どもの学校行事にあわせて勤務時間をこまめに配慮するなど、柔軟な運営を心がけています。看護師や介護福祉士もいますが、未経験からスタートする人も多く、年齢層も30代から70代と幅広い年齢層がさまざまな仕事を分担し、助け合いながら働ける環境です。

Q. 求める人物像は

お世話する高齢者の方を大切にするのはもちろんですが、同時に働く自分のことも大切にできる人を求めています。高齢者を支援するためには、まず自分を大切にしてほしいと考えているからです。福祉を希望する人はまじめな人が多く、やらなくてはという気持ちが強すぎることもしばしばですが、弊社の理想は自分のペースで無理なく働くこと。職場全体として無理をしない、させない働きかけを日々心がけています。

Q. これからの事業目標は

弊社はデイサービスとグループホームの両方を運営しています。地域性もありどちらもニーズが高く、特に入居型の施設を拡充したいと考えています。今後デイサービスの利用者がグループホームに移動することが予想されますが、現在は玉城町の利用者しかグループホームには入れません。通いなれた弊社の施設に来ていただけるよう、入居施設の増設を図りたいと計画を進めています。

インターンシップ情報


対象:不問
期間:1週間程度
体験内容:デイサービスセンター及び高齢者グループホームでの介護体験

会社基本情報

本社所在地:〒519-0414 三重県度会郡玉城町佐田250番地1
主な県内事業所:〒519-0435 三重県度会郡玉城町矢野139-3
事業内容:老人福祉介護
設立:2003年
資本金:300万円
従業員数:32名 (男性9名、女性23名、うち正規社員16名)(2020年1月10日現在)
売上高:1億1,000万円(2018年度)
平均年齢:48歳
平均勤続年数:4.8年
休日/休暇制度:年間休日数:105日
月間時間外労働時間(平均):3時間
有給休暇年間取得日数(平均):10日
アクセス:JR参宮線 外城田駅より、徒歩30分
採用窓口 TEL:0596-58-8288
採用実績:日本福祉大学、ユマニテク医療福祉大学、鈴鹿工業高専、松阪高校、三重高校 他
URL:http://sakuranosato-tamaki.com
受賞歴等:

子育て世代の働きやすさを大切にしています

仕事・家庭・育児の3つを大切にするという意味で、両立ではなく「3立(サンリツ)」というスローガンを掲げています。小学校と保育園が隣接しているので、子どもの体調不良の時にはすぐ駆けつけることができますし、学校行事に招待していただくなど交流も盛んです。2019年より正社員・パートの区別なく「子育て応援手当」の支給を開始しましたが、子育てに配慮してくれていると大変喜ばれています。

あなたのキャリアアップを応援します

介護福祉士の資格があれば、個人だけでなく会社全体のスキルアップにつながります。当社は資格取得に必要な費用を全額補助し、講座への出席は出勤扱いです。この制度が後押しとなり、すでに数名が次々と資格を取得しました。また、当社にはキャリアコンサルタントが常駐しています。コンサルタント自身も福祉の経験者なので働く人の気持ちが理解でき、空いた時間を使った相談や提言など専門家ならではのメリットがあります。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture