みえの企業まるわかりNAVI

業種卸売・小売業
中南勢エリア津市

株式会社ミエライス

昭和35年の会社設立以来、米穀の流通に携わっている企業です。本社工場で精米、パッケージングした商品の卸業務と直販業務を行っています。三重県産のお米を主軸に取り扱っており、県内の米穀流通業では、トップクラスのシェアを誇っています。おいしさと安心・安全なお米をお客様にお届けできる企業、お客様のニーズを先取りして、新しいご提案ができる企業であるとともに、お米を通じて、地域社会に貢献を続けています。



営業部 池田 真奈(平成22年度入社)

Q. 就職を決めた理由

就職活動期、大学に会社から求人がありました。子どもの頃から知っている会社でしたし、安心・安全でおいしいお米の流通を行っている業務内容も良いなと思いました。また、自宅から近くて、通勤しやすいというのも理由の一つです。

Q. 仕事のやりがい

現在携わっているのは、量販店から受注を受け、納品手配をする業務です。自社の商品をスーパーで目にした時や、お客様から「おいしい」というお言葉をいただく時に、やりがいを感じます。営業部は若い人が多く、責任のある仕事を任されますが、チームワークが良いので、働きやすいですね。

Q. これからの目標

今の業務以外のことも勉強して、新しい業務もできるようになりたいと思っています。会社から地域のマラソンに出場したことがありますが、今後もそういった地域貢献に関わる活動を続けたいです。また結婚後もここで働きたいので、プライベートと両立できるように、仕事のスキルをさらに高めたいですね。


取締役 管理部長 西本 吉春

Q. 自社の強みは何ですか(経営理念や社風)

創業以来50年以上に渡り、地元で業務を行ってきた実績のある企業です。日本人にとって最も重要な食糧であるお米を扱っているので、安心・安全であることはもちろん、おいしいと言われる商品を提供することを追求し続けています。また、主食であるお米は、生活になくてはならないものですから、社会の経済状況からも影響を受けにくい安定した企業でもあります。

Q. 求める人物像は

自分の考えをしっかり持っていて、自ら行動できる方に来ていただきたいですね。上司や先輩からの指導はしっかり行いますが、自分からもいろいろチャレンジしていこうという気持ちが大切だと思います。現在も社員研修などを実施していますが、今後さらに社員教育に力を注いでいく方針です。

Q. これからの事業目標は

平成27年から、農業支援業務をスタートしています。米生産者が減少傾向にある中、安定したお米の供給を続けていくために、生産も手がけることにしました。おいしく安全であることはもちろん、生産からこだわったお米や、健康維持に役立つお米など、より魅力ある商品の研究開発を進めていきます。

インターンシップ情報


対象:大学生、短大生

期間:相談の上決定

内容:工場作業、事務作業

会社基本情報

本社所在地:〒514-1255 三重県津市庄田町1957
事業内容:精米、食品の製造販売
設立:1960年5月
資本金:9,800万円
従業員数:44名(男性34名、女性10名、うち正規職員29名)
売上高:91億円
平均年齢:40歳
平均勤続年数:11年
休日/休暇制度:年間休日数:108日
月間時間外労働時間(平均):4時間
有給休暇年間取得日数(平均):5.1日
アクセス:伊勢自動車道久居ICより車で約5分
採用窓口 TEL:管理部 059-256-0311
採用実績:三重大学、高田短期大学、三重短期大学 他
URL:http://www.mierice.co.jp/
受賞歴等:

お客様に安心な商品をお届けするために

平成12年に新社屋が完成した本社のフロア。営業、企画、仕入などの部門が集結し、販売店との取引業務やサポート業務、新商品や新サービスの開発業務を行っています。

私たちの商品はここから生まれます

本社に隣接する精米工場では、玄米の荷受から精米、仕上げ、包装、出荷までを一貫した生産システムで行っています。高度な技術力を用い、多様化するお客様のニーズにお応えしています。

アンケート

あなたの属性を教えてください。
このサイトをどこで知りましたか。
このサイトを訪問した目的を教えてください。
All Rights Reserved, Copyright ©Mie Prefecture